2008年06月06日

なぞの木

ワッキー妻さま

ありがとうございます。 

 
ブログやってて、 いやー本当に良かった。
前回の植栽の話で、うちのハナミズキを紹介した所、いろいろとコメントを頂いたのですが、その中でワッキー妻さん邸では、今年は咲かなかったとありました。
その原因かも知れないのが「うどん粉病」だそうです。
 
うどん粉・・・白い・・・そういえば、10日ぐらい前から、ハナミズキの葉っぱが粉を吹いたように、しらっ茶けている。
最初は、黄砂?、道路工事の埃?と思っていたのですが、雨が降っても緑が戻らなかったので、なにか変だなって思っていたんですよ。
 
ちょっと、ネットで調べて見ました。
ハナミズキはよくかかる病気のようです。
 
とりあえず、毛虫退治用に買ったスプレーが、うどん粉病にも効くらしいので、散布してきました。
しばらく様子を見て見ます。
 
これで治ってくれるといいんですけど
 
 
あらためまして、ワッキー妻様、ありがとうございました。
 

良かったら応援クリックしてください。
banner_02.gif
ブログランキングに参加しています。 

 
 
おれいに、我が家で咲いたハナミズキの花です。
ハナミズキの花
 
で、なぞの木です。
 mamachari さんからのご意見で、あの写真では分かりにくいとのことで、なぞの木の特集です。
 
これは横から見たところです。
なぞの木 1
 
そして上から見るとこんな感じです。
なぞの木 2
葉がオリーブみたいにちょっと上向きに生えています。
 
葉っぱのアップです。
なぞの木 3
 
そして、びっくりしたことに、今朝写真を撮りに出て見たら、なんと
 なぞの木 4
花が咲いていました。
 
これ蕾かなー、
蕾だったら、花が咲くのかなー
って思っていましたが、まさか咲いているとは思いませんでした。
 
で、花も分かったので、だれか名前わかります?
posted by kid at 02:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | 植物
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
病気は大変ですよね・・・
ウチのワイルドストロベリーも病気みたいです・・・
ハナミズキキレイな花が咲くので
ウチも検討したんですが、
植えるところがなく断念・・・
しかしこの木はなんでしょうねぇ。
みたことがない花です。
お役に立てずすみません・・・
Posted by at 2008年06月06日 06:37
フェイジョアに似ている気がしますが・・・
どうでしょう?

ハナミズキ、ご病気なのかな?
心配ですね。
我が家の草花も結構虫に食べられたりしています。
庭木の手入れって大変ですよね。


Posted by martha at 2008年06月06日 12:15
特集まで組んでいただき ありがとうございます。

なぞの木..は↓「フェイジョア」↓ですね (^^)b
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

葉っぱの付き具合が フトモモ科 特有だったのと
シーズンさんだから おそらく..
と、ひそかに 思ってた通りに 予感的中!

いやぁ〜 さすが!シーズンさん!!(いい仕事してますね〜)

ただね.. この「フェイジョア」
そのほとんどの品種は 自家不結実性といって
同品種の花粉では 実が付かないんです..
(クーリッジという品種なら自家結実性があるみたいです)

異品種が 都合よく そばに植わっていれば良いのですが
そうでない場合の確率のほうが高いと思われますので、
もし花だけでなく 実も楽しみたいとお考えでしたら
異品種をもう一株 そばに植えられますよう ご検討くださいませ。

プランニングの時点で
「フェイジョア」の 自家不結実性について理解考慮のうえ
同一樹に異品種を つぎ木してある 株であれば
上記問題点は解消されるんですけどね〜

いま一度、ご確認なさってみては?

せっかく“花も実も楽しめる木”なんですから.. ね♪
Posted by mamachari at 2008年06月06日 23:03
ハナミズキにそんな病気が?
うちにもあるので明日、早速調べてみます。
Posted by kako at 2008年06月06日 23:54
お〜っと!
私の名前がでかでかと〜!
びっくりしましたぁ。でも、
お役に立ててとってもうれしいです!!

我が家のハナミズキ、スプレーを
シュッ!シュッ!っとやって
何とか持ちこたえてる感じです。
花が咲くととってもきれいですよね。
咲いて欲しいなぁ。

なぞの木、とってもきれいで
変わった花が咲くんですね。
↑みなさんのコメントを見ると、
『フェイジョア』だとか・・・。
へぇ〜、勉強になりました。
Posted by ワッキー妻 at 2008年06月07日 01:31
珍しいことではないのかもしれませんが、ハナミズキらしき木が街路樹になっている通りを、通ったことがあります。
花も咲いていました。今思うとなんとも贅沢な通りだなぁと思い出しました。早く元気になると良いですね♪
気になる木、フェイジョアって言うんですね!なんとも不思議なお花だことっ!スッキリしました。
Posted by komoto at 2008年06月07日 03:58
ハナミズキ、結構、近所で見かける気がします。

なぞの木。
『フェイジョア』みたいですね。
頑張って、実をつけるように…するんでしょうか?
Posted by みど at 2008年06月07日 12:30
ほんとうにみなさんのブログって勉強になります。フェイジョアって初めて見ました!
ハナミズキはよく見かけますけど〜♪
うちの数少ないハーブにもアブラムシが。。。何とか駆除できましたけど
Posted by さあき at 2008年06月07日 21:59
ハナミズキの病気治ると良いですね。

会社に行く途中に赤白のハナミズキ並木があって、
春先はとってもキレイなんで好きな木です。

それにしても皆さん、草木の名前良く知ってますね〜
すごいや。
Posted by まめぞう at 2008年06月09日 00:59
-----島さんへ----
病気、いやですよね。
今まで演芸とかしたことがないんで、どう対応したらいいか分からないんですよね。
とりあえず、ネットで書かれていた薬を使って見ました。
島さんの所のワイルドストロベリーも良くなるといいですね。

-----marthaさんへ-----
どうも病気のようです。
ハナミズキはうどん粉病によくかかるらしいです。
なんとか立ち直ってくれるといいんですが、

どうやらフェイジョアのようですね。
ありがとうございます。
しかし良く知ってらっしゃいますね。

-----mamachariさんへ-----
ありがとうございます。
フェイジョアですね。
写真見て確信しました。
しかし、さすがですね。

うーん、実がなってくれると嬉しいんですが、もう1本植えるとなると・・・
もう、あんまりスペースないしなー。
自家結実性である事を祈ります。

-----kakoさんへ-----
ハナミズキ、結構かかりやすいみたいですよ。
あと、バラとかもかかり、移るらしいです。

----- ワッキー妻さんへ-----
いやー、本当に助かりましたよ。
おかげで薬撒くことができました。
これで良くなってくれるといいんですが、1度かかると完治するまでに、結構根気が入るみたいなので、がんばります。

ちょっと色彩が毒々しいですが、実も楽しめたら、嬉しいんですけどね。
うまく実がつくかな

-----komotoさんへ-----
街路樹はちゃんと予防対策とかするそうです。
うちも今年の冬には予防対策しよう。

なぞの木、やっとすっきりしました。

-----みどさんへ-----
ハナミズキ、結構人気ありますよね。
でもうどん粉病には要注意なんだそうです。
最近ではうどん粉病に強いハイブリット種も作られているそうです。

フェイジョア、何とか1本で実を付けてくれないかと、願っています。

-----さあきさんへ-----
フェイジョア、葉っぱとかすごく良い感じですよ、花は毒々しいけど。
うまくなれば、実も食べられるらしいですしね。

菜園は虫と病気との闘いですかね。

-----まめぞうさんへ-----
なんとか治って欲しいですが完治にはかなり時間がかかるらしいです。

ほんと皆さんよく知ってますよね。
植物とか見るようになったのは、本当に庭が出来てからで、それまで見向きもしませんでしたもの

Posted by kid at 2008年06月09日 20:03
お。。ハナミズキきれいに撮れてますね〜。
ってかなり前の写真ですよね(笑)。
この花は撮り損ねたので羨ましいです。

Posted by kankuro at 2008年06月10日 00:09
-----kankuroさん-----
やったー!
kankuroさんに写真ほめてもらえるのは、すごーく嬉しいです。
Posted by kid at 2008年06月10日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15715695

この記事へのトラックバック