2008年08月04日

秘密のスペース

今回は、我が家のびみょーな配膳スペースです。 
ワゴン
キッチンの後ろのこのスペース。
ゴミ箱などを置かれている方が多いと思います。
 
キッチンのカタログでも、専用のゴミ箱が設定されていたりします。
そこの、こんなの入れちゃいました。
 

そーきたかと一票を
banner_02.gif
ブログランキングに参加しています。  

 そうです。
ワゴンです。
前の家で使っていた物を、捨てるのも、もったいないし。
かといって、他に置く場所もなく、かなり邪魔だったので、足を切って寸法を縮めて、ここに入るように改造して見ました。
 
 
天板がバタフライ式になっていて、このように開くことが出来ます。
配膳スペース
こうして開くと、ちょっとした配膳兼調理スペースとなります。
高さも、1段低くなっているので、子どものお手伝いスペースとしても活躍しています。 
 
ただし、このアイデア、ちょっと失敗なんですよ。 
引っかかる
ほら、箸とか取り出そうとすると、引っかかっちゃうんです。
なので、ここにいっぱい展開をしてしまうと、取り出せなくなるものが出てきてしまいます。
 
さて、どうしたものか?
 
このワゴンの下は、やさい置き場となっています。
ワゴン下
天板を下ろすと、見えなくなるのも、ちょっと気に入って入るんですけどね。
 
取り出せないのは・・・orz
しっぱいだ。
posted by kid at 13:00 | Comment(15) | TrackBack(0) | お家
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
こんにちは♪
ナイスアイデアですね(≧∇≦)b
作業スペース&お手伝いスペース・・・考えもつきませんでした!
引き出しと干渉するのは、ご愛嬌という事で(;´▽`A``
それにしても、アイデア次第で家って如何様にもなるもんだと改めて考えさせられました。
Posted by ヒマブキ at 2008年08月04日 14:47
おお〜ピッタリ入っていますネ
配膳台、いいですね。我が家には配膳台がないので、
せっせと出来たものをテーブルに運んでいます。
独立キッチンなので、微妙に距離もありますし、
結構大変です(><)
Posted by martha at 2008年08月04日 15:30
こんにちは〜

 写真を拝見すると、ピッタリ入っている上に、純正オプション品と見間違えるばかりにスッキリしていますね!
 
 わが家にも同じようなスペースがあるのですが、あえて純正オプション品をセレクトせずに、クードというゴミ箱を入れています。
 キッチンって、配膳スペースが不足気味になる方が多いので、kidさんのアイデアは役に立つと思いました。
Posted by たーちゃん at 2008年08月04日 18:00
すごい〜〜アイデアですd(^-^)ネ!
kidさんが作られたのですか?
Posted by kako at 2008年08月04日 22:03
ほぉ〜、こういう手できましたか?
我が家、キッチンの裏は今だに人に見せられる状況にはなっておりません…

いい加減に何とかせんと(^_^;
Posted by みど at 2008年08月04日 23:16
思いも寄りませんでした。
ナイスアイディアですね!!(死語?)
お料理する時って配膳する時なんて特に
どうしても調理スペースが足りなくなって困る
ので、これはいいと思います!お箸とかは配膳も
終わって最後に出せばいいだけのお話ではないですか?
Posted by saji at 2008年08月04日 23:27
リユースじゃないですか〜!
色も揃っているし、野菜が目隠しになるのは良いと思います。
こういうちょっとしたスペースは重宝するんですよね〜!
Posted by komoto at 2008年08月05日 00:55
うんうん、配膳スペースって必要ですよねd(^-^)!
以前から使ってたものを再利用する、これって一番賢いやり方ですよね〜♪
引き出しと干渉するのはご愛敬、配膳するときには出さないようなモノを収納すればいいんじゃないでしょうか。
子供がお手伝いするとき、一番ネックなのが「高さ」なんですよ。
一段低いだけでずいぶん安定して安全にお手伝いができそう!
Posted by razu at 2008年08月05日 09:33
うわぁ!いいアイデアですね!
私もそうですが、
みなさんごみ箱スペースにするのが
当たり前って感じですもんね。
これは奥様使いやすいんじゃない
ですかぁ!!
sajiさんと同じく、お箸とかは
配膳終わって最後に出せばいい
ので、全然失敗じゃないと思いますよ!
Posted by ワッキー妻 at 2008年08月05日 17:14
ピッタリサイズに改造されてるじゃないですか?!さすがですね♪
引き出しは運んでから開ければ良いものばかり入れておけば問題ないですよ!
ナイスアイデア☆です〜〜
Posted by さあき at 2008年08月05日 23:29
ホントにあつらえたようですね。
うちも今キッチンのゴミ置き場
目隠しにしたけど、ものぐさマンが多いので
ペダル式のゴミ置きに替えようか
・・・と思っている所です。
でもせっかく造ったのに…と、勿体ないオバケが。。
Posted by ふわら at 2008年08月06日 00:48
-----ヒマブキさんへ-----
最初はこのワゴンが邪魔で、どっかに置けないかと言う事で出てきたアイデアなんです。
でも、結構便利に使ってますよ。

-----marthaさんへ-----
ええ、ちゃんと採寸しましたからね。
独立キッチンは、匂いとか漏れにくくて良いのですが、配膳はちょっと面倒ですよね。

-----たーちゃんさんへ-----
サイズ的には、高さ以外は、結構ちょうど良かったんですよ。
そう。その代わり、ゴミ箱置きに困っています(笑)

-----kakoさんへ-----
作ったと言うより、足を切り詰めただけなんですけどね。
ただ、キャスターが付いていたんで、それなりに大変でした。

-----みどさんへ-----
なかなかこの手はないかなと思って紹介しました。
うちも、写ってはいけないものを避けながらの撮影です(笑)

-----sajiさんへ-----
本当に結構重宝してるんですが、便利すぎて、すぐに物を置いちゃうのが難点です。
いつも、ちゃんと片付けれたら良いんですけどね。

-----komotoさんへ-----
野菜なども隠せるのですが、結構便利で、物が乗っている時の方が多いので、隠せていません(笑)
でも、買い物あと、冷蔵庫に入れる前に置いたりと、結構重宝しています。

-----razuさんへ-----
そうなんですよ、配膳が終わったらすっきりとして入れば良いのですが、便利なのか色々乗っていたりする物で、配膳が終わっても出しずらかったりします。
子どもは、台を使えば、ちょうど作業が出来るみたいなので、よかったです。
それでなくても我が家のキッチンは高さを高くしているのでなおさらです。

-----ワッキー妻さんへ-----
ええ、でもその代わり、ゴミ箱のスペースがないんです・・・(笑)
そして、いまだに新しいゴミ箱を買っていません。
早く何とかしなくては

-----さあきさんへ-----
いや、それがですね、配膳が終わったらすっきりとして入れば良いのですが、便利なのか色々乗っていたりする物で、配膳が終わっても出しずらかったりします。
買い物を冷蔵庫に入れる前に置いたりと、結構重宝しています。

-----ふわらさんへ-----
いや、せっかく作ったのに勿体無いですよ。
ちょっとした工夫で使いやすくなるかもしれないので、ブログでアイデアを募集してみては


Posted by kid at 2008年08月06日 12:56
あるととても便利なスペースですね。
しかもぴったり(笑)
うちはL型なので、スペースは困りませんが、多いのにこしたことはないですよね。
Posted by aki at 2008年08月06日 12:59
-----akiさんへ-----
L時は調理しやすいですよね。
調理だけ考えたら、L時かコの時になりますものね。
でも対面だと、リビングのTVが一緒に見れたりします。
でも、調理の音で、結局なにをやっていっるのか、わからなかったりしますけどね。
Posted by kid at 2008年08月06日 15:03
丁度良い高さ・幅で納まってますね〜

普通にあるキッチン後ろのスペースだけだと、
炊飯ジャーやら電子レンジやらが置かれてて
他のモノを置けないですよね…

家もこういうのやりたいですが、
ゴミ置く場所が他に無いな〜…
Posted by まめぞう at 2008年08月08日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17604395

この記事へのトラックバック