2008年06月20日

お花

実は私、あまり植物に興味がありませんでした。
せいぜい、小さなグリーンが目に入れば良いかなぐらいでしたし、そんな小さなグリーンも、買ってきては枯らしてしまってばかりでした。
 
ところが最近、庭ができ、植栽が入り、お気に入りの空間が出来上がりました。
こうなると、そのお気に入りの空間を維持するために、どうしても植物の世話が必要となります。
そうして世話をしているとだんだん植物に興味がわいてきます。
 
花−1
 
春の訪れとともに、皆様のブログを拝見していますと、色とりどりの花が紹介され、華やかさが伺えます。
それに引き換え、我が家は・・・・
 
撮っていた写真を見ていると、そんな我が家でも咲いている花があるじゃないですか。そこで今日はそんな我が家の花々です。
 

一日一回の応援、よろしくお願いします。
banner_02.gif
ブログランキングに参加しています。 

 まず、トップバッターは、シンボルツリーのオリーブです。 
花−2
最初の写真もオリーブの花が落ちているところです。
白くて小さいお花です。 
 
そしてこちらはブルーベリーです。
花−4
かわいい釣鐘型の花が咲きます。
 
そして、こちらがナスです。 
花−5
花も紫ですね。 
 
こちらは、ミニトマトです。 
花−6
房なりに育ってくれるといいんですけど 
 
これは花は撮り損ねましたが、花より鮮やかな実のイチゴです。 
花−7
我が家の初収穫物でしたが、収穫は保育園の帰りに奥さんと子供がするので、いつの間にか無くなってしまいました。
収穫を写真に撮りたかったのにもうやだ〜(悲しい顔) 
 
あれ、気がtきました・・・
そなんです、全部収穫が期待できるものばかりなんですよ。(笑)
 
そうそう、食べられない物も、ちゃんとありました。
これです。 
花−3
ソヨゴの花です。
 
・・・観賞用の花がない。
 
ということで、観賞用も少し入れることにしました。
posted by kid at 11:41 | Comment(15) | TrackBack(0) | 植物
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
うわぁ!ほんとにkidさん宅は
食べられるものばかりですね!(笑)
我が家は食べられないものばっかり
だったので、最近食べられる
ものを植えました。
自分の家でできたものを食べられる
って、いいですよねぇ。
Posted by ワッキー妻 at 2008年06月20日 13:06
ウチのも食べられるものを基本に植えたいなと思ってるんですが、まだ手がついてないんです。えぇ、ジャングルをなんとかしないとですので・・・

ただ、オリーブなんですが最近花が散ってなんか実っぽいのができてるんですよ!今度記事にします!
Posted by at 2008年06月20日 22:39
kidさんの記事を見て
「うちのあの木はソヨゴだったんだ〜」と分かりました。
ソヨゴを植えてくれたのは判っていたのですが
どれがそうなのか、つい昨日みんなで話していたんです(笑)
木は大きいし葉っぱもそこそこ大きいのに
花が小さいヤツですね。
これが人間だったら「肝っ玉の小さいヤツ」とか
言われていたのでしょぉか?^^;
Posted by ふわら at 2008年06月21日 00:40
外構工事中ですが、まだ植栽は先の話なわが家としては
いろいろな植物がいっぱいのkidさん邸、とても
うらやましいです♪
間にナスとか入ってるのがツボでした。
Posted by saji at 2008年06月21日 01:14
私は園芸が苦手なので、手間の要らないものを
中心に植えていただきました。

それが・・・kidさんのおっしゃるように、きちんと
庭が作られると、なぜか世話をする気になってきました。

玄関回りに植栽をしているのですが、自分で
花を買ってきて、せっせと植えています。不思議ですネ

ブルーベリーの花がこんなに可憐で綺麗なものだとは
知りませんでした。実も美味しいですし、一石二鳥ですね♪
Posted by martha at 2008年06月21日 08:30
私は1年前ガーデニングに手をつけ初めて
いろいろ試行錯誤していますが、ここにきて
どんな庭にしたいのかわからなくなってきました。
ちょっと中休みして考えたいと思います・・
Posted by kako at 2008年06月21日 11:26
イチゴの収穫、撮影できなくて残念でしたね(泣)
kidさんのお口に入ることは出来たのでしょうか?
ブルーベリーのお花可愛いんですね♪
お花の数だけ実が出来る…?なら大量収穫ですね。
ソヨゴの花、ちっちゃいっ!!(驚)
Posted by komoto at 2008年06月22日 08:34
花…実のなるものが多いですが、ラベンダーとブリエッタは実がないですね。
ラベンダーは他のことに使えますが…

もう少し、鮮やかな花を咲かす植物も欲しいのですが、残念ながら植える場所がありません(^_^;
Posted by みど at 2008年06月22日 09:21
はじめまして。
私もプチトマトを育てはじめました。
観賞用にも花を植えましたが、気がつけば、水のやり忘れで、しおれていました。

トマトはなんとか生き延びていて、もうすぐ食べれるかな?と思っています。

でも、お花があると、なごみますよね。
Posted by hana at 2008年06月22日 13:45
家が好きな物ばかりだ…

今まで枯らしてばかりだったのに、
今ではしっかり育ててらっしゃいますね?

家はサンスベリアを除いて未だに枯らしてばかりです。
「興味を持つ」って大事ですよね!
Posted by まめぞう at 2008年06月22日 23:34
私も今緑やお花や野菜を育てていないですし、これまでもあまりしていなかったので、これからどうしようか…と心配です。
虫も嫌いですし(汗)

色々育ててみえますね。
私も頑張らなきゃです!
色々教えてくださいね(*^_^*)
Posted by COVER at 2008年06月23日 01:17
おなじくです。
おうちを建て、なにやら草花に興味を持ち始めました。
いやー花の生命力に驚いています。
妻曰く「あんたがそんなになるとは!」です。
いやいや、もともと生物好きなんです。
Posted by とあるけん at 2008年06月23日 16:29
-----ワッキー妻さんへ-----
食べるのがすきなもので、つい食べられるの選んじゃうんですよね。
自分で作れば、安心で美味しく食べられますものね。
作り始めると結構面白いでしょ。

-----島さんへ-----
隊長がすると、本格的な畑になりそうですね。

オリーブ、生りましたか。
自家受粉はしないと聞きますから、近くにオリーブの木があるんですかね。
よかったですね。

-----ふわらさんへ-----
おーわかってよかったです。
ネームプレート付けといてくれないと、わかりませんよね。
けど、うちのソヨゴ、葉っぱも結構ちいちゃいですよ。
花はもっと小さいですけど。

>これが人間だったら「肝っ玉の小さいヤツ」とか
そうか、飼い主に似てるんだな。(笑)

-----sajiさんへ-----
お花もいいですが、実の生るものの楽しみですよ。
ナス、好きなんですよ。
しかも、お花も結構きれいですしね。

-----marthaさんへ-----
園芸も庭の一部として楽しめようになりますよね。
そして、世話を始めると、その成長の早さなど、驚かされることがいっぱいあるので、夢中になってきています。

ブルーベリー、花もかわいいし、実も美味しいし、地植えでそこそこの大きさにして、目隠しになればと思っています。

-----kakoさんへ-----
庭と言っても、イングリッシュガーデンから日本庭園まで、いろいろとありますし、どれも、素敵ですかえらね。
インテリア選ぶ時と同じで、統一しないと、スタイリッシュにはなりませんしね。
kakoさんの審美眼を持ってすれば、きっと素敵な庭になりますよ。

---komotoさんへ-----
イチゴ、1つだけ残してくれていました。
ブルーベリー、結構いっぱい花を付けるものなんですね。
これ全部実になったらいいんですが、そうは行かないみたいです。

-----みどさんへ-----
うちも玄関にラベンダー植えました。
しかも、花が枯れてからorz

皆さんのブログを見て花を少し植えたくなったので、とりあえず少しアメリカンブルーとやらを植えてみました。
ちっちゃい青い花で、結構かわいらしい花です。

-----hanaさんへ-----
はじめまして、コメントありがとうございました。
花は残念でしたね。
うちも私が出張に出たら、枯れかけていました。

プチトマトも色々品種があるみたいですね。
うちのは一つだけ赤くなってきました。
でも、プチトマト、一つだけじゃね。

-----まめぞうさんへ-----
世話していると、だんだんと愛おしくなってくるので、水などもきちんと上げるようになりました。

サボテン系は水の遣り過ぎで枯らすことが多いんだそうです。
加減が難しいですよね。

-----COVERさんへ-----
最初は簡単な物を、少しだけ作るのが良いみたいですよ。
そして、水遣りしながら、毎日観察していると、結構変化しているのに驚きますよ。
自分で作れば、安心で美味しく食べられますから頑張ってください。

-----とあるけんさんへ-----
本当にそれまでは興味がありませんでしたよね。
しかも、世話を始めてみて、驚異的な成長に、驚かされてばかりです。

Posted by kid at 2008年06月24日 14:08
私も果樹をいっぱい植えたいですっ!!
庭のイチジクがすごくおいしいので新居にも持って行こうとしたら「無花果」と書くから縁起が良くない、と母に反対されちゃいました(T T)

今の家にあるのは柿やビワ、スモモ、梅などなどあんまりかわい気がないのばっかりです。笑
Posted by ☆コンペント at 2008年06月26日 12:49
-----☆コンペントさんへ-----
結構、縁起ってありますよね。
うちも台湾椿が候補にあったのですが、椿は関東では縁起が悪いとされるので、母に反対され、取りやめになりました。

実がある木がいっぱいあって良いですね。
でもビワって、縁起が悪いと聞いた覚えがあります。
地方によって、意味がまったく逆だったりと、違ったりするので、お母様に聞いてみてください。
Posted by kid at 2008年06月26日 13:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16204643

この記事へのトラックバック