2008年06月02日

庭の植栽 1

3日、更新サボったら、ベスト10落ちしてしまいました。
厳しいです。
良かったら応援クリックしてください。
banner_02.gif
ブログランキングに参加しています。
 
さて、気を取り直して、我が家の植栽たちです。
植栽2−1
カーポートからお庭へは入る入り口の両脇に、南天の木が植えてあります。
秋には真っ赤な実を付けて、その葉は、料理に添えるなどして使えるので、結構重宝します。
おまけに成長が早いので、料理に添えるくらいでは、全然減らないので大丈夫です。 
そして、足元は、おなじみの玉竜で覆っています。
 

そして、カーポートの中に入ると、カボスの木があります。
植栽2−2
最初、レモンやライムなども考えたのですが、酸味が柔らかく料理に使いやすいカボスにしました。
そして、育てやすいのも大きな一因です。
九州では非常にポピュラーな柑橘類で、自分の家でカボスを使ったポン酢を作ったりしています。
はやく、本当の自家製ポン酢が食べたいところです。
 
そして、我が家最大の木
植栽2−3
ソヨゴの木です。
シンボルツリーはオリーブですが、メインツリーは間違いなく、このソヨゴでしょう。
また、お隣が志野の外壁色なので、ソヨゴの緑がとっても映えるんです。
 
この土地を買ったときに、残したい木があったら、選んでくださいと言われ、唯一残してもらったのが、左端にかろうじて写っているもみじです。 
植栽2−4
このもみじ、ちょっと変わったもみじで、紅葉しないんです。
紅葉したほうが、もみじらしく、季節感があって良いのですが、これはこれで、結構良いんですよ。
その秘密は、また機会がありましたら、紹介します。
posted by kid at 14:10 | Comment(12) | TrackBack(0) | 外構
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
南天 立派ですね。
高さはどの位あるのでしょう?

カボスというと「大分」というイメージがあります。
九州にいた頃はよくカボスぽん酢使っていました。
酸っぱすぎなくておいしいですよね♪

Posted by martha at 2008年06月02日 15:36
kidさん宅にもいろんな木が
あるんですねぇ。

うちと同じソヨゴの木
大きい〜!
そりゃ、ハチの巣がないか
確認しちゃいますよね。(笑)
Posted by ワッキー妻 at 2008年06月02日 16:25
今シンボルツリーを考えているところです。
ソヨゴもいいですね☆
オリーブもステキだし・・。

大きくなる木をいくつも植えられるのっていいですね。
Posted by kiyo at 2008年06月02日 16:48
南天は難を転ずるって鬼門に植えるといいと
母が鬼門どころか庭の四隅に植えました〜( ̄∇ ̄;)
テラス・・結構オープンなんですね。
Posted by kako at 2008年06月02日 22:54
いろんな木を
植えられているんですね。
自家製ポン酢なんて、ステキ!!
10位というとこで、
応援の「ポチッ」として帰りまーす。
Posted by naochan at 2008年06月02日 23:19
かぼす…枯らしました。
やっぱり関東ではきついみたいです。
ダンナが九州出身なので、こちらで育てたいんですけれど…

うらやましい…

ところで、我が家の玄関に近くに植える木を未だに探しています。
何となく選んではいるのですが、肝心の木が見つかりません!
Posted by みど at 2008年06月02日 23:37
カボスは買う物だと思っていました(笑)
良いですね〜植えられるなんて 。.:*:・'゜
カボス大好きです。

うちの近所にはどす黒いモミジがありますが
赤くならないモミジもあるんですね。
人生色々モミジも色々?
Posted by ふわら at 2008年06月03日 01:40
かぼすは便利ですね。
南天は実家に植えてあるんですよね〜
引っこ抜いてきちゃおうかな(笑)
重宝しそうなものばかりで、いいですよね♪
Posted by aki at 2008年06月03日 10:06
はじめまして。
ただいま小さな新大地を建築中のCLOVERと言います。
ヘーベルにするかどうか悩んでいた頃からロムさせていただいてましたが、本日思い切ってコメントさせていただきます!

緑が多くて素敵ですね♪
まだまだ外構は先の話なんですが、色々参考にさせていただきます。
他にも勉強させていただくことが沢山ありそうです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by CLOVER at 2008年06月03日 17:47
-----marthaさんへ-----
南天、大きい方が1m20〜30ぐらいです。

大分が名産ですが、結構庭木に植えられる方も多いそうです。
柔らかい酸味で、私も好きなんですよ。

-----ワッキー妻さんへ-----
こうやって見ると、結構木がありますね

ソヨゴ、良いですよね。好きになっちゃいましたよ。
蜂の巣はありませんでした。(笑)

-----kiyoさんへ-----
ソヨゴも結構良いですよ、
風になびくと、森の中のざわめきのような音がしますし、
秋になると赤い小さな実を付けます。

-----kakoさんへ-----
うちもこれとは別に鬼門の方に南天が植えられています。
ええ、思いっきりオープンです。
隣はこちら側に窓がないし、裏になるので滅多にくることもないみたいです。
前のマンションも、気になるかと思ったのですが、ベランダに長く人がいる事はないので、あまり気になりません。

-----naochanさんへ-----
自家製ポン酢、すごく楽しみにしているんですが、うまく実がなりますか
いつも応援ありがとうございます。

-----みどさんへ-----
かぼす・・・枯れてしまったんですか。
カボスの苗を母が東京に持って帰りました。
まだ、枯れてないみたいです。
関東だと、鉢植えがいいらしいですよ。

何の木になるのか楽しみです。

-----ふわらさんへ-----
普通、買いますよね。
でも奥さんの実家に1本植わっていて、1本あれば1シーズン分のカボスが捕れると聞いていたので、家を買ったらぜひ植えて見たい1本だったのです。

あ、きっとそれと同じもみじだと思います。
実はあれ、きれいなんですよ。

-----akiさんへ-----
かぼすは酸味が柔らかいので、けっこうなんにでも合うんですよね。
南天、器にちょっと添えるのに便利ですよね。

-----CLOVERさんへ-----
はじめまして、コメントありがとうございます。
今、建築中ですか、
うれしくて毎日建築現場に通っていた去年を思い出します。
こちらの方こそ、よろしくお願いします。

リンクさせてくださいね。
もしまずかったら、コメントください。

Posted by kid at 2008年06月04日 14:42
私もリンクさせていただきました!
これからもよろしくお願いします♪
Posted by CLOVER at 2008年06月06日 12:11
初めまして。
突然、失礼いたします。
南天の木で検索して辿り着きました。

富山県でパン屋さんをしているお友達が、
南天の木を探していて電話がかかってきました。

普通に売っているものでしょうかね?
Posted by ごめちゃん at 2009年09月08日 11:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15608433

この記事へのトラックバック