2008年05月19日

立水栓とガーデンパン

島隊長のブログで立水栓が完成しそうなので、立水栓祭りです。
立水栓1
我が家の立水栓、ガーデンパンをなくしました。
どうしても、あのデザインが気に入らなかったのです。
そして、このようになりました。
 
こちらの水栓は見てのとおり、普段はホースが繋がれていて、庭の水撒きや洗車になど使われています。

そのため、あまりここで水を出しっぱなしの作業などは無いので、このように砕石で水跳ねを防ぐ程度で十分です。
(たしか排水処理そのものはちゃんとしてあったと思います。)
 
我が家には外で使える水道を4箇所に設置しました。
1箇所はここと、2箇所は各ベランダに設置して在ります。
そしてもう一つは
 
立水栓祭りに!応援クリックお願いします。
こちらです。 
立水栓2
犬走りと一緒に、コンクリートを打ってもらい、テラスのタイルと同じ物を張ってもらいました。
中に砕石を入れて、水跳ねを防いでいます。
ここではめだかの水槽を洗ったり、将来は家庭菜園で採れた野菜を洗ったりしたいと思っています。
 
実は立水栓、もう少しデザインが良い物をとも思いましたが、デザインが良い物は、それなりのお値段がします。
いつも目に付く場所じゃないのと、標準の物がごま塩みたいな感じで、外壁色とあまり違和感が無かったので、そのまま採用することにしました。
テラスと一体感を持たしてあるので、あまり主張の無いこのデザインで良いかなと思っています。
 
この立水栓、見ての通り、テラス脇に設置して在るわけですが、テラスでバーベキューを行うときに、ちょっと手を洗ったり、タオルを湿らせたりと、なかなか便利です。
 
これから検討される皆さん、テラス脇に水道があると、ちょっと便利ですよ。
posted by kid at 10:55 | Comment(12) | TrackBack(0) | 外構
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
ウチもテラスに水栓がありますよ〜。
便利ですよねd(^-^)!
水栓祭り、参加してみようかな♪←時間があれば
Posted by razu at 2008年05月19日 13:09
おお〜っ
ちょうどテラス脇の水栓をどうしようかと考えてたところでした!
ありがとうございます!

うちも、こんなかんじでテラスの下に作る予定ですけど使い心地良さそうですね♪
テラスの上の方がいいのかなあと思ったりしてたんです。
↑可能かどうかは未確認

おうちになじんでてすっごくいいですね!!
Posted by ☆コンペント at 2008年05月19日 15:47
我が家も同じものです〜
ガーデンパンもつけませんでした。

シーズンさんにも他に2箇所水道を引いて
頂いたので、計3箇所蛇口があります。
水道は多いほうがな便利ですよね♪

Posted by martha at 2008年05月19日 16:37
うん、うん、
テラス脇に水栓があるって
便利ですよねぇ。
我が家、すぐ脇じゃないんですが、
結構近くにあるので、便利です。
我が家もガーデンパンなくせば
よかったなぁ。使いにくいです。
Posted by ワッキー妻 at 2008年05月19日 19:56
テラスはないので参戦できませんが、
屋上にはありますよ。
ガーデンパンがなくて垂れ流し水道です〜( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
Posted by kako at 2008年05月19日 20:45
確かに、ガーデンパンのデザインが(^_^;)ですが、
kid邸のように、砕石を敷けば素敵になったんですね…
う〜んしくじった(泣)
家庭菜園は水道の近くが良いですよ〜。
お水運ぶの重いですからね。
もぎたてのトマトやきゅうりをジャーっと洗ってその場でかぶりつきたいですね!
Posted by komoto at 2008年05月19日 23:41
テラス脇に立水栓・・・ありませんぞ・・不便ですかね?ドキドキしてきた。
というかわが家には立水栓がありません(笑)
水道は2つくらいつけたけど、立ち上げてないんですよー。
冬に凍らないようにって夫が譲りませんでした(笑)
おしゃれな立水栓に憧れたんだけどなぁ。
いつかお金が貯まったら、つけてもらうぞーぅ!!
Posted by saji at 2008年05月20日 00:47
なんと取ってしまったのですか!
そんな手もあったのですね・・・
やっぱりかっこいいものは高いですからね・・・
自作はお金はそれほどですが、時間がかかり過ぎます・・・

犬走りはいいですね。ウチはつけていないので、
かなり建物が汚れてきました。
うーん、犬走りも自作する・・・!?
Posted by at 2008年05月20日 06:13
ガーデンパンよりこの方がオシャレでいいですね。
うちにはテラスがないので参戦出来ませんが
屋上垂れ流し祭りなら参加出来るかも。
kakoさんやらないかな(笑)。
Posted by kakuro at 2008年05月20日 10:01
外の水道4箇所もあるんですか?!
一つください(笑)

うちは1箇所なんですが
ホースを付けっぱなしにしたかったので
蛇口は2つ付けてもらいました。
1箇所者のせめてもの正解・・・^^;
Posted by ふわら at 2008年05月20日 12:07
テラスもないけど立水栓もない。。。(笑)
地面に埋め込まれた水栓は使いにくいです!!
どんどん素敵になりますね〜♪
Posted by さあき at 2008年05月21日 00:15
-----rszuさんへ-----
テラスに水栓があると、何かと便利ですよね。
ぜひ、水栓祭りに参加してください。

-----☆コンペントさんへ-----
テラス脇に水栓があると便利ですよ。
テラスの下だと、テラスからはあまり目立たなく、すっきりとした感じで、使い勝手もそんなに不便じゃないですよ。
むしろ、水跳ねとか考えると、下の方がいいかも

-----marthaさんへ-----
おー、ガーデンパンなし派ですね。

シーズンさんに、増設してもらったんですか、
やっぱり多いほうが便利ですよね。

-----ワッキー妻さんへ-----
やっぱり近いと便利ですよね。
標準のガーデンパン、使いにくいんですか?
デザインだけかと思ってた。

-----kakoさんへ-----
うちもベランダのは垂れ流しです。
下が直接じゃないから、思っているより飛び散りませんよね。

-----komotoさんへ-----
砕石、なかなか良いですよ。
安上がりだし
家庭菜園、水道から5歩くらいです。
早く、もぎたてが味わえるように、がんばりたいと思います。

-----sajiさんへ-----
確かに寒い地方だと、凍結による水道管破裂とか聞きますけど、そんなに寒いところなんですか?
なんでも冬場は水を少しづつ流しっぱなしにするらしいですね。

ホースを繋ぐだけなら、問題ないけど、手を洗ったるする場合は立水栓の方が、断然使いやすいです。
がんばって、だんなさん説得してください。

-----島さんへ-----
ええ、コストダウンもかねて取ってしまいました。
最初、自作かとも思ったのですが、デザイン的に他とのバランスもあると考え、頼んでしまいました。
でも、自作、すごいですね。
かかった手間の分だけ愛着がわきそうですね。

犬走り、あった方が良い見たいですよ。
砕石をまくと言う手もありますけど、島隊長なら出来ますよ。
うちの義父は、自作したそうです。
でも、ものすごく大変だったらしく、立てるときのアドバイスとして、犬走りだけは作っておいたほうが良いと教えてくれました。

-----kankuroさんへ-----
ね、こっちの方がよさげでしょ
屋上は無いので、ベランダ垂れ流し祭りにしか参加できません。

-----ふわらさんへ-----
電気のコンセントと同じく、各場所にあるとすごく便利です。
たしかにホースを付けるところ、2つ口にすると便利かも知りませんね。
でも、今のホースって、ワンタッチで外れませんでしたっけ?

-----さあきさんへ-----
地面に埋め込まれた蛇口、実家がそうです。
もうずーと、ホースを繋ぎっぱなしです。
ちょと使いづらいですよね。

Posted by kid at 2008年05月21日 15:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15054309

この記事へのトラックバック