2008年07月08日

うちの花々

皆様のブログを拝見して、お花もなかなかいいなーと思い始めました。
そこで、少しづつ揃えたました。
ここにきて、その花々と、花の事など考えていなっかたもの達が花を付け始めました。
 
それでは、ご覧ください。
我が家の花々の競演2です。
 
まず、奥さんが好きだとアジサイを買ってきました。
花1
本当に、買ってきただけでした orz
 
 

一日一回の応援、よろしくお願いします。
banner_02.gif
ブログランキングに参加しています。 

 
そして、こちらがブラックベリーのお花です。 
花2
みどさんの所から、送れる事数週間。
うちも咲きましたよ2輪だけ。
ところで、ブラックベリーって、支柱建てて這わせてやったほうが良いんでしょうか?
 
 
また、食べ物かよ、と声が聞こえてきそうですが、いえいえ、あれからちゃんと花も仕入れたんですって。
 
 
 ほら。
花3
アメリカンブルーです。 
 奥さんが青い花が好きなのでこれ士しましたが、どうやら鉢用で、寄せ植えとかがいいらしく、地植えには向かないみたいです。
でも、花壇に植えてしまったので、しばらく様子を見てみます。
 
 
そして、こちらはギボウシです。
花4
こんなに綺麗なお花が咲くのなんか、知りませんでした。
葉も楽しめるし、これは良いですね。 
 
そして、玄関の所のこれ。
花5
名前がわからないのですが、たぶん我が家で一番順調に大きくなっています。
そして、確信が持てないのですが、たぶん先っちょの白い丸い部分が花なんじゃないかなーと。
 
 
そして、もう一つは、こちら
花6
なかなか、可愛らしいお花が咲きましたが、これも名前がわかりません。
奥さんが大事にしている、玉ねぎみたいなのが、ころころ出来る植物です。
 
植物が増殖中で、本当に緑いっぱいの庭になりつつあります。
まー食べ物の方が多いですけどね。(笑)
 
posted by kid at 19:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 植物
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
お花が色々と咲き始めていますね。
我が家のブラックベリー、結局、実は二つしかなりませんでした。

それも出かける時に熟しているのに気がついて食べてしまったので写真を取り損ねていると言う…
Posted by みど at 2008年07月08日 23:12
可愛らしいお花が
色々咲いているんですね♪
うちのヒマワリと柿とは大違いです。
奥様はお花がお好きなんですね。
ギボウシってこういう葉とお花なんですか!
ちょうど、私以外のママ友の間で
ギボウシが流行っているのです。
お庭に見事に繁らせているお宅を見て、
皆こぞって自宅の庭に植えているみたいで。
これから、楽しみですね〜♪
Posted by mococo at 2008年07月08日 23:35
いろいろなお花が咲いていらっしゃいますね♪
花があるとなんとなく家全体が活気あふれる気がします。

アメリカンブルーってとっても素敵ですネ
私も植えてみたいな〜
Posted by martha at 2008年07月09日 08:55
花も咲くと楽しくてうれしいですよd(^-^)ネ!
うちも春に植えた球根が咲き始めました。
また写真を撮らなければ〜♪
Posted by kako at 2008年07月09日 20:01
花もたくさんあるのですねd(^-^)!
すごいな〜、ウチはあまりないかも…手が回らないんです(涙)
ブルー系のお花は少ないと聞きますが、いろんな種類を揃えられてますね〜。
あぁ、紫陽花が欲しかったな…
どこかから一枝頂いて挿し芽にしてみようかな?
Posted by razu at 2008年07月10日 19:17
わァ〜 お花だァ!!^▽^)ノ
ホワイト&ブルーで まとめてんの?

「紫陽花(アジサイ)」 キレ〜(*^^人)

「ブラックベリー」 いいなァ.. ウチはダメでしたTT)
ネキリムシ(コガネムシの幼虫)にお気をつけあそばせ..

「アメリカンブルー」 かわいい〜 ^ウ^)
地植えでもOKだと思うよ(ただし 大株になる可能性大/笑)

「ギボウシ」 ふッふッふッ.. イイっしょ?^m^)
葉もだけど.. 花も楽しめるのヨン♪
冬、地上部がなくなっちゃうのは サビシイけど ね。

「玄関の所のこれ」 こ これは.. もしや
「箒菊(ホウキギク)」? それとも 「アスターの仲間」?
う〜ん ナンだろ? σ??;)

「タマネギ@ころころの花」 つーことは 球根草花だよね?
花のカンジからすると「オーニソガラム」の仲間っぽいな..
(品種がたくさんあるので断定は難しいが)
「オーニソガラム カウダツム」ぢゃないかな?
和名↑「偽海葱(ニセカイソウ)」ってヤツ↑ね
店頭では「シーオニオン」って呼ばれてたりするみたいだけど..

どう?
Posted by mamachari at 2008年07月11日 01:47
お花があると家が華やぎますね。
うちは観葉植物だけなので、たまにお花を買ってきて生けるくらいです。
アジサイは大好きなので、買おうかな??
Posted by aki at 2008年07月11日 08:51
-----みどさんへ-----
うちもブラックべりー、2つ生っています。
ただ、初めて見るので、いつ熟すのかの判断が出来ないでいます(笑)

-----mococoさんへ-----
柿は、まだまだ架かるでしょうけど、ひまわりは立派に育っていますね。
ひまわりは夏を代表するお花ですから、これから楽しみですね。

ギボウシ、今でも花目が出てきていて、結構長期間、花が楽しめるみたいです。
葉っぱだけでも綺麗で、なかなかお勧めですね。
お友達の花が咲いたら、見せてもらうと、どんな感じか良くわかりますよ・

-----marthaさんへ-----
アメリカンブルー、最初は1−2輪づつだったのですが、最近は結構いっぱい咲くようになったので、見栄えがするようになりました。
お花も、可愛らしい大きさなので、結構気に入っています。

-----kakoさんへ-----
本当に花が咲くと、なんだかウキウキしますね。
球根ですか、こんど挑戦してみようかな。

-----razuさんへ-----
そうですね。ブルーのお花って探すとあんまりない見たいです。
ちょっとお花があると、いいですね。
うちも写真だ見るとあるように見えますが、野菜の花だったりするので、本当はあまりないのです。

-----mamachariさんへ-----
奥さんが青、私が白が好きですね。
でも、キュウリやゴーヤの黄色、ナスや枝豆の紫、もありますよ(笑)

アメリカンブルー、地植えでもOKですか、よかった。

箒菊やアスターの仲間ではないようです。
この白っぽい枝見たのが、わさわさっと生えているんです。
花もこれ以上大きくならないで終了のようです。
拡大しているように見えますが、本当に下までこのままです。
葉っぱもありません。

オーニソガラム カウダツム、あたりです。
ネットで調べたら、同じ花が載っていました。

やっぱり凄いですね。

-----akiさんへ-----
うちも最初、観葉植物ばかりの予定でしたが、皆さんのブログを拝見して、花も植えて見た口です。
花があるのもいいですよ。
咲くと結構うれしいですしね。
すこし育てて見てはどうですか?
Posted by kid at 2008年07月11日 14:37
紫陽花にアメリカンブルー、キレイですね♪
僕も青い花、好みですね。

話し変わりますが、バラって青色の品種作るのに
世界中の人が苦労してるんですよね?
花って全般的にそうなのかなと思ってましたが、
バラ以外にはこんなに青く綺麗に咲く花があるんですね〜
Posted by まめぞう at 2008年07月25日 00:48
-----まめぞうさんへ-----
アジサイはもう枯れてしまいましたが、アメリカンブルーは物凄い勢いで咲いています。
なかなか綺麗ですよ。

バラの青い花って確かサントリーが開発したんじゃなかった?
ちなみにバラの故郷は以外にも中国や日本だったりします。
Posted by kid at 2008年07月28日 13:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16624113

この記事へのトラックバック