2008年05月29日

菜園スペース

庭の一角に菜園スペースを作りました。
 
雪が降っている所からもわかる通り、これは今年の初めの写真です。 
畑1−1
最初に子供のために、イチゴを植えました。 
その後、義父に、ねぎ、レタス、春菊、などを貰い、植えて見ました。
そして、忙しくなったこともあって、ちょっとほったらかしにしていたら・・・
 
応援クリックのおかげでベストテン入りを維持できています
これからも応援よろしくお願いします。
なんと、春菊の花が咲いてしまいました。
畑1−2
春菊の花って、結構きれいなんですね。
ただ、そばへ寄ると、当然、春菊のにおいが漂います。
 
ということで、家庭菜園、再出発を目指すために、苗などを買ってきました。
まず、放っておいても収穫できるとのうわさの高い、ゴーヤ(にがうり)です。
 
畑1−3
じつは好物だったりもするので、ぜひ生って欲しいです。
 
そして、ミニトマトとなすです。 
畑1−4
普通のトマトは栽培が難しいらしいですがミニトマトは結構育てやすいらしいです。
そしてなすは、結構難しいらしい・・・無謀だったかな。
 
そのほかに、奥さんの希望でバジルを植えて見ました。 
畑1−5
うまく育ってくれると良いのですが
 
そして、現在の菜園の状態です。 
畑1−6
ちゃんと畝らしきものも作ってみました。
収穫出来たら良いなー 
 
posted by kid at 13:05 | Comment(16) | TrackBack(0) | 植物
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
へぇ〜いいですね!
ウチもやりたいといいつつ、手付けず。。。
裏と横は何もしてないので雑草との戦い、、、

お隣さんがかなりしっかり家庭菜園していて、
おいしい野菜をしょっちゅういただきます。
売れそうなくらい上手に作ってるんですよ。
Posted by 坂PON at 2008年05月29日 15:52
おおっ楽しみですね♪
ゴーヤは葉っぱのきれいなキミドリが大好きです☆
ゴーヤチャンプルも大好き!!
うちでは毎年窓の外の緑のカーテンになってます(^^

ミニトマトは枯らした経験あり・・・(T T)

夏に向けて植物が元気で楽しい季節ですね〜
Posted by ☆コンペント at 2008年05月30日 00:11
畝までお作りになられたのですね!
本格的〜

我が家もバジルを植えています。
どんどん食べてしまうので、一本は
すでに枯れてしまいました(^^;)
新しく苗を3つ買ってきて植えましたが、
順調に育っています。バジルは割りと強いので
きっとkidさんのお宅のバジルもすくすく育つと思います♪
収穫時期のお写真を拝見するのが楽しみです。
Posted by martha at 2008年05月30日 09:08
なるほど〜!
このぐらいのスペースなら、
管理しやすく良さそうですね!
私もやってみようかしら。。。
三つ葉・パセリ・しそ・バジル
この4つをやりたいな〜
収穫が楽しみですね♪





Posted by at 2008年05月30日 09:29
-----坂PONさんへ-----
うちも義父が結構本格的に家庭菜園していて、よく貰うんですよ。
でも、義父の家で、取立ての野菜を食べると、それはもう美味しくって、
庭も出来たことなので、初めて見ました。
でも、お隣から貰えるのって、良いですね。
どうせなら坂PONさんも作って、交換し合ったら?

-----☆コンペントさんへ-----
私もゴーヤちゃんプル、大好きなんです。
しかもゴーヤの方が先になくなっていきます。

ミニトマト、枯れちゃいましたか、うちも気をつけねば

-----marthaさんへ-----
畝がないと、奥のが収穫できないと、奥さんに言われたので、ちょっとがんばっちゃいました。

バジルどのくらいの大きさになったら収穫しています?
なんか、摘んだらそのまま枯れてしまいそうで、なかなか摘めません。

-----静さんへ-----
ええ、もうこの位が精一杯です。
これ以上収穫しようと思ったら、プランターという手もありますしね。
どうせ、植木には水をまかなければならないにで、ついでに水をやれば、美味しい無農薬野菜が手に入ると言う訳です。

どうです。プランター1つでバジルあたりからはじめて見ては、
いや、バジルが育てやすいかは知りませんが、静さんのイメージではバジルかなと
Posted by kid at 2008年05月30日 13:45
こんばんは。
これくらいのサイズなら、
菜園も楽しそうですね。
私も新居で
できたらいいのですが・・・
(なんせ狭い土地なものですから)
ところで、ゴーヤって、
タフな植物だったんですね。
Posted by naochan at 2008年05月31日 00:23
立派な畑ですd(^-^)ネ!
うちはハーブと三つ葉くらいかなあ?
なかなか庭にまで手が回りませんが、
kidさんはすごいですね。
Posted by kako at 2008年05月31日 12:46
春菊に「花!」は驚いちゃいますね(汗)
でもその後は順調じゃないですか!
バジルはお水をあげれば育ってくれますよ(我が家がそう)
ゴーヤは我が家も育てたかったのですが、先に色々育てすぎてダンナからNG出ちゃいました。来年は出来るかな〜?
収穫楽しみですね♪
Posted by komoto at 2008年05月31日 20:41
春菊の花って、、、
へ〜キレイなものですね。はじめてみました。
ゴーヤって簡単なんですか???
やってみようかな〜
ところで、イチゴはどうでしたか?
Posted by とあるけん at 2008年06月01日 01:44
春菊の花、初めて見ました!

そして、家庭菜園に植えてあるもの、
ねぎ以外僕の好きなモノばかりで羨ましいです。

家は庭が狭いので菜園スペースなんてないですが、
みどねこさんのお宅みたくベランダに
プランタ置いて菜園しようか検討中です。
Posted by まめぞう at 2008年06月01日 11:07
いいですね〜。自宅で収穫した野菜を食べるなんて、贅沢ですよね。きっと無農薬有機栽培なんでしょ。
ナスは病気になりやすいので注意必要です。でもたくさん実もできるので、楽しいですよ。もちょっと間隔をあけると楽かもしれません。意外に大きくそだつので。
私も小さな小さな菜園やってるので、ちょっとだけコメントです。(えらそうに書きましたが、私も菜園2年目の素人です。)
Posted by ちっち at 2008年06月01日 21:57
春菊の花…先日読んだ、小説(軽いヤツ)に載っていたような記憶があります。
こういう花だったんですね。

我が家もプランター菜園始めました(^-^)v
Posted by みど at 2008年06月01日 23:19
自家栽培なんて良いですね〜♪
私もハーブだけちょこっと植えてみたら楽しくなってトマトの苗も買ってきてみましたが。。。うまくいくかしら?(笑)
Posted by さあき at 2008年06月02日 00:47
畝まで作って本格的ですね!
そっか〜、庭の家庭菜園スペースはこんな風に花壇っぽくすれば違和感ないのか¢(_ _)memo
ウチも家庭菜園してますが、とても無計画なのでスゴいことになってます(^^;
何事も経験、来シーズンはもう少し計画立てて、菜園スペースも構築しなおそうかな♪
収穫されたら記事にしてくださいねd(^-^)!
楽しみにしてます。
Posted by razu at 2008年06月02日 07:57
-----naochanさんへ-----
このくらいのサイズぐらいしか面倒見切れそうにないので、ちょうど良いかなと思っています。
結構、プランターとかでも出来るみたいなので、よろしかったらぜひ。
ゴーヤ、結構ほったらかしでも実がつくみたいですよ。

-----kakoさんへ-----
ええ、もう花壇並のサイズでも、畝を作れば立派な畑です。<(`^´)>
いえいえ、お庭のDIYの方がよっぽどすごいですよ。

-----komotosさんへ-----
ええ、やっぱり菊なんだって思っちゃいました。
バジル、お水をあげれば良いんですね。がんばります。
うちもどんどん増やそうとして、奥さんにNGくらいました。

-----とあるけんさんへ-----
珍しいでしょ、やっぱり菊なんですよ。
ゴーヤ、ほったらかしでも結構大丈夫らしいですよ。
今がちょうどいい時期みたいなのでぜひ、
イチゴは今度記事にしますね。

-----まめぞうさんへ-----
なかなか見ませんものね、春菊の花って、
これから食べるときには思い出してあげてください(笑)

おや、ねぎ、嫌いですか?
匂いが駄目なんですかね?
冬の時期、出来る限り長いまま(出来れな切らずに1本)丸焼きにして食べて見てください。
もう、ねぎの認識が変わっちゃいますよ。

プランタ菜園、ちょっとベランダに出て、もぎたての野菜を朝食に頂く。
それこそ、贅沢ですよ。

-----ちっちさんへ-----
ほんと贅沢ですよね。
ナス、病気になりやすいんですか、風にも弱いと聞いたことがあるし、失敗したかな?
無事収穫できるように、がんばってみます。

そうですか、もう少し間隔を開けたほうが良いんですね。
これからも、コメントお願いしますね。
頼りにしています先輩

-----みどさんへ-----
小説に出てきましたか、春菊の花が出てくる小説ってどんなんだろう?
やっぱり菊でしょ。

プランター菜園、楽しみですね。
我が家も一部プランターに移そうかなって思っています。
だって、みどさんの所見ていたら、ゴーヤカーテン、して見たくなってきちゃたんで。

-----さあきさんへ-----
トマト、植えられたんですか、楽しみですね。
ミニトマトに比べて、トマトは結構難しいらしいんで、がんばってください。
出来たら記事にしてくださいね。
楽しみに待ってます。

-----razuさんへ-----
勢いあまって、畝まで作っちゃいました(笑)
うちも無計画なので、この先どうなるか、ちょっと心配です。
始める事に意義があると、今年はとりあえず作って見るつもりです。
お互いがんばって、収穫を目指しましょう。
Posted by kid at 2008年06月02日 14:59
私もみなさんのブログを
見るたびにがんばろうと
思いつつ、家庭菜園、
全くやれてません。
坂PONさんと同じく、
うちもお隣のおばあちゃんに野菜を
たくさんもらえるので、それも
やれない理由かも。

でも、そんな風に囲って
今度こそやってみます。
Posted by ワッキー妻 at 2008年06月02日 16:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15495439

この記事へのトラックバック