2008年07月28日

夏の1コマ

トマト
夏になり、春に植えた苗たちが次々と収穫の時期を迎えています。
 
我が家のミニトマトも次々と赤くなって行きますが、食卓を飾ろうと思うと2株では少なすぎた模様です。
2−3個赤くなるたびに子供に収穫され、うちへ遊びに来た人へ振舞われています。
 
そんな中、ついにこれも初収穫となりました。
 

秋にはまだ遠いですが、ランクに方はつるべ落としとなっています。
banner_02.gif
ブログランキングに参加しています。 

 キュウリです。
キュウリ
初収穫のキュウリは丸ごと、塩を振りいただきましたが、取れたてのキュウリって甘いんですね。
買ってくれば安くて手間入らずですが、この甘さを味わうことは、なかなか出来ないと思いました。
 
そんな我が家の家庭菜園ですが、耕して、ふかふかの土にした時、野良猫のトイレにされてしまいました。
おかげで、子供のために撒いたひまわりは、ひどい有り様となってしまいました。
 
そこで、トゲトゲのマットを引いたり、しばらく攻防が続いたのですが、最終手段でネットで囲ってしまいました。
おかげで猫被害はなくなりました。
畑
そして、現在、枝豆を栽培中です。
この枝豆を収穫して、テラスで一杯やるのがとっても待ち遠しいです。
 
しかし、うちのテラス、活躍しています。
 
先日、東京より友人が子供を連れて遊びにきてくれました。 
プール
東京からわざわざ来たのに、どこにも案内せず、我が家で遊ばせます。 
でも、子供はプールで大はしゃぎです。
 
でも、子供プール、テラスの上ではありません。
 
だって、テラスの上は、大人が大はしゃぎする準備中なんですもの。
 
ほら。 
BBQ
大人はテラスのBBQで大はしゃぎです。
 
炭火で焼くとなんでも美味しくなりますよね。
今回はシャンパンとステーキで再開を祝いました。
 
このシャンパン、ANAのファーストクラスで提供されているシャンパンだとか、リーズナブルな価格の割には結構いけると友人が贈ってくれたのですが、本当に美味しかったです。
これ以外にワインと色々組み合わせて6本持ってきてくれたのですが、あっという間になくなってしまいました。
 
一人当たり2本・・・ちょっと飲みすぎですかね。
posted by kid at 13:29 | Comment(14) | TrackBack(0) | その他
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
我が家のミニトマトも色づいて
来て、ピザを作りたいな。なんて
思っているところです。
kidさん宅のトマト、きゅうりも
おいしそ〜ですね!

そして、これが芝生でのプールと
テラスでBBQですか。
芝生でプールっていいですね。
うちはテラスでプールなので、
ツルっと滑りそうです。
Posted by ワッキー妻 at 2008年07月28日 16:35
テラスでBBQとシャンペン最高ですね。(^^)
折りたたみのテーブルがうちのと似てるような。。
炭火で焼くと何でも美味しいですからね。
一人当たり2本・・・あると思います(笑)。
Posted by kankuro at 2008年07月28日 20:49
芝生でプール、虫刺されは大丈夫でしたか?
我が家は蚊が多く、2階ベランダでプールです。
BBQ、、、奥に見えるヘーベル君が可愛いです。
Posted by とあるけん at 2008年07月28日 21:54
テラスでバーベキュー。
そして飲むのがkidさんの夢だったんですよね。
かないましたね〜♪
Posted by kako at 2008年07月28日 22:05
ベランダが、そこそこ広いので、そこでビールを一杯!がダンナの夢なのだそうです。
残念ながら、まだ暑くて無理ですが…

秋にはやれるように鋭意努力中です。

キュウリ、我が家も収穫出来たのですが収穫時期が遅すぎまして…
とってもデッカイキュウリとなりました(^_^;
Posted by みど at 2008年07月28日 23:16
テラスでBBQ
良いですね〜〜♪
一人当たり2本持参すれば招待してくれますか?(笑)
Posted by さあき at 2008年07月28日 23:21
ご無沙汰しております。
トマト、きゅうりの収穫、立派ですね。きっと丹念に世話されたのでしょうね。それにしても、テラスでのBBQ、とってもうらやましいです。テラスはありませんが、無駄に広い庭でいつか必ずやろうと思っています。まだ道具買ってませんが・・・写真の卓上BBQこんろも、コンパクトでいいですね。
Posted by ちっち at 2008年07月28日 23:27
いやー奇遇ですね〜ちょうど同じような記事をUPしたところです。
しかしやっぱり外でやるものですよね…いいなぁ広い庭があって…
ウチのジャングルではちょっとBBQは厳しいかもしれません…
Posted by at 2008年07月29日 06:13
-----ワッキー妻さんへ-----
ピザ、良いですね。
先日、家で取れたバジルとミニトマトで奥さんがピザ焼いてくれました。
美味しかったです。
キュウリは朝取れたのを、すぐ食べると本当に甘いんですね。

芝生でのプール、なかなか好評です。
終わったら、そのまま水撒きにも出来ますしね。
タイルですべるのは怖いですね。
とくに子どもたちは走り回りますからね。

-----kankoroさんへ-----
いやー、良かったですよ。
折りたたみテーブル、便利ですよね。
結構しっかりしているし。
これから、ちょくちょく活躍しそうです。
実は、この他に、ビールと焼酎もあったんですけどね。

-----とあるけんさんへ-----
蚊取り線香焚いていたせいか、蚊は大丈夫でした。
今、そこがへーベル君の定位置になっています。
いつも見守っていてくれます。

-----kakoさんへ-----
そうです。
これが夢だったんですよ。
だからね、ちょっと調子に乗っちゃいました。

-----みどさんへ-----
ベランダでビールもよさそうですね。
うちもベランダでベールも出来そうなのですが、冷蔵庫が近いテラスの方が主流となりそうです。
秋には食材もおいしうなるので、七輪を囲んで一杯って言うのも良いですよ。

キュウリ、ちょっと油断すると大きくなりすぎちゃいますよね。
義父に聞いていたので、毎日、今か今かと眺めていました。
それでも奥さんいわく、大きすぎだそうです。

-----さあきさんへ-----
それはもちろん。
なんなら、こちらで2本ばかりご用意しましょうか?

-----ちっちさん-----
ご無沙汰です。
いいえ、ほったらかしですが、何とか育った見たいです。
トマトは、この間見たらいも虫が付いていました。
BBQ、良いですよ。
お庭で友人を招いてBBQ!
いいですよー。
それに、マンションとかだと中々出来ないので、喜ばれますし。
しかも、お皿とかコップとか、紙で良いので、奥さんも喜びます。

この七輪、大人4人までぐらいなら、結構良いですよ。
結構、魚も丸ごといけちゃいますしね。

-----島さんへ-----
いえ、うち、焼肉だったら、がんがん室内でやってます。
さすがに炭は煙がすごいので室内では出来ませんが、このときも窓開けていたんで、室内まで煙っていました。
島さんのところでしたら、適度に木陰があるので、結構よさそうに見えるんですけどね。
うちは日陰がないので、夕方にならないと辛いです。
Posted by kid at 2008年07月29日 11:09
素敵な夕餉ですね〜
シャンパン、一人2本ってすごいですね。
泡物は口当たりがいいですし、夏には最高♪
BBQが出来る環境、うらやましいナ
我が家は超住宅密集地なので、テラスで話をするのも
気を使って・・・という感じです。

Posted by martha at 2008年07月29日 13:48
わ〜!すごくいいですねーーー!
庭でプール、家庭菜園、テラスでBBQ、
マイホームの醍醐味をすべて実現されてるなんて。
お酒だって美味しいはずです!!
Posted by at 2008年07月29日 15:30
-----marthaさんへ-----
夏はビールもいいですが、たまにはシャンパンを冷やしていただくのも良いですよね。
本当はワインクーラーとかもあればもっと良いのですが、まだ、揃えてないんですよね。
うちも回りの声が聞こえてきたりしますが、そんなに気にしていません。
大騒ぎをするわけじゃないし、楽しい話し声で、たまにですからね。

-----静さんへ-----
もー満喫しています。
これがしたくて一戸建てですからね。
楽しいお酒が一番です。
Posted by kid at 2008年07月30日 10:48
赤いとやっぱりトマトって感じで美味しそうだな〜♪
2株は少ないですよね、我が家も2株。もっとやれば良かったと後悔してます。
子供と大人の遊ぶ場所がそれぞれ確保されているっていいですね。プールで遊ぶ子供を見ながら、BBQか〜♪至福のときですね!日中のお酒は効ききそー!(>_<)
Posted by komoto at 2008年07月30日 23:31
おぉ〜!!

kid兄さんが写ってる??
確かにお兄さんですね〜(笑)

庭が広いって良いですね。
僕も芝の生えた庭が本当は欲しかったです。
Posted by まめぞう at 2008年08月08日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17386086

この記事へのトラックバック