2008年05月23日

配慮

一周年記念と銘打った、前回の記事、あまり反響がよろしくなく、コメントも応援クリックも少なく、かなりへこんでいます。
 
と言うことで、今回はまた外構のお話です。
配慮1
我が家の外構で、わがままを言って、直していただいたところがあります。
この写真にも、写っています。
なんだかわかりますか?
 
ここ応援クリックしてくれると、本当にうれしいんです。
正解はこちら。
配慮2
って、わからないですよね。
階段の部分だけ白いタイルにしてもらっていることです。
これ、完成当初は、すべて黒いタイルだったんです。
すごくかっこよかったんですが、この階段、あまり高くないこともあって、夜などはどこが段差か判りづらいんです。
玄関の照明もありますし、シンボルツリーのライトアップもあります。
向かいには街灯もあり、普通のところより明るい環境ではあるのですが、結構見えにくいんです。
母が遊びに来た時、何度か転びそうになりました。
ご近所さんも、お年寄りが多く、つまづきそうになってました。
若い人は、まだ良いのですが、年寄りにはよけい見にくいみたいです。
 
そこで、事情をザ・シーズンさんにお話して、段差がわかるように出来ないだろうか相談したところ。
それならば、玄関タイルと同じタイルで、段差部分を縁取りましょうと言ってくれて、なんと他の補修と一緒にしてくださいました。
 
どうです。
わかりやすくなったでしょ 
配慮3
このように変えてから、誰もつまづかなくなりました。
ゆくゆくは、母との同居も考えて、部屋も用意してあるので、わかりやすくして、本当に良かったと思います。
posted by kid at 11:41 | Comment(9) | TrackBack(0) | 外構
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
なるほど〜黒いと見えにくいと言うことがあるのですね。
それも実際に住んだ人の貴重な意見ですd(^-^)ネ!
Posted by kako at 2008年05月23日 20:27
ぽちっとな〜しましたよ(笑)1年前からずっと応援してますので、これからも頑張って下さいね。へこんでるとの事で初コメです。
Posted by gatchy at 2008年05月23日 22:55
あぁ、確かに暗いところで黒いと見えにくいですよね。
でも、白と黒で明暗がはっきりして見えやすくなった気がします。
良かったですね♪
Posted by みど at 2008年05月24日 00:02
私も昔、マンションの廊下とリビングの境の段差が危ないので
母のために段差部分を黒くした事があります。
年とると、ちょっと転んだだけで骨折したりするから
要注意ですよね。
私は段差だってすぐに判りましたよ〜v
(って経験者だったからなだけ^^;)
Posted by ふわら at 2008年05月24日 02:29
白のタイル、ピリッと効いている感じがします。ハイセンス☆

階段は確かに見難いと危ないですよね。
そういえば、我が家も一段ごとに側面に
足元を照らすライトが設置してあります。

シーズンさんは機能とデザインを
ミックスするのが
とてもお上手ですよね。

Posted by martha at 2008年05月24日 06:20
いつみても、カッコイイですよね〜ホレボレします♪
marthaさんの言葉をお借りしますが、確かに機能とデザインが両立していてステキです。
ダンナの実家の玄関タイルが黒で砂埃が目だって
「掃除大変よ〜」って何度も言われたのですが、
お掃除はどうですか?
Posted by komoto at 2008年05月24日 19:56
-----kakoさんへ-----
黒で低い段差は、結構見えずらいです。
私も1度つまずきました。
使ってみないと判らないものですね。

-----gatchyさんへ-----
コメントありがとうございます。
クリックまでしていただき、うれしいかぎりです。

なかなか見てくださる方の存在が、感じられる方法がないので、こうしてコメントをいただいたり、クリックしていただくと、読んでいただいてる実感が沸き、更新の意欲になります。
これからも応援おねがいしますね。

-----みどさんへ-----
おかげで、すごく見やすくなりました。
こういう所って、結構大切ですよね。

-----ふわらさんへ-----
高齢者を抱えていないと、こういう事って、なかなか気が付きにくいですよね。
いずれ自分も高齢者になるので、気をつけたいものです。
うちの母も転んで、背骨を折ったことがありからね。

-----marthaさんへ-----
一段ごとにライトですか、ゴージャスな感じですね。
シーズンさんのデザインは、やっぱりすごいですよね。
ぜひ、外構のほうの記事も紹介してくださいね。
楽しみにしています。

-----komotoさんへ-----
うちのタイル、つや消しのせいか、風が強いせいか、普段はそんなに砂埃目立ちませんが、黄砂の時期は、後悔する位大変でした。
日々の掃除は白の方が大変です。


Posted by kid at 2008年05月25日 07:07
直ぐに気付きましたよ!
確かにオールブラックの方がクールでカッコいいですが、
実用面では今の方が良いですね!

家もオカンが目が悪いので、
同じように段差部分の色を別けて考慮してます。
※いずれ記事にする予定です。
Posted by まめぞう at 2008年06月01日 10:57
-----まめぞうさんへ-----
さすが、気が付きましたか。
オールブラック、クールなんですよね。
でも、もう見慣れたせいもあって、これはこれでありかなって思ってます。

やっぱり、年寄りが居ると、こう言うう配慮、必要ですよね。
記事、楽しみに待っていますね。
Posted by kid at 2008年06月02日 14:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15225755

この記事へのトラックバック