2008年06月04日

庭の植栽 2

一度落ちると、なかなか上がってこれません。 
 

良かったら応援クリックしてください。
banner_02.gif
ブログランキングに参加しています。 

写真、使いまわしで申し訳ないのですが、このソファーの後ろにある木、実は表にあるナナミの木と同じ物です。

このナナミの木、ちょっと大きめの葉が垂れ下がるように生えるので、結構目隠しになる木なんです。 
 

テラス1-2
うちの向かいにはマンションがあるので、このナナミの木が、ちょっと視線を遮ってくれます。
この木が、もう少し大きくなってくると、本当に目隠しになりそうです。
 
そして、この写真も使いまわしですが、テラスの手前に生えているのはオリーブの木です。
テラス1-3
最初、オリーブの木をシンボルツリーにしようと決めた時に、1本では実がつかないことを知りませんでした。
その後ちょうどkankuroさんのブログでオリーブは2本以上ないと実がつかないことを知り、ザ・シーズンさんのデザイナーさんに、実がつかないかもしれないと愚痴っていました。
そうしたら、ちゃんと2本目を用意して植えてくださいました。
 
 
そしてこちら、ちょっと遠いですがブロック塀の前にあるのがハナミズキの木です。
植栽3−1
1本くらいは、花の付く木をとの奥さんの要望で選ばれました。 
しかし、まだ1年目の為か今年は2輪しか咲きませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
 
 
そして最後の木はこちらです。
植栽3−2
テラスを勝手口の方に下りる階段の脇に植わっています。
葉の表が濃いグリーンで、裏がシルバーとなっており、枝に規則正しいついています。
ちょっと変わった感じで、すごく好きになった木です。
さて、この木、何でしょう?
 
 
いえ、本当になんでしょう?
 
お願い、誰か教えてください。
 
実はこの木、何回かたずねたのですが、その度にデザイナーさんも度忘れしたみたいで、名前が出てこなかったんです。がく〜(落胆した顔)
どうか、知ってらっしゃる方がいらっしゃったら教えてくださいね。
posted by kid at 01:00 | Comment(13) | TrackBack(0) | 外構
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
う〜ん・・・、
♪この〜木何の木気になる木〜(笑)

ハナミズキ、2輪咲いたんですか?!
何とうらやまし〜。
我が家、咲きませんでした。(泣)
うどんこ病になったからでしょうか。

オリーブの木っていいですね。
しかも2本も植えてもらえたなんて。
うちも愚痴ってオリーブ
2本にすればよかったなぁ。
Posted by ワッキー妻 at 2008年06月04日 16:27
木が目隠ししてくれるって最高ですd(^-^)ネ!
木漏れ日、とか木陰って言葉の響きだけでも素敵です♪
Posted by kako at 2008年06月04日 21:09
丸い葉っぱなんですよね…

実家の父だったら分かるかもしれないのですが…実はブログをやっている事を言っていないので…
ごめんなさい。
Posted by みど at 2008年06月04日 23:16
ハナミズキは、
私の実家に植えてありますが、
花が咲かなかったんですよ。
咲いただけいいじゃないですかー。
ところで、
人気ブログランキングは、
かなり変動するんですね。
ポチッとして帰りまーす。
Posted by naochan at 2008年06月05日 00:24
うーむ σ==;)

規則正しく並ぶ 丸い葉っぱで、表は濃色 裏は銀白..
この木って 何だろ〜〜

もっと 木(というか 株)全体が写ったのと
葉っぱの アップの写真が あると有難いんだけど..(ない?)
Posted by mamachari at 2008年06月05日 00:59
いろんな木がたくさん植えてあって羨ましいです。
この木…私もなんだか気になって知りたくなりました。
是非知りたいです。
我が家のシンボルツリー、オリーブは却下されたので、
個別に鉢で植えようと思っています。
2本は必要なんですね。覚えておきます。
Posted by komoto at 2008年06月05日 01:10
ナナミの木ってかわいいですね♪
見たことないです。
木の目隠しが一番いいですよね!

オリーブの実、ブラックオリーブ(塩漬け?)をサラダ用に買ったりはするんですが、簡単に作れるんでしょうか??
いまいち実の活用法が分からなくて;;
Posted by ☆コンペント at 2008年06月05日 03:33
ハナミズキ、我が家も植えました。
ちょうど花の時期でしたので、花が咲いたものを
植えていただきました。若い木は隔年に咲くと聞いたような
きがするので、来年はkidさんのお宅は満開かも♪

ところで、塀の上にある鉢はヘーベル君・・・カナ?
Posted by martha at 2008年06月05日 10:19
まだ木が一本もないわが家にとっては羨ましい光景です〜。
やはり、外構はプロの方にしてもらうと素敵だなぁ(^-^*)
木の選び方一つから違う感じがします。
かぼす…こちらでも育つかなぁ?
あの酸味がとても好きなので、ぜひわが家にもお迎えしたい木だわ〜♪
Posted by razu at 2008年06月05日 13:49
-----ワッキー妻さんへ-----
咲きませんでしたか、それは残念ですね。
そうですか、うどん粉病に・・・・ハッ

来年は見事に咲いてくれることを祈っています。

オリーブ、お花が咲いたので、実がなるかが楽しみです。

-----kakoさんへ-----
無機質な塀を作るより、植栽で目隠しを考えましょうと、デザイナーさんが言ってくれました。
良かったなって思ってます。

----みどさんへ-----
そうなんです。丸っこい葉っぱです。

えー秘密なんですか。
この際だから、バラしちゃいましょうよ。
そして、お父様に「緑の日記(ブログ)」を開設してらいましょう(笑)

-----naochanさんへ-----
花、咲きませんでしたか、
ハナミズキって結構咲かないことが多いのですかね。
ワッキーさん宅でも咲かなかったらしいですし

そうなんです。ランキング、すぐに落ちちゃうんですよ。
いつも応援ありがとうございます。

-----mamachariさんへ-----
mamachariさんでも分かりませんか。
とりあえず写真取り直して、もう一度記事にしますね。

-----komotoさんへ-----
そうでしょ、知りたいでしょ。
次、特集しますね。
オリーブ、却下ですか、残念ですね。
実を付けるには2本は必要なんだと聞いています。
詳しくは、園芸店で聞いてくださいね。
種類も結構あるみたいですし

-----☆コンペントさんへ-----
ナナミの木、あまり目立たない普通ぽい木なんですけど、よく見ると葉が垂れ下がっていて、目隠しにはいい具合に茂ります。

なんか、塩漬けは作れるみたいですね。
オリーブオイルを絞るのは、ちょっと難しいみたいですけど

-----marthaさんへ-----
そうなんですか、隔年ですか、来年に期待しようと思います。
植木屋さんも植えた年は、なかなか咲かないと言ってました。

あっ、気が付きました。
へーベル君の植木鉢です。
もう、なかなか手に入らないそうです。

-----razuさんへ-----
プロの人がいると、こちらである程度絞ると、雰囲気とバランスを考えてくれるので、好みに合った素敵な植栽に出来ることですね。
カボス、美味しいですよね。
なんでも関東でも鉢植えにして実を付けているうちもあると聞きました。
ぜひチャレンジしてみてはどうですか?
ゆずなどと違って、結構実がつきやすいらしいですよ。


Posted by kid at 2008年06月05日 14:33
おおー!すごいですねぇ緑いっぱいのお庭♪
ソファのあるテラスのスッキリした感じにいい
バランスですね。さすが「ザ・シーズン」さんですね。
わが家は夫に見積もりだけでもって言ってみましたが
私が盛り上がってしまうのが目に見えたようで
即答で却下でした(^^;)
こんなテラスだったらそりゃ休日はテラスでに
なりますよね〜ププッ ( ̄m ̄*)
Posted by saji at 2008年06月06日 00:07
庭広くて羨ましいです!
1〜2年後の落ち着いた庭が見てみたいです。

カボスが育てやすいのですか?
家もレモンじゃないく、カボスの方が良かったかな…。

P.S
アウトリビングにさりげなく
ヘーベル君の花瓶?が置いてありますね?
いい感じです♪
Posted by まめぞう at 2008年06月09日 00:55
-----sajiさんへ-----
緑があるので、この季節は気持ちがいいですね。
デザイナーさんは偉大です。
うちも見積もり取って、数社で検討するはずが、盛り上がって走ってしまいました。

-----まめぞうさんへ-----
1-2年後、ジャングル&ブッシュになっていないように頑張ります。

ええ、カボスは比較的に育てやすいそ
うですよ。

へーベル君の植木鉢です。
こんど紹介しますね。
Posted by kid at 2008年06月09日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15664072

この記事へのトラックバック