2008年06月18日

日々の戦い

うちでも、戦いの日々が始まりました。
そして、他のヘーベリアンの方も戦っておられます。
 
みどさんも戦っています
まめぞうさんも戦っています
 
そして、島隊長も戦っていました
 ・・・?
 
そう、虫との戦いが始まりました。
 

一日一回の応援、よろしくお願いします。
banner_02.gif
ブログランキングに参加しています。 

 
そして、うちが守ろうとしているのは、この子です。 
カボス1
カボスです。
 
 これから柑橘系を庭木やシンボルツリーにと考えていらっしゃる方がいましたら、これは覚悟してください。
 
そう、虫との戦いです。
柑橘系は特にアゲハの好物らしいので、やたらと卵を産んでいきます。
葉っぱ等に、こんな感じで付いています。 
カボス2
これを放っておくと、まめぞうさんの所のように幼虫となります。
 
そうなったら、もう私には触れません。
ピンセットか箸でつまんでビニール袋でとなりますが、精神的にボロボロとなりその日は使い物にならなくなるでしょう。
 
現に1回、まめぞうさんの所と同じようになりました。
もう、パニックです。
毛虫退治用のスプレー買ってきて、速攻、掛け捲りました。
そして。その日1日、ブルーです。
 
今思えば、普通に箸でつまんで捨てればいいだけだったんですが・・・にがてなんです。
 
そうじゃなくても、奥さんに言えば、普通につまんで捨てるくらいは出来そうです。
青虫とか、手で普通に摘まんでゴミ箱に捨てたりしていますから
 
で、その後なんですが 
カボス3
この状態では、箒の実のような感じです。
そして、動きません。
これなら、さわれます。
 
と言うことで、毎朝、仕事に行く前に点検です。
くまなく見て回って、卵の状態で発見、即座に捨てます。
 
毎日2−3個の卵が発見されます。
そして、雨などで産卵が出来ない日が続いた後とかは、10個近く付いていたときもあります。
今の所、あれ以来はすべて未然に防げています。
 
この時期、もう旅行には行けなくなってしまったのだろうか?
 
ところで、柑橘系を植えていらっしゃる皆さん、どう対処していらっしゃいますか?
posted by kid at 13:32 | Comment(19) | TrackBack(0) | 植物
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
前の家にみかんの木があり、
すっごいアゲハ蝶が飛んできて
卵を産んだりしてましたけど、
私は、ほかっておきました。(笑)
隣のおじちゃんが虫がおるから、
消毒しといてやったぞ。と
言ってました。
そのおかげか、
みかんは大量になりました。
やっぱり消毒しないといけませんねぇ。
Posted by ワッキー妻 at 2008年06月18日 15:56
今わかりました。旧宅ではやたらと毛虫を見かけていました。
庭も今より広かったですし、ほぼ庭に出ない生活でしたので
全く気にしていなかったのですが、あの夏みかんの木、
きっと虫が付いていたんだわ〜 イマサラですが(-_-;)
勉強になりました♪
Posted by martha at 2008年06月18日 16:27
はじめまして

テレビボードの記事、うらやましく思いながら読ませてもらいました。
コメントさせていただこうと思いながら、引越し準備に追われ、なかなかできませんでした。
来週、引渡しの予定の、もうすぐヘーベリアンの私です。
落ち着いたらじっくり読ませていただきます。
リンクいただけるとうれしいのですが…よろしくお願いいたしま〜す。
Posted by calorie0 at 2008年06月18日 21:54
まさしく同じことを.. やってます。σ^^)
スプレー使わなきゃ.. ってほどでもないしサ
なにしろ すべて鉢植ですからね
背丈低いし 株張りもたかが知れてるし そんなもんです。

ハシやピンセット片手に 毎日 見回るのが 日課です。
ま、たまには 適度に薬も使いますが..ね(笑)
Posted by mamachari at 2008年06月18日 22:43
はい、帰宅後、ベランダに毎日出ています。
もちろんお箸とビニール袋を持って。

私が出来ない時はダンナがやっています。
今、一番、被害の大きいパプリカは、ダンナが毎日、木酢液をスプレーしてくれています。
消毒…したくないんですが、やっぱり大変ですよねぇ…

あ、ちなみにアゲハの幼虫だったら素手でいけますσ(^_^;;;
毛虫はイヤですが…
Posted by みど at 2008年06月18日 23:07
みなさん戦っているんですね。

我が家はこれからでしょうか?(家庭菜園)
庭にはまだ木が1本もなく、レモンを植えたいと思いましたが虫退治は出来ないと思うので諦めようと今思いました(笑)
Posted by komoto at 2008年06月19日 00:49
-----ワッキー妻さんへ-----
そうみたいですね。
あまり放っておくと、丸坊主にされて枯れてしまいかねないらしいです。
手入れは、大切ですね。

-----marthaさんへ-----
美味しい果実には、よく虫が付くそうですから、きっと美味しい夏みかんだったんですよ。

-----calorie0さんへ-----
はじめまして、コメントありがとうございました。

引越しは、引越した後も片付けとか、なにかと大変なので、無理せずにぼちぼち片付けてくださいね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
こちらもリンクさせてくださいね。

-----mamachariさんへ-----
そうですか、やはり日々の見回りなんですね。
がんばって見回りする事とします。
しんどいときは、薬でごまかそうかな。

-----みどさんへ-----
毎日、点検、ご苦労様です。
いなー、一緒にやってくれて、
うちは私が出張に行ったら、苗とか枯れかかってました。
そのうち雨が降るだろうと、水を上げてなかったそうです(TT)

-----komotoさんへ-----
ガーデニングは、多かれ少なかれ、虫との戦いになるみたいです。
適切に消毒とか行えば、大丈夫らしいのですが、なにせ初心者なもので、まだ勝手がわからないから余計あたふたしています。
レモンの木、収穫できたら、喜びもひとしおですよ。
あっ、ライムの木も結構いいですよって、前、外構屋さんが行ってましたけど、ライムなんかどうですか?
Posted by kid at 2008年06月19日 11:17
kidさんは虫がお嫌いなんですね。
男の子って虫が大好きじゃないですか、ちょっと意外。
ウチの僕たちは虫が大好きで、庭の花の根元を探しまわってますよ〜(笑)

うーん、カボスを植えたかったけど…虫は苦手だなぁ、私は触れませんよぉ(^^;
と言いつつ、家庭菜園で見つけたアブラムシなんかは手で潰せるようになりましたけど(笑)
でも、毛虫やイモムシはイヤだ〜(> <;))))
ウチは虫との闘いはマシなのですが、スギナと闘ってますよ〜。
こちらも大変なんですよ…
Posted by razu at 2008年06月19日 12:11
レモンの木を植えたいと思っていたのですが、柑橘系は毛虫がつくんですか…
うぅっ、どーしようかなぁ??
消毒すればいいんでしょうけど、あんまり環境に悪いことはしたくないし。
しかも柑橘類だと口にいれますしね。
虫、私も苦手です。
でも島隊長が戦っていた奴じゃなければ、まだいけます。。。
Posted by うえこ at 2008年06月19日 12:44
お久しぶりです!
我が家も戦っています。父が!!
カボスの木、私も欲しいと思っていたのですが・・・断念します。。
Posted by kimi at 2008年06月19日 14:03
虫...大の苦手なのです。
うちは樹木がないので、幸いにも虫の被害はないのですが...
クモが沢山いて困ってます。
主人がだめなので、結局は私が(泣)
Posted by aki at 2008年06月19日 18:53
うち今『庭に木を!!』計画真っ最中で、どんなシンボルツリーにしようか迷い中なのでとっても参考になりました!
わたしとにかく虫がまったくダメで・・
ありんこさえ鳥肌がたつので、虫とは縁のない木にめぐり合いたいのですが(笑)
なかなか難しいですね^^;
Posted by nita at 2008年06月19日 19:51
アゲハは卵をこんな風に生むのですか・・・そして毎日のように生みに来るとは!
いやー、これは戦いですね。
ウチはてんとう虫の幼虫が大量についていたんですが、
箸でひとつひとつなんて到底不可能な数だったので放置しました。
そしたらたくさんのてんとう虫たちに成長しまして一件落着です。
って落着なのかどうかわかりませんが・・・
Posted by at 2008年06月19日 20:17
うちは木の虫はまだあんまり見ないんですよ。
観葉植物には見つけましたが・・
オルトランを撒いていますがいいのか悪いのか・・
Posted by kako at 2008年06月19日 21:57
柑橘系の無い我が家、今のところ虫とは戦っていませんが、大変ですね。

kidさん、子供のときからダメですか?
おいら、今になってダメになってきました。なんでだろう???
Posted by とあるけん at 2008年06月19日 22:57
柑橘系ってそんなに虫がつくのですね・・・ うちは娘が絶対キンカン植えるって聞かないのですが、不安になってきちゃいました。幼虫なんか見つけた日には、絶対「蝶になるまで部屋で飼う」と言うに決まってます(ーー;)

先日はTVボードについてご質問に答えて頂き、ありがとうございました!とても参考になりました。引越時には間に合いませんが、大きいほうのサイズで探していきたいと思いますっ。
こちらこそリンクよろしくお願い致します♪
Posted by 魚太郎 at 2008年06月20日 05:12
-----razuさんへ-----
そう、苦手なんですよ。
子供のころは、大丈夫だったんですけどね。
あまり虫がいないところで育った者で(−−;

そう、特に毛虫や芋虫、ナメクジ・・・いやです。

スギナ、大変ですよね。
すぐ切れちゃって、根だけ残って、また生えてくるんですよね。

-----うえこさんへ-----
毛虫と言うよりアゲハだから芋虫ですかね。
まー、私にとってはどちらで身一緒ですが

そうですね。消毒は難しいですよね。
できれば無農薬で行きたいですよね。
ただ、木作液や唐辛子スプレーなど代替が聞くものもあるらしいので、勉強しようと思っています。

レモンもいいけど、ライムも良いらしいですよ。

-----kimiさんへ-----
お久しぶりです。
お忙しいみたいですね。
カボス、鉢植えでも行けるらしいので、鉢植えにして、この時期は家の中へ入れておけば、アゲハからは守れますよ。
鉢植えでどうですか?

-----akiさんへ-----
虫は苦手ですが、小さいクモなら、まだ大丈夫なほうです。
あの、やわらかそうなのが駄目なんですよね。
だからゴキも芋虫やら毛虫に比べれば、大丈夫です。
なので、うちではゴキは私担当で、それ以外は奥さん担当です。(笑)

-----nitaさんへ-----
ちょうど良いタイミングでしたね。
まったく虫に縁のない木は、聞いたことがありませんが、ハナミズキはあまり虫に縁がないそうです。
害虫と言えるのはカミキリムシぐらいと聞きました。
ただ、うどん粉病にはなるみたいですが・・・・
植木屋さんに聞いてみるといいですよ。
日当たりや、水はけなどで、向き不向きがありますしね。

-----島さんへ-----
ええ、私も始めて知りました。
きっと子供が大きくなたらアゲハチョウを飼いたいとか言い出さないか、ちょっと怖いです。

てんとう虫は益虫ですよね。
たしかアブラムシを食べてくれるので、植物を守ってくれます。
なので一件落着です。

-----kakoさんへ-----
ほかの木は大丈夫なんですが、このカボスだけは油断できません。
そして、こちらは柑橘系を植えてあるうちが多いので、そのせいかもしれません。
食べ物だけに、あんまり農薬は使いたくないんですよね。

----とあるけんさんへ-----
戦わずにすむなら、それに越したことはありません。

いいえ、子供のころは大好きでしたよ。
それが大人になるとね。
やっぱり、虫に接することがない生活ですからね。

-----魚太郎さんへ-----
柑橘系、虫付きますね。
でも地域によって、付き方は違うとは思うんですけどね。
関東でこんなに各家に柑橘系の木はなかったですから、こんなにアゲハチョウも飛んでいませんでした。
こっちに引っ越したら、普通にいっぱい飛んでいます。

TVボード参考になってよかったです。
気に入ったものを、ゆっくりと探してくださいね。
Posted by kid at 2008年06月20日 13:54
kidさん、毛虫見つけたら指でプチっとやっちゃいそうな
イメージありましたが、嫌いだったんえですね〜♪
※奥さん、青虫を素手で…すごい!

アゲハってそんなにも卵産み付けるんですね。
レモン君が大きくなったら、大変そうだ…orz

お互い頑張って毛虫と戦いましょう!
Posted by まめぞう at 2008年06月22日 23:25
-----まめぞうさんへ-----
大人になってから苦手になりましたね。
奥さん、すごいですよ。
青虫も平気ですし、団子虫とか手の上に乗せて、子供に見せたりしていますから。

なんか、うちではすごく卵産み付けられます。
ただ、日曜に義父に聞いた話だと、義父の所では、そんなに蝶は来ないらしいです。
別に消毒もしていないそうです。
大きくなっちゃえば、大丈夫なんですかね?
Posted by kid at 2008年06月24日 14:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16137403

この記事へのトラックバック