2008年02月06日

銀杏

銀杏割1−1 
今回は、建築ネタでも、インテリアネタでも、写真ネタでもありません。
食べ物ネタです。
 
実は私、おいしいもの大好きなんです。
 
皆さん、ちょっと季節はずれですが、銀杏ってお好きでしょうか?
私は銀杏、大好きなんですよ。
そして、嬉しいのは、こちらに越してから、きれいな銀杏が直売所などでお安く手に入る事です。
 
って、食べ物好きって言うぐらいなら、旬の食べ物紹介しろよって思ったあなた、正解です。
 
でもですね。先週、ずーと欲しかったもの、ついに買っちゃたんです。 


酒のつまみで銀杏ランキング
人気ブログランキングの応援クリックお願いします。

 それは、これです。
銀杏割1−2
銀杏割りです。
銀杏割るのって、意外と大変じゃありません。
世の中にくるみ割りはたくさんあるのですが、はっきり言って胡桃を割ることなど、お菓子作りを本格的にやっている人でもそう無いんじゃないかと思いますが、どう思います。
よっぽど、銀杏を割る機会のほうがありそうじゃありませんか?
 
そこで、手に入れたのが木屋さんの銀杏割りです。
銀杏割1−3
世の中に銀杏割りは、あまり無いようです。
そして、あっても専用ではなく、他のついでの機能になっていたりします。 
それらの物は、たいてい力を入れると、身も潰れてしまったりします。 
 
しかし、こちらをご覧ください。 
銀杏割1−4
実が潰れないように、ペンチの先端が湾曲しています。
これだと銀杏のみが潰れる事は、ほとんどありません。
 
銀杏は、茶封筒に入れて、30〜40秒ぐらいレンジでチンすると簡単に出来ます。
そのあと、この銀杏割りで殻を外して、竹の楊枝に2−3個挿して、軽く塩を振ったものを、2串ぐらい小皿に出せば、ほら、酒の肴が一品完成です。 
 
どうです。だんなさんが「何かつまみある」と聞かれたときに、他のつまみが出来るまでの繋ぎに出来る1分料理。
だんなさんも、きっと惚れ直しますよ。
一応、ポイントは、面倒くさがらず、串に挿すことと、小皿で出すことです。
出来れば、秋などは紅葉の葉などを添えると、いっそう引き立ちます。
 
木屋さんは日本橋に本店がありますが、デパートなどにも入っているので、一度ご覧になってください。
結構、いい調理器具が置いてあります。
また、刃物の木屋とも言われるぐらいなので、包丁などは特にお勧めです。
posted by kid at 18:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | その他
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
銀杏いいですね〜。
そういえば最近あまり食べていない。
母が近所で拾っていた頃はよく食べた。
でも拾いに行くのも拾ってきたのを処理するのもやらず食べるだけ。くっさいんだもぉ〜ん(笑)
Posted by 坂PON at 2008年02月06日 19:35
銀杏、私も大好きです♪
でも、スーパーで買うと結構お高いんですよね(^〜^)
直売所が近くにあるなんて、うらやましいです。
Posted by akia at 2008年02月06日 20:21
私も銀杏大好きです〜(^O^)/
食べすぎるとあまり良くないって聞きました。
だから2串くらいで丁度良いんですよね。
イヤイヤイヤ (*^▽^*)ゞkidさんもお酒好きだな〜

今もキッチンに行けば銀杏ありますが、
いつまで日持ちするんだろ?
銀杏割り、便利そうで良いですね〜!
Posted by komoto at 2008年02月06日 23:26
これだったんですね。
私も銀杏が好きで、封筒に入れてチンして
塩をかけて食べてましたら、あんまり食べては
体に悪いと言われました。
kidさんも気をつけてください(笑)
Posted by kako at 2008年02月06日 23:36
銀杏…私は大好きなんですが、ダンナが嫌いです。
茶碗蒸しに入っていると私の茶碗蒸しに投げ入れるぐらい嫌いです。

でも、やっぱり…
kidさんってノンベ…
Posted by みど at 2008年02月06日 23:58
私が学生時分、通学路にイチョウ並木があって、
季節になると潰れたギンナンのクサイこと(笑)
そして大人になり、あのクサイものが
こんなに美味なんだと知りました。
今では焼いた塩味も茶碗蒸しに入れても大好きです。
Posted by at 2008年02月07日 10:22
うちも茶封筒愛用してます。便利ですよね。
ポップコーンも茶封筒で作ってマス

銀杏割り 欲しいです〜
ペンチで割っているのですが、殻がくだけたり、
思いっきり実にめり込んだりと悲惨です(泣)

Posted by martha at 2008年02月07日 14:12
茶封筒でチン!なんですか!?
私はフライパンで炒ってました。
しかも40分くらい・・(笑)
本当は4〜5分くらいでいいそうなんですけど、勘違いしてて(笑)

これなら簡単そうですね。

また銀杏食べたくなりました。
Posted by kiyo at 2008年02月07日 16:37
-----坂PONさんへ-----
銀杏、おいしいですよね。
私もほとんど食べるだけーですよ。
ただ、帰ってきて、みんな寝ちゃってると、自分でつまみ作らなければならないもので

-----akiaさんへ-----
結構、スーパーだと高いですよね。
直売所、大好きです。

-----komotoさんへ-----
そうなんですよ。食べすぎはいけないって言われるんですよね。
銀杏の保存は、たしか半年ぐらいだと思いました。
銀杏割り、すごく便利ですよ。

-----kakoさんへ-----
よく食べ過ぎると体に悪いって言われますよね。
私も食べ過ぎないようにしています。

-----みどさんへ-----
旦那さん、嫌いなんですか、美味しいのに。
そっと避けるんじゃなくって、投げ入れるぐらい嫌いなんですね。
うーん、もしかして、旦那さん好き嫌いが多いのですか?

ええ、呑み助だの、ざるだの、枠だの言われています。

-----静さんへ-----
そうですね。あの臭いは堪りませんが、味は格別ですよね。
茶碗蒸しのも美味しいですが、自分では作れません(T_T)
土瓶蒸しもいいですよね。

-----martha-----
茶封筒でチンって便利ですよね。
うちもポップコーンもやりますが、茶封筒だと小さすぎて、結局足りなくなるので、鍋に戻りました。
夜、一人でこっそり食べる分にはちょうど良いですけどね。

銀杏割り、すごく良いですよ。
身が潰れないです。

-----kiyoさんへ-----
レンジでチンは便利ですよ。
うちも昔は炒ってましたが、この方法を知ってからは、炒る事はなくなりました。
簡単なので、試してみてください。
レンジかけてる最中に、からが割れる「ボン」って音がする事がありますが、びっくりしないでください。
かけすぎると、殻ごと破裂しているときもあるので、様子を見なが時間決めしてください。
最悪破裂しても、銀杏の実が粉々になりますが、茶封筒の中なので、レンジも汚れません。
Posted by kid at 2008年02月08日 12:04
一瞬、僕の好きなピスタチオかと思っちゃいました!(笑)
僕は茶碗蒸しに入ってる銀杏が一番好きです♪


>でも、やっぱり…
>kidさんってノンベ…
↑みどねこさんに一票!(笑)
Posted by まめぞう at 2008年02月13日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10555377

この記事へのトラックバック