2007年06月27日

その自信は?

翌日、仕事を終えて帰宅すると、予定どうりに営業のNさん登場。

まずは軽く
日曜日のラフ図面が、本物の図面となって来ました。
3D外観図のおまけ付です。
あと、問題の土地の細かい資料まで付いた、一冊の冊子に纏めてありました。

だんだん強く
そして、何やら大きな紙袋。
「作ってきちゃいました」と言って出てきたのは、家の模型です。

Mokei-1
はい、言いました。たしかに、言いました。
この間の日曜に、展示場の前に飾ってある家の模型を見つけて、
「へー、へーベルさんで建てると記念の模型が貰えるの、いいなーわーい(嬉しい顔)」って

「ごめんなさい、時間が無かったので、ラフな模型しか作れませんでした」
そらーそうでしょ、それ言ったの2日前の夕方だし、

「模型って、設計さんが手作りで作るんですって、無理言って作ってもらってきました。」がく〜(落胆した顔)
設計さん、ごめんなさい。ふらふら
無邪気な一言で、こんなの作る残業を強いられたみたいです。
後からわかったのですが、へーベルハウスで建てたからって、
必ず模型が貰えるわけでは無いらしいです。

しかし、平面で見るのと違い、模型で見せられると、実感がわいてきます。
Nさん、作戦成功です。結構効いています。

そして、本題です。
まず、契約するには日のいい日を選ばなければなりません。
えっ
そうです。家は商売人の家系なので、日とかにこだわります。
その結果、残り日数はあと3日になりました。
その3日でクリアしなければならない問題は次のとおりです。

1.土地の決定するために、母に土地を見てもらう。
2.その結果、母も良いと思った場合のみ、土地が決定する。
3.土地の値段が高いので、交渉するつもりがあるので、その結果にも左右される。
4.購入もすべて買うと言い出すかもしれない
5.間取りや、仕様など、たぶんすべて変更する。

すみません。模型まで作ってもらいましたが、今期中に契約は無理でしょ
ゆっくり家作りしましょう。
なにもへーベルさんで建てないとかは言いませんから、

Nさん「大丈夫です」


そうです、へーベルさんはこの時、とんでもない大技を持ってきたのでした。

banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
>へーベルハウスで建てたからって、
>必ず模型が貰えるわけでは無いらしいです。
そうなんですフェルナンデス。
だから我が家には模型がないんです(笑)。
Posted by kankuro at 2007年06月27日 01:58
>へーベルハウスで建てたからって、
>必ず模型が貰えるわけでは無いらしいです。

そうなんですよね!
本当はお打ち合わせ中に頂けると嬉しいですよね♪
我家はお家のお引き渡しの日に頂きました。
えっ!設計さんの手作りなんですか?
それは貴重ですよね。。
我家のは外注したものらしいです。
Posted by Kimi at 2007年06月27日 08:28
我が家も模型がほしいと言わなければもらえませんでした。
『へーベルにほぼ決まりです。』なんて営業さんを安心させてたのがいけなかったのかな・・・。
本来は記念品ではなく、こうやって契約を獲得するために作って持ってくるものですよね。
Posted by ワッキー妻 at 2007年06月27日 13:19
おじゃまします。先日はコメントいただきありがとうございました。

家の模型。ウチは変更契約後にいただきました。なので完全版(笑)
1階・2階でわかれて内部の様子も作られている模型もありますね。ウチは外観のみ。記念的に作ってくれるのって、外注で作らせるんですよ。けっこうな金額するんですよね。設計さん自らここまで手をかけてくれるなんて嬉しいですね。人形まで付いてるっ!
Posted by 坂PON at 2007年06月27日 15:16
大技ってなんだろう?
ちなみにヘーベルさん一本で見積りですか?
相見積もりは取ってないのですか?
Posted by kako at 2007年06月27日 18:09
kankuroさんへ
模型、無くても困りませんが、あればうれしいですよね。車みたいにプラモデルで売ってれば良いんですけどね。

Kimiさんへ
打ち合わせ前に貰ったので、結構眺めていました。たぶん時間が無かったので、設計さんの手作りになったのだとは思いますが、ちょっと自慢です。

ワッキー妻さんへ
うちの場合、営業さんがあと一押しで落ちそうとふんで、無理言って作ったぽいです。

坂PONさんへ
内部まで見れる完全版模型って、すごいですよね。うちの設計さん手作りの模型、屋根が取れるので、2階部分のみ間取りが見れます。1階の間取りは、窓からのぞいてください。とのことでした。

kakoさんへ
見積もりへーベルさん一本です。
相見積もりはしていません。
土地は複数業者に依頼して探してもらっていましたが、土地が決まってからHMなり設計者を決めるつもりでしたので、見積もりを取る以前の問題でした。
Posted by kid at 2007年06月27日 23:18
模型…家はないです…
作って欲しいって言えば良かったのかなぁ?

家も見積はヘーベルさんだけでした。
他のメーカーさんも見てはいたのですが…
結局、ヘーベルさんになりました(笑)
Posted by みどねこ at 2007年06月27日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4489522

この記事へのトラックバック