2008年02月02日

外構工事10

外構工事10
 
さて、いよいよです。
 
何がって、ほら、タイルですよ、タ・イ・ル黒ハート
 
おうちの中では、リビングの床も、玄関からの廊下も、すべて却下されたタイルですが、外構で使うのはOKなんです。
まーアプローチ、フローリングにするわけには行きませんからね。
 
そんな、アプローチのタイルの施工です。
 
見てみたいって思った人
人気ブログランキングの応援クリックお願いします。

我が家のアプローチのタイル、見ての通り黒です。 
外構工事10−1
当初の予定は、玄関ポーチと同じタイルを使って、白いアプローチに仕上げる予定でした。
しかし、家が完成して、外観の全容が見えるようになったときに、ザ・シーズンさんからタイルに付いて確認したいと、お話がありました。
そしてそのときに、最初、うちが言っていた、ポーチと同じタイルの他に2種類のタイルを持ってきてくださいました。
それは、なんと黒いタイルだったのです。
施主が、白いタイルと言ってるのに、黒いタイル持ってくるところがすごいです。
 
でもって、改めて現場で、白と黒を比べて見ました。
ご存知の通り、うちの家は石白、石黒のツートンカラーを採用しています。
しかし、圧倒的に石白の面積が多く、石黒は玄関ポーチ内と、和室の出っ張り部分のみです。
あきらかに、バランスが良くありません。
おまけに、袖壁なども、白なのでアプローチを黒にすると、このツートンがさらに生きてきます。
と言うう事で、土壇場で黒にしちゃいました。
 
そして、もって来ていただいた2種類の黒は、ひとつはポーチのタイルと同じメーカーの黒と、もうひとつは外壁色の石黒に合わせた黒いタイルでした。
外壁色とあわせた上での黒だったので、石黒に近い黒を選びました。 
 
 
そして、これは長城レンガを使った造作です。
外構工事10−2
 
 
そして最後に、玄関ポーチからアプローチ、そして袖壁の一部です。
外構工事10−3
 
そして次回は、タイル好きのあなた、必見です。
我が家の玄関のシンボル。
何千枚ものタイル、見てもらいましょう。
posted by kid at 18:00 | Comment(15) | TrackBack(0) | 外構
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
ぬぉ〜!
最後の写真見ちゃうと、絶対カッコイイ『確定』です。
そっか〜外壁とあわせてツートンの外構。
あ〜ステキ♪
何千枚のタイル、どんなことになってるんでしょ!?
わくわく(*^_^*)
Posted by komoto at 2008年02月02日 20:20
何千枚ものタイル!
すごいですね、次回が楽しみです。

ロールスクリーンの件のお返事、
ありがとうございました。
Posted by takatyu at 2008年02月02日 20:30
さすがザ・シーズンさんですね。
kidさん宅の外構を見て、
シーズンさんにお願いする方が
増えそうですね!!
Posted by ワッキー妻 at 2008年02月02日 21:11
へぇ〜、外構のタイルを黒くすると大分イメージが変わるんですね。
びっくりしました。
そこまで考えなかったです。
Posted by みどねこ at 2008年02月03日 00:29
(*0*;)☆ ウキャー!!かっこいいです!
黒いタイルだなんて〜
さすがkidさんです!さすがシーズンさんです!!!
外構で建物の雰囲気変わりますものね〜
ますます完成が楽しみです♪
Posted by さあき at 2008年02月03日 00:55
はじめまして、この度、住まいづくりブロガーのポータルサイトができました。まじめに家づくりに取り組む工務店,設計事務所が多くあると言うことを、もっと広く発信できればと考えております。 もちろんお施主様も大歓迎です。
無料ですので、ぜひ登録してください。また、イベント情報の発信にも利用できるようになっていますので、一度ご覧ください。
よろしくお願いいたします。


Posted by すまぽ at 2008年02月03日 14:33
黒いタイルもかっこいいですが、
長城レンガもすごく素敵♪
早く全貌が見たいなあ!
Posted by kako at 2008年02月03日 18:39
うわーー、かっけーーー。

やっぱり男ならダーク!!
よくぞ奥様は理解なすったねぇ…。

うちなんか、うちなんか………
Posted by 蒼ちち at 2008年02月03日 23:32
タイルの色が何とも素敵ですねぇ・・
しっとりした大人の外構って感じで。
全貌がますます楽しみになりました〜♪
Posted by saji at 2008年02月04日 00:46
こういうふうに提案してくださるのは
施主には有り難いですね。
なんか引き締まった感じが正解って思いました。

何千枚ものタイル・・・・・・。
Posted by ふわら at 2008年02月04日 02:27
すてきです(*・ω・*)
いいなぁ...とってもとってもうらやましいです♪

完成がとっても楽しみです!
Posted by aki at 2008年02月04日 13:06
めちゃくちゃかっこいいです!!
いいですね〜

完成がますます楽しみです♪
Posted by aki at 2008年02月04日 13:07
かっこいいですねー!
黒っぽいタイルは雨に濡れてもステキですよねー!
ちなみに白華現象は大丈夫なタイルですか?
まぁそれは置いといて、とにかくかっこいいです。
全貌が楽しみです♪

Posted by at 2008年02月04日 15:18
-----komotoさんへ-----
どうです。ツートンの外構。
バランスよくなってでしょうか?

-----takatyuさんへ-----
次の外構はタイル好きにはたまらなくなっています。
楽しみにしてください。

-----ワッキー妻さんへ-----
ザ・シーズンさん、デザインは抜群ですが、それだけじゃないんです。
いつか、その辺も記事にしますね。

-----みどねこさんへ-----
黒を使うと、かなり引き締まった感じになりますよね。
外壁がツートンだったので、バランス的にもちょうど良くなったと思います。

-----さあきさんへ-----
タイルは良いですね。ザ・シーズンさんのセンスはすごいですよ。
次のタイルはもっとすごいです。

-----すまぽさんへ----
お誘い、ありがとうございます。
機会がありましたら、使わせていただきます。

-----kakoさんへ-----
長城レンガのボーダーは、結構、和の雰囲気を出して、新大地とのマッチングを良くしています。

-----蒼ちちさんへ-----
パイオニアの「kuro」は理解してもらえませんでしたが、アプローチは黒にしちゃいました。
白か黒で悩んでいるのに、呆れていたと思いますけどね。

-----ふわらさんへ-----
全体的に、バランスがよくなった気がします。
ザ・シーズンさんのこだわりと気遣いは、すごいですよ。

-----akiさんへ-----
外構も、なかなか楽しめるでしょ。
完成記事までは、もう少しあります。

Posted by kid at 2008年02月04日 15:20
-----静さんへ-----
白華現象、知りませんでした。
コンクリだけじゃないんですね。
長城ブロックは、白いのが出てきます。白華現象でしょうかね?
そんな素材なのかと思っていました。
Posted by kid at 2008年02月04日 15:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10350953

この記事へのトラックバック