2008年02月01日

和室天井

和室の天井、みなさんはどうされましたか?
もしかして、あまり気にしませんでした?
 
私はちょっと気になっています。
どうにも、プリントされた木目の天井が、気に入りませんでした。
和室に抵抗があるのは、私の場合はあの天井です。
 
そして、思い起こせば、いいなーって思った和室は、ことごとく、この木目プリントの天井ではありませんでした。
そこで、どんな天井がいいかなと考えた時に行き当たったのが網代天井でした。
 
そこでどうしたかと言うと
 
 見てみたいって思った人、人気ブログランキングの応援クリックお願いします。
 こんな感じになっています。 
和室照明1−1
写真使い回しですみませんが、天井の模様をこれ以上きれいには撮る事が出来ませんでした。
 
網代を造作してもらうと、ものすごい金額になってしますので、なんと洋間と同じようにクロス張りにしてもらいました。
しかもクロス張りの方が、コストダウンと言うおまけつきでした。
うちの和室、いろいろ写真が出ていますが、あまり違和感が無いでしょう。
どうです?
 
でも、ちっとも網代っぽくないですか 
 
写真ではわかりにくいですが、 張ってある壁紙はこんな感じになっています。 
和室天井壁紙
ちゃんと市松模様になってるでしょう。
 
本当は矢羽が良かったのですが、どうにも良いのが探せませんでした。
 
じつはこの案、実家のリフォームで使った手なんです。
そのときの出来栄えが、結構良かったので、今回も挑戦したわけなのですが、実家の時に気に入った壁紙はもう廃盤となっていて、なやんでこれにしました。
しかし、模様が大きいのと、場所が天井なのでイメージがしづらく、部屋が出来上がるまで、ものすごく不安でした。
 
ほら、和室を作ろうとしているあなた、コストダウンと自分のセンスを掛けて、思い切って冒険をして見ませんか?
しかも、飽きたら張替えが簡単に出来ます。
posted by kid at 18:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 内覧会
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
同じく、プリントされた木目の
天井、気に入りませんでした。
これ、いいですねぇ。
とっても素敵です。

我が家はあんまり和室〜!
って感じにしたくなかったので、
洋室みたいな和室にしました。
Posted by ワッキー妻 at 2008年02月01日 18:17
私もプリント木目、好きではありません。
我が家には和室がないので、検討したことはないのですが、
クロスでこういう感じの物があるといいですね。
コストダウンで、ますます素敵(*^^*)

照明器具もモダンな和風でいらっしゃるので、
クロスがベストマッチかも♪
Posted by martha at 2008年02月01日 18:53
なるほど〜そういう手もあるのですd(^-^)ネ!
うちは和室はないのですが、娘が嫁に行ったら
その部屋を和室にしようと思っています。
その時は参考にします♪
Posted by kako at 2008年02月01日 19:40
まったく和室を設けることを
考えなかったので、
次のリフォームのときの
参考になります〜。

アクセントクロスってけっこう
種類があるから、
選び甲斐がありますよね。
Posted by 蒼ちち at 2008年02月02日 00:33
我が家の和洋室も壁から天井へと同じクロスを使っています。
確かIAさんのアドバイスだったような記憶が…

何より、そっちの方が安いと聞いて決めた記憶があります(^^;
Posted by みどねこ at 2008年02月02日 01:09
我が家の和室は「洋室(タタミ)」なっています。LDKにつなげるなら洋室の畳部屋にした方がつながり感が出るからと設計さんのアドバイスでした。和室との一番の違いはやっぱり天井で、後は建具が洋室と同じものってところかな?

というわけで、我が家もクロス張りの天井になりますが、どんなクロスを選んだっけ??と思い出せずにいます・・・あぁ気になる・・・
Posted by yukidaruman at 2008年02月02日 10:01
家はリビング横の和室なんで、
天井も壁と同じクロスにしてます。

材質もリビングのと違和感がないやつを
選びました。

でも最近は『和室!!』って部屋に憧れが…orz
Posted by まめぞう at 2008年02月04日 01:15
-----ワッキー妻さんへ-----
うちは、締め切ると完全な和室で、開けたときにリビングとの違和感がないようにと考えました。
でも、木目のプリントはね。

-----marthaさんへ-----
あっ、やっぱり好きじゃないですか。
壁も珪藻土の壁紙なんで。締め切ると、結構和室っぽい感じになります。

-----kakoさんへ-----
琉球畳の和洋室もいいですが、締め切ったときに「あっ和室」って感じも良いですよ。

-----蒼ちちさんへ-----
アクセントクロスって、結構、雰囲気を変えられるんで良いですよ。
10年か15年ぐらいで、リフォームと言いますから、そのときにはぜひ

-----みどねこさんへ-----
たしかにクロスの方が安いですよね。
天井だけ変えてみるのも。面白いでしょ。
他のところでも、天井だけクロスを買えたところがあります。
記事にしますね。

-----yukidarumanさんへ-----
天井、クロス張りですか、
洋室の畳張りだと、建具は洋室のと同じなんですか、
それだと、押入れとかもふすまじゃないんですね。
たしかうちは、和室の天井クロス張りになっていたと思います。
うち、つり押入れですしね。

-----まめぞうさんへ-----
うちは、つり押入れとか地窓などがあるので、閉めたときに「和室」って感じにしたかったので壁のクロスも微妙に変えてあります。
リビングは、落書き消せるように防汚のある白いクロスで、和室の方は珪藻土の白いクロスにしています。
同じ白なので、開けていてもあまり違和感がありませんが、閉めたときに珪藻土の質感と、天井が少し違うので、「和室」って感じが出ていると思います。
Posted by kid at 2008年02月04日 14:53
私も木目のプリント天井がいやです。
この市松模様の壁紙が気に入りました。メーカー品番を教えて下さい。
Posted by 浅井 勝雄 at 2011年06月20日 11:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10250549

この記事へのトラックバック