2007年06月08日

へーベルハウスの評判について その1

これから書くことは、私が調べた範囲内で、個人的に感じた意見です。
私は実際にへーベルハウスを選んだのですから、当然へーベルハウスに
傾倒した意見になることをご容赦ください。

・へーベルハウスは寒い。
他社との温度実験のデータは捜すことができませんでした。
ただ、寒い、暑いは主観的な部分が多いので自分に当てはまるかは微妙です。

私の考えではこうなります。
マンション > 最近の住宅 > 10年以上前の住宅

私も今、マンションに住んでいますが、ものすごく暖かいです。
これは四方を暖めた空気層で囲んでいるわけですから当然です。
私の実家も、奥さんの実家も10年以上前の一戸建てです。
なので、結構寒いです。

マンションからへーベルハウスに引っ越される方は、寒いと思います。

アパートから、または古い家をへーベルハウスで建て替える方は、
暖かく感じると思います。

また、新築時は非常に湿気を含んでいますので、初年度の冬が
寒いのは、どんな家を建てた場合も同じです。

寒くなると予想される方は、2階リビングなどはどうでしょうか?
通常、一軒家の場合、2階のほうが暖かいです。
(私は1階リビングにしましたがふらふら

あと、よく言われることで、次世代省エネ基準の問題があります。
へーベルハウスは標準では次世代省エネ基準をクリアしていません
オプションで次世代省エネ基準をクリアすることは可能です。
次世代省エネ基準をクリアすることに越したことはありません。
もしかすると近い将来、次世代省エネ基準を標準とするかもしれません。
しかし、それで価格が上がるならいらないです。
企業努力で、価格を上げずにクリア出来るなら、「クリアしなくても良いので
安くなる」と言うオプションを設定してください。

そうです。私にとって次世代省エネ基準をクリアすることは、
とっても優先順位が低いのです。

ブラックでコーヒーを飲む私にとって、コーヒーに付いてくるミルクくらい
価値のないものです。たしかに必要な人も入るでしょうが、私には必要ありません。
(わかりにくいたとえで、すみません)

だから、そんなことに企業努力するなら。
フォールディングウィンドウをもっと安くしてください。


フォールディングウィンドウの6枚扉にもシャッター付くようにしてください。


シャッターつけても低くならないようにしてください。


ガラスブロックをオプションに入れてください。


使いもしない熱交換式換気を入れなくても使える、簡易防音ドアを採用してください。

すみません。今の不満がつい出てしまいました。

あっ、次世代省エネ基準が優先順位が低い理由ですが、家では24時間、人が居る限り
風呂の窓は開けっ放しになるでしょう。クーラーも我慢の限界が来るまで、窓を開けることで
対応しようとするでしょう。
そんな家では、次世代省エネ基準の意味がないのです。

なので、省エネで言うなら、ペアガラスの空気層を12mmに上げるほうが魅力を感じますがどうでしょう?
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4295803

この記事へのトラックバック