2008年07月04日

オリーブの実

島さんの所で、オリーブの実がなっていると言う記事が出ています。
 
うちにもオリーブの木があります。
オリーブ1
しかも、実が付いて欲しいと2本植えてもらっています。
そして、春になると、花目が膨らんできました。
 
  

一日一回の応援、よろしくお願いします。
banner_02.gif
ブログランキングに参加しています。 

 
そして、花が思ったよりたくさん咲きました。 
オリーブ2
 
そして、現在は・・・実が付いています。 
オリーブ3
 
ほら、こっちにも。
オリーブ4
 
 
あっちにも
オリーブ5
 
でも、基本的に1個づつです。
 
orz
 
島さんの所みたいに、たわわに実っていません。
やっぱり受粉作業、してやったほうが良いのでしょうか?
オリーブを植えられた諸先輩方、どうです?
posted by kid at 13:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 植物
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
実がなるならないってどうしてなんでしょう?
うちのトマト、全然実がなりません。。。葉っぱはどんどん成長してるんですが。。。(笑)
何でかしら??
いっぱい実がなると良いですね♪
Posted by さあき at 2008年07月04日 22:00
うちは実のなる木はないのですが
楽しそうですね♪
お茶の記事、明日アップ予定です。
不都合あれば連絡下さいね。
Posted by kako at 2008年07月04日 22:25
おぉ。。
一つでも実がなってるだけいいですよ〜。
うちのオリーブは今年も実はなしですから。(^^;
Posted by kankuro at 2008年07月04日 22:46
オリーブの木、いいですね〜。
シンボルツリーを植えるとしたら
オリーブの木がいいと思っていたので
憧れます♪
お花も控えめで可愛いです。
これから順調に実ると良いですね。

うちは、冗談(娘は真剣…)で植えた柿の種から生えた芽が
2本すくすく育ってしまってます。。。
これもうまくいけば、10年後くらいに柿がなるのかしら…
オリーブとは大違いです(ーー;

Posted by mococo at 2008年07月05日 10:45
実のなる木があると楽しみが増えますね。
我が家には実のなる木はひとつも無いので、
ちょっとさびしいです。
Posted by martha at 2008年07月06日 17:54
いやー一個ずつですか・・・ウチは
本当になにもしていないんですけどね、いくつもなってます。
鳥とかが受粉してくれたのでしょうか・・・
これからどうなるかわかりませんが、また報告します。
kidさんのところも今後の様子をまた教えてください!
Posted by at 2008年07月07日 00:18
-----さあきさんへ-----
うまく受粉してなかったのかな。
とまとは難しいらしいですね。
ミニトマトは簡単らしいですよ。
うちも幾つかなりましたし、いまも出来続けています。

-----kakoさんへ-----
実のなる木は、なかなか楽しいですね。
お茶の記事、ありがとうございました。
土日は家族サービスデーで、ほとんどパソコンの前に座らないので、返事が遅れてしまい済みませんでした。

-----kankuroさんへ-----
今年は、生らなかったんですか。
それは残念。
鉢植えで、もう一本いかがですか?
生る率がかなり増えるらしいですよ。

来年は、刷毛もって受粉してみようかな。

-----mococoさんへ-----
小さい、実になる前のようなのは、たくさんあるのですが、一向に大きくならず、だんだんと枯れてきています。
たぶん、実受粉なんじゃないかと。

柿木、いいですよ。
実家に柿の木があったのですが、季節感もあり、たべても美味しいので、良かったのですが、建て替えの時、連絡の行き違いで切られてしまいました。
すくすく大きくなった柿の木の記事が載るのを楽しみにします。

-----marthaさんへ-----
実のなる木は、花とはまた違った楽しみがありますよ。
そして、子供が収穫を楽しみにするのが、よかったかなって思っています。

-----島さんへ-----
すごいですよね。
うちは、大きくならない、実みたいなものがあるのですが、大抵枯れていってます。
たぶん実受粉のものだと思います。
来年は、自分で受粉させてみようかな。
そうですね。お互いに収穫まで、記事にしましょうね。
楽しみにしています。

Posted by kid at 2008年07月07日 15:50
おぉ〜!!実がなりましたね〜。
でも確かに、島さんとこの方がたわわになってますね。

家のレモン君は人工授粉したのだけ残ってます。
島さんとこもオリーブの木が立ってるのは、
虫が寄り付き難そうな道沿いだったけどな…

Posted by まめぞう at 2008年07月25日 00:36
-----まめぞうさんへ-----
お久しぶりです。
愛想つかれたかと思いましたよ。

そうなんですよ。うちのはぽつぽつなんです。

人工受粉したんですか、うちも来年は人工受粉を考えようかな。
Posted by kid at 2008年07月28日 13:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16596719

この記事へのトラックバック