2008年07月16日

マウス

みなさんもブログを読んだり、書いたりするのでマウスを使っている方が多いと思います。
また、ノートPCでもマウスを使うと作業効率が上がる場合があるので、試してみる価値はあると思います。
まー本当を言うとマウスなど使わずに、すべてショートカットキーで操作するのが一番効率はいいんですけどね。
 
でも、だらだらWEB見たりするには、マウスはいい入力装置です。 
 
と、言うう事で、最近、マウスを購入しました。
無線式の、こんなやつです。
 
マウス
このマウス、ホイール(真ん中のくるくる回るやつ)が、かたかたと動くモードと、まったく抵抗がないモ−ドに切り替える事が出来ます。
この抵抗がないモード「フリースピン」にすると、一回まわすと最長で7秒間回り続けるそうだ、実際に使ってみて、いままで一回のスピンで、最後にたどり着けなかったHPはなかった。
機能も多すぎず、レーザーなので操作する盤面を選ばないので、使いやすいと思う。
 
でも、これ、ノートPC用に買ったので、メインマシン用じゃないんです。
 
で、メインマシン用のは、こちらです。
 

一日一回の応援、よろしくお願いします。
banner_02.gif
ブログランキングに参加しています。 

  
じゃーん!
ってマウスじゃないじゃん。(笑)
トラックボール1
ごめんなさい。実はトラックボールです。
 
この赤い玉を、コロコロと転がすと、矢印が動きます。
 
トラックボール3
 
このタイプは、マウスみたいに手を置くと、 ちょうど親指の所にボールが来るので、親指でボールを転がすようにして操作します。
 
トラックボール2
 
トラックボールのいい所は、マウスみたいに動かすスペースは必要としません。
置く場所さえあればOKです。
そして、動かさないので、有線でも線が邪魔に思うことがありません。
腕を動かす事はなく、親指だけ動かせばいいので、省エネです(笑)
このトラックボールを設置して置くと、だれもPCに触らなくなります。
また、さわったとしても、マウスのようにトラックボールを動かし、笑いを誘い、それ以降は触らなくなります。
 
唯一の難点は、左手では操作が出来ません。(TT)
でも、最近のマウスは、左右非対称の物が多いので、持ち替えて使える良いマウスがなかなかありません。
 
posted by kid at 13:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | その他
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
ノートPCもマウスがあった方が使いやすいですよね!
無線のマウスって使いやすいですか?
線がないのは魅力的なんですが、ウチには隠れんぼ名人がいるから向いてないかな…(_._;)
メインでトラックボールを使われてるのですか?!
使ってるという話を初めて聞きました。
こちらの使い心地も気になるなぁ〜。
私はモバイル用にスティックマウスの購入を迷い中です♪
Posted by razu at 2008年07月16日 18:47
Logicoolさん、マウスだけどいいお値段してますねぇ。

トラックボールタイプは過去に試した経験があります。
私の指にはボールが大きすぎて、親指の関節が痛くなってしまいました。慣れれば便利と聞くのですが・・・
Posted by びびんば大王 at 2008年07月16日 20:31
ノートPCでマウス使用です。
一応、トラックパッドも生きているんですが…やっぱりマウスを使ってしまいます。

ところで、マウスってねずみって意味ですよねぇ…

家の仔猫(生後3ヶ月半)がマウスにじゃれて困るんです…
しばらくトラックパッドを使うかどうか…悩みどころです(苦笑)
Posted by みど at 2008年07月16日 23:16
ロジクールのマウス愛用してました...が、重くて腱鞘炎になりかえてやめました(泣)
デザイン的にもすきなんですけどね〜
トラックボールは未体験です。
Posted by aki at 2008年07月18日 07:24
ロジクール、依然使っていました。
最近はもっぱらノートしか使っていないので、
ノート用の小さめマウス&トラックパッドだけを
使っています。
そういえば、ロジクールのマウス、引越ししてから
見かけていません。どこに行っちゃったのかな〜捜索せねば。
Posted by martha at 2008年07月18日 15:47
無線のマウスってどうですか?
少しでも配線をすっきりさせたくて
狙ってはいるのですが・・
Posted by kako at 2008年07月18日 20:44
返事が遅くなり、申し訳ありません。

-----razuさんへ-----
ノートPCの場合、ホームポジションから動かさずに使えるので、マウスは使わないと言う人もいますが、一般的にはマウスがあったほうが使いやすいと思います。
無線マウスは線がないのは使いやすいですが、電池が入るのでその分重くなります。
トラックボールは、使い慣れると病みつきです。
スティックマウスは使った事がないのですが、どうなんでしょうかね?
ぜひ使って見て、レポートしてください。

-----びびんば大王さんへ-----
Logicoolさんのマウスはしっかりした作りで、なかなかいいですよ。
トラックボール、向きませんでしたか。
ほかにも人差し指でまわすタイプや、手の平ぐらいの大きさの物もありますよ。

-----みどさんへ-----
本当はノートPCでトラックパッドの所に小さいボールが埋め込んであるのが一番良いのですが、最近の薄型化の波ですっかりなくなってしまいました。

子猫がじゃれ付くんですか、やっぱりマウスなんですね。
こんどは、トラックボールにして見たら、
でもボールだからやっぱりじゃれ付くのかな

-----akiさんへ-----
そうですね、Logicoolさんのは作りはしっかりしていますが、比較的重いですよね。
私はずっとMicrosoftのマウスを使うことが多かったです。
結構軽くて、作りも悪くないですよ。
トラックボールは、かなりなれが必要なので、最初は使いづらいと思いますよ。

-----marthaさんへ-----
ノートだとわざわざ繋ぐのが億劫で、ついついパットだけってありますよね。
でも、机に設置しっぱなしなら、マウス使ったほうが使いやすいかな。

-----kakoさんへ-----
無線のマウスは、配線は物凄くすっきりしますが、電池の分重くなるので使い心地が少し違ってくると思います。
また、充電式の物は、充電用の台の配線があるので、配線的にはすっきりしません。
この重さをどう感じるかが分かれ目だと思います。
そして、有線、無線を問わずにお勧めするのは、レーザータイプの物です。
光学式とは精度が違うので、凄く気持ちよく使えます。
Posted by kid at 2008年07月22日 11:15
こういうの興味ありましたが、
自分の周りには持ってる人なかなかいないですね。

僕のメインマシンのは数年前に買った
ワイヤレスマウスなんすけど、
最近電池の消費が早くなった気がして
買い替え考えてるんですよ。

今までは「プライス編十主義」だったので、
今後は「一品モノ」を集めていこうと思い、
マウスも色々物色中です。
Posted by まめぞう at 2008年07月25日 00:58
-----まめぞうさんへ-----
マウスとかキーボードとか手触りがあるものは、自分の好みにあった、良い物を揃えた方がいいように思います。
本体を買い換えても、キーボードとマウスは、なかなか買い換えませんからね
おかげでセットでついてきた新品のマウスとキーボードは転がっていたりします。
Posted by kid at 2008年07月28日 14:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16746704

この記事へのトラックバック