2008年07月15日

芝刈り

九州では梅雨明けが宣言され、本格的な芝刈りの季節が遣ってきました。
みなさん、お庭に芝、張られましたか?
芝は手入れが大変だとか、散々言われたのですが、デザイナーさんの、緑の芝をテラスで眺めたらそれはいいですよーと言う言葉を信じて芝の庭にしました。
 
いままでは、水遣りぐらいしかしていなかったので、本格的に大変になるのはこれからなんでしょうね。
なんでも週1ぐらいで芝刈りをしなくてはいけなくなるらしいです。
 
そこで、うちを見て見ると、だいぶ伸びてきています。 
伸びてきた芝
そこで、芝用でもなんでもない、普通のはさみで切って見ました。
 
涙が出そうになりました。
 

一日一回の応援、よろしくお願いします。
banner_02.gif
ブログランキングに参加しています。 

 新兵器の登場です。
これで、泣かずにすみそうです。
電動バリカン
 
マキタの電動バリカンです。
電動バリカン2
あっ、見たことあると思ったあなた。
そうです、空近のkakoさんが紹介していた、これです。
 
本当にこれです。
 
紛れもなくこれです。
 
じつは、ブログのコメントで、はさみで切ったら泣きそうだったと愚痴をこぼしたんです。
 
そうしたら、なんと、kakoさんが、マキタの電動バリカンをくれました。
 
いや、ブログやってて良かった
 
ほんとうに、助かりました。ありがとうございます。
 
はさみでとは雲泥の差です。
 
もう、すいすい刈れちゃう。
 
そして、うちは狭い場所が結構あります。
狭いところの電動バリカン
こんな所は、大きな芝刈り機は入っていけないので、とても助かります。
あっと言う間に終了です。
 
電動バリカンで、スピードアップ!
 
しかも狭い庭。
 
そして、なんと、伸びない芝・・・・・orz
あまり伸びない芝
そうなんです。
なぜかうちの芝、植栽の周りだけ伸びていて、他はさっぱりです。
芝刈りも当然植栽の周りだけです。
それ以外は、刈れるほど伸びていません。
 
隣の芝は青く見えるといいますが、向かいのおうちの庭は、芝で青々しています。
もしかしたら、何かの病気でしょうか?
 
芝刈りは楽ですが、青々とした芝の夢が・・・・
 
まだ、植栽の周りだけですが、電動バリカン、大活躍です。
 
kakoさん、本当にありがとうございました。
posted by kid at 01:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | 植物
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
私の実家(九州です)も芝を植えています。
広さがあると、芝も気持ちがいいですよね♪いいな〜広くって。

芝の生え方気になりますね〜
一度デザイナーさんに相談してみた方がいいのかな?

Posted by martha at 2008年07月15日 09:01
芝刈りお疲れ様です。
内も日曜日頑張って芝刈りをしていました!夫君が(笑)
Posted by kimi at 2008年07月15日 10:32
くれましたっていうか・・
廃品回収してもらったっていうか(笑)
中古ですけどまた動きましたね。よかったです。
芝生用の肥料をあげてはどうですか?
Posted by kako at 2008年07月15日 20:27
わたしもちょうど芝のことを記事にしてましたw
うちは恐ろしいほど青々としてるのですが、たぶん肥料を撒いたから??
その後から成長期真っ最中です★
お庭の管理、思った以上に手をいれてやらないとなんですね。
最近夫くんのお休みの半日はお庭でつぶれてます^^;

(ブログのお引越ししました♪)
Posted by nita at 2008年07月15日 21:16
えー泣きそうになった、、、いや、泣いてしまったけんです。

日曜日、暑い中、芝刈りしました〜
は・さ・みで。
Posted by とあるけん at 2008年07月15日 23:10
芝生があるお庭憧れますけどとっても大変なんですね〜
ほんとブログってありがたいですね♪
へーベルハウスに住んでるって共通点でお友達になれていろいろ情報教えてもらえて♪
他にもちょっとした共通点があれば仲良くしてもらえるし皆さん優しいですものね☆
Posted by さあき at 2008年07月15日 23:42
あぁ〜、芝刈り…良い思い出がないので芝を植えていません。

芝のノビがよくないのって、もしかしてつまっているせいかな?
そんな感じには見えないんで違うと思うのですが…
Posted by みど at 2008年07月16日 00:00
芝刈りのできるほどの広い庭・・・。
うらやましい限りです。
芝刈りといえば、
アメリカ映画の中で、
一般家庭で
芝刈り機を使っているイメージが
あります。
やっぱり大変なんですよね。
Posted by naochan at 2008年07月16日 10:23
-----marthaさんへ-----
芝もなかなかいいですよね。
あんまり広くないですけどね。

やっぱり聞いてみようかな。

-----kimiさんへ-----
ありがとうございます。
暑かったですよね、だんなさん。
芝刈りって、大変ですよね。

-----kakoさんへ-----
本当にありがとうございました。
助かっています。
おととい、芝用の肥料を撒いて見ました。
もう少し、様子を見て見ます。

-----nitaさんへ-----
やっぱり、肥料不足ですかね?
これでも1度は撒いたんですけどね。
おととい、芝用の肥料を撒いて見ました。
もう少し、様子を見て見ます。

私も庭仕事で、よく休日がつぶれます。

-----とあるけんさんへ-----
ほんと暑かったですよね。
しかもハサミで・・・あれ、泣きますよね。
前回は、指入れるところ、バンドエイド張って頑張りました。
でも、細かいところはハサミが必要かもしれません。
でも、普通のハサミじゃなくって、芝用を買おうかと

-----さあきさんへ-----
芝は維持するのが結構大変と聞いています。
まだ、それほどでもないですが、これからどうなって行くかちょっと心配です。
本当にブログしてよかったです。

-----みどさんへ-----
みどさんをもってしても大変なのですね。
あー、だんだんと気が重くなってきます。

ベンチレーションと言うやつですね。
でも、まだ張って1年もたってないし、踏んだ感じもそんなに硬く感じません。

-----naochanさんへ-----
いや、広い庭の芝刈りはエンジンつきの手押しタイプですよ。
向こうの芝刈り、結構大変なので、学生の夏のアルバイトとか、人を雇う場合が多い見たいですよ。
みんな芝なので、何件か掛け持ちすれば、良いアルバイトにはなるらしいです。

Posted by kid at 2008年07月16日 18:02

我が家はいただいた芝生を植えたんですが、
まだまだ伸びるというより、根付くかどうか…
天気が良すぎて、水やりをしないと枯れてしまうかも?です。
芝刈り機いいですね〜。楽チンな感じで♪
我が家は手動のものを購入しようかと思ったけど、
kidさんやみなさんのお話を伺う限り、電動の方が良さそうですね(笑)
Posted by komoto at 2008年07月18日 00:41
電ノコ系といえばマキタですよね〜♪
切れ味よさそうですね。

家もレモン君の根元保湿のために
芝生化計画考えていたのですが、
育てるの難しそうですね…

Posted by まめぞう at 2008年07月25日 00:53
-----komotoさんへ-----
返事、遅くなってしまいごめんなさい。

この時期はしっかり水を上げたほうが良い見たいですね。
ただし、日中はさけて、朝早くか夕方がいいそうです。

広くて平らなところは手動の手押しタイプでも結構いける見たいですが、ハサミはなかなかつらいです。
本当に、他の植物があって、ハサミで確認しながらしか刈れない場合とか、石やブロック塀で、際がうまく刈れない場合のみハサミが有効です。

芝刈り、頑張ってくださいね。

-----まめぞうさんへ-----
電動工具はマキタですよね。

根元ぐらいだったら、雑草除けにも良いかもしれませんよ。
広いと大変そうですけどね。
あと、刈る時に、周りに引っかかる物がないと楽チンです。
ライトアップとかしていると、コードを切断しないようにとか、結構面倒くさくなります。
Posted by kid at 2008年07月28日 13:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16840028

この記事へのトラックバック