2008年07月02日

大変だー

紅葉1
我が家の、いきなり紅葉紅葉です。
快晴の時にテラスのベンチに座ると、こんな景観を楽しむことが出来ます。
まさに家の植栽のポイントになる木です。
それが、大変な事になっちゃいました。
 

一日一回の応援、よろしくお願いします。
banner_02.gif
ブログランキングに参加しています。 

 いきなり、こんな風に枯れ始めたんです。 
紅葉2
最初はね、風で細い枝が折れたかなとか、子供が棒を振り回して遊んでいた時に、枝、折っちゃったかなと、思ってたんですよ。
でも、だんだんと、被害が広がっていくんです。
水が足りてないのかとかも思いましたが、この露時期に足りないなんて事はないだろうし、もうお手上げ状態です。
 
そして、この間の日曜に、庭の草取りなどをしたんですよ、そのときにですね、ふと紅葉の根元を見ると、粉っぽいところがあるんですよ。
この木、前の家にあったときに、表面にいくつか虫の卵を植えつけられた後があるので、それかなと思ったのですが、触ってみると木屑でした。
あわてて、割り箸を持ってきて突いてみます。
 
みごとにタバコより少し大きめ位の穴が出現しました。
 
これは、たぶんてっぽう虫こと、カミキリムシの幼虫にやられたみたいです。
 
あわてて殺虫剤と、毒団子&チューブを購入して、まず穴の中に殺虫剤を吹き入れます。
そのあと、毒団子を入れて、中チューブの薬剤で穴をふさぎました。 
 
紅葉3
 
穴をふさいだところです。
これで、回復してくれるといいのですが・・・
あとはもう、木の生命力に託すだけです。
 
頑張れ紅葉

banner_02.gif 
頑張れ紅葉とクリックしてね 

 
posted by kid at 15:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 植物
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
わー、秋を感じますね(←表現変かしら? 笑)
樹木大丈夫でしょうか?てんでうといので...
こういうのを見ると、植えるとお手入れがちゃんと出来るのか、不安になります。うーん、考えちゃうなぁ...
Posted by aki at 2008年07月03日 12:33
こんにちは。
なんだか大変なことになってますね。
私の性格だと「わー紅葉してる」なんて、
呑気に喜んで終わるところです。
そして、本格的に枯れてから
実態を知るみたいな。
回復してくれるといいですね。

ところで書き込みありがとうございます。
あれは、私の確認不足だったことが
わかりました。
kidさんの書き込みを見て、
電話で確認してみてわかったんですよ。
ほんとうに、ありがとうございます。
Posted by naochan at 2008年07月03日 15:29
うわ!やられちゃいましたか!

木の虫もしつこいですよね。
頑張って下さい!

でも、kidさん、大丈夫でしたか?<虫…
Posted by みど at 2008年07月03日 22:59
みどねこさん、kidさんは毛ムンパに弱くても
甲虫系には強いんですよ!

家のレモン君もそうですが、
植物ってスゴイ生命力ありますから
この処置が適切であれば絶対回復しますよ!

頑張れ、紅葉!!!
Posted by まめぞう at 2008年07月04日 00:41
虫くんたちとの格闘が続いてますね…
大穴開けちゃうなんて、恐るべし〜です(・_・;)
これで回復してくれるといいですね!

そういえば、ウチにも紅葉が来たんですよ。
常に紅いヤツと、普通の今は緑のヤツ、両方が。
でも、何やらおかしいんです。
今度記事にしますね〜。
Posted by razu at 2008年07月04日 12:26
-----akiさんへ-----
こればかりは植えてみないとわかりません。
義父の所では、こういうう被害にあった事は一度もないそうなので、運なんでしょうね。
ただ、きちんとお庭を作ると、愛情がわいてきて、毎日眺めるように自然となります。
そうなると、樹木の変化に気が付くのが早くなるので、手遅れになる事は少なくなるんじゃないでしょうか。
今回も、3週間前くらいから変化が起こっているのは気が付いていたのですが、対応が遅くなってしまいました。
今回の事を教訓に、変化に気が付いたら、早めに対処したいと思ってます。

-----naochanさんへ-----
いえ、この紅葉、新葉のころからこの色なんですよ。
変化は、葉が縮れて枯れてきたことです。
今対応で、持ち直してくれるといいんですが心配です。

わかってよかったですね。
安心しました。

-----みどさんへ-----
そうなんですよ、やられちゃったんですよ。
なんとか回復してくれると良いのですけど。

まめぞうさんの言うとおり、まだ甲虫系は大丈夫ですが、そうじゃなくて
相手は穴の中で、どうする事も出来ないので、殺虫剤のノズルを穴に挿入して薬剤を散布しました。
なので、相手は見てないんです。
だから、うまくいったかも判らないんで不安です。

-----まめぞうさんへ-----
甲虫系は、あの柔らかそうなのよりは、まだましです。

ほんとうにレモン君の復活は感動的でしたね。
うちの紅葉も復活してくれることを祈ってます。

-----razuさんへ-----
本当に終わりなき戦いのようです。
これで回復してくれることを祈っています。

紅葉が来たんですか。
しかも2本
紅葉も季節感があって、いいですよね。
えっおかしいんですか?
気になります。
記事楽しみにしていますね。
Posted by kid at 2008年07月04日 14:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16569144

この記事へのトラックバック