2008年05月12日

シンボルツリー

シンボルツリー1-1
まだ、植栽などがあったのですが、あいにく写真を撮れなかったので、ここからは完成した物になります。
やっとかよという声が聞こえてきそうですが・・・
 
さて、みなさんは、シンボルツリーをどうされたでしょうか?
我が家は、あちこちで宣言させてもらったように、オリーブにしました。

オリーブもいいなって!応援クリックお願いします。
 シンボルツリー1-2
高さが2.5mぐらいのオリーブの木です。 
 
 
シンボルツリー1-3
すっきりとした樹形が、とても気に入っています。
 
オリーブの木は常緑樹です。
 
常緑樹と落葉樹、私は誤った認識を持っていました。
 
落葉樹は、落ち葉の手入れとかが、大変だと、その点常緑樹にしておけば、お手入れが楽ちんだと。
でも、実際は違いました。
実は常緑樹、1年中チョコチョコ葉っぱが落ちます。
結構めんどくさいです。 
 
ただし、オリーブの葉は細長く、落ちて乾燥すると針状になり、ほかの木と比べると落ち葉が目立ちませんので、そこもお勧めです。
 
落葉樹は葉が落ちきってしまえば、落ち葉に悩ませることはありません。
なので庭木を選ぶ時には、落葉樹などの季節感がある木も、植えられても良いと思いました。
 
posted by kid at 15:15 | Comment(15) | TrackBack(0) | 外構
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
なるほど!そうなんですね〜
うちはまだシンボルツリー決まってないので、勉強になりました。
北側なので、あまり日が当たらなくても大丈夫な木でないとだめなんですよね。気長に探します。
外構、ほんとうにシャープでかっこいいですよね。羨ましい限りです!
Posted by aki at 2008年05月12日 17:30
何度拝見してもシャープで素敵な外構ですね。

我が家はシンボルツリーは植えなかったのですが、
テラスのほうにハナミズキを植えました。

オリーブもとってもお似合いです☆
Posted by martha at 2008年05月12日 19:01
おぉ。。立派なオリーブですね。
すでにうちのよりデカイ(笑)。
Posted by kankuro at 2008年05月12日 21:14
現在の我が家には梅(落葉樹)と月桂樹(広葉樹)が植わっています。
どっちも結構手がかかります。

オリーブの葉は何かに使えるのかしら?
Posted by みど at 2008年05月12日 22:24
本当にかっこいい外構ですd(^-^)ネ!
黒が効果的に引き締めてますね。
落葉樹には落葉樹の、常緑には常緑の良さがありますね。
うちも両方植えています。
Posted by kako at 2008年05月12日 23:29
kidさ〜ん、このオリーブの木で落葉に文句言っちゃ〜ダメですよ。
我が家のシンボルツリーは元からある大木な上
目の前の森林からも葉っぱが止めどなく落ちてくるので
毎日掃いてる側から・・・・・・(-"-)

でもオリーブの木 良いですね。
うちは植えたくても銀梅花も育たぬ涼しめの土地。
オリーブは植えられません(T_T)
Posted by ふわら at 2008年05月13日 00:07
改めて、外構かっこいいですっ!!
前に門袖の記事で見た時は完成形想像できなかったのですが、ポストとか表札が入るとほんとうにしまってカッコイイですね!
うちは落葉樹ばかり考えていたのですが、常緑も1本あると冬に寂しくなくていいなーと思っています。
Posted by うえこ at 2008年05月13日 12:54
我が家もシンボルツリー植えました。

初め営業くんに「無い」と言われてたのですが、模型を見ると植えてあるので確認したら設計さんが決めてました^^;
へーベルのカタログで植える方角etc見て決め直しました。
木の種類 ど忘れしてしまいました(^^ゞ
Posted by 大ちゃん at 2008年05月13日 21:08
こんばんわー。
本当にかっこいい外構ですね。
オリーブで大正解ですよ。
雰囲気バッチリです。
Posted by るん♪ at 2008年05月13日 21:27
いいですねーオリーブ。
我が家は反対されて、月桂樹になりそうです。
でもみどさんが結構手がかかるっておっしゃっているので、大丈夫かなと心配になってきました。
外構、いつ見ても素敵ですね!
Posted by komoto at 2008年05月13日 23:55
-----akiさんへ-----
参考になれば幸いです。
いいシンボルツリーが見つかるといいですね。
できれば、落葉樹と常緑樹それぞれバランスよく取り入れられればと

----kankuroさんへ-----
オリーブ、いいですよね。
うちの花壇がちょっと高いので、余計大きく見えます。

-----みどさんへ-----
そうですか、一概にどちらが手間がかかるとは言えないみたいですね。
まだ、1年もたっていないので、手間がかかるかどうか、本当にわかってくるのはこれからなんでしょうね。

-----kakoさんへ-----
ありがとうございます。
そうですね。どちらにも、良さはありますから、
ちょっと手間でも、木のある生活っていいですね。

-----ふわらさんへ-----
そうですね。ふわらさんのお家は、木に囲まれていますものね。
落葉は、それはすごいでしょうね。

オリーブは温かくないと、あまり育たないみたいですからね。

-----うえこさまへ-----
ありがとうございます。
そうですね。両方あると楽しめると思いますよ。
冬、緑が全部なくなっちゃうのも寂しいですからね
Posted by kid at 2008年05月14日 01:40
-----大ちゃんさんへ-----
シンボルツリー、植えられましたか。
しかも、設計さんが決められたのですか。
どんなシンボルツリーか、ぜひ記事にしてくださいね。

-----るん♪さんへ-----
こんばんは
ありがとうございます。
ヤマボウシやシマトネリコもいいですが、なんていってもレモンですよね。
実のなる木って、やっぱりいいですよね。

-----komotoさんへ-----
反対されたんですか。
温かくないと、あまり向かないみたいですが、
月桂樹もいいですよね、お料理にも使えるし(そこかい(--;))
ただ、香りが強いので、虫が付きやすいとも聞いたので、植木屋さんにも一度聞いてみたほうがいいかもしれませんね。

Posted by kid at 2008年05月14日 01:53
ウチもオリーブですが結構小さいんです・・・
葉っぱは確かにチョコチョコと落ちますね。
ただ悩みはやはり北側だということ・・・
日光があまり当らないのでちょっとかわいそうなことになっています。
kidさんみたく支えをかっこよくしたらまだマシかも・・・

Posted by at 2008年05月15日 06:19
とてもシャープで素敵な外構ですね!
オリーブとよく合ってますね♪
kidさん邸のオシャレな外構を見ていたら、
うちもザ・シーズンさんにお願いしたくなりました!
完成したテラスを拝見するのが
今から楽しみです。
Posted by mococo at 2008年05月15日 11:00
-----島さんへ-----
オリーブは日当たりがいいところが良いとされているので、北側はつらいんですかね。
うちのオリーブも、ちょっとかわいそなことになっています。
どうも、水遣りが少なすぎたようです。
お互いがんばりましょう。

-----mococoさんへ-----
ザ・シーズンさん、見積もりで、デザイン画見せられたら、結構やられちゃいますよ。
どうです。見積もりだけでも取ってみます?
Posted by kid at 2008年05月15日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14864734

この記事へのトラックバック