2008年01月30日

コンロのお手入れ

ガスコンロ1−1
我が家はIHにしませんでした。
 
主な理由はここで言い訳なんか書いていますが、ぶっちゃけただでいろいろくれるからです。
というわけで、必然的にガスコンロになりました。
 
ただ、IHのお手入れは、全ての事柄を置いておいても、圧倒的なアドバンテージがあると思いませんか?
でも、私みたいな下種な理由ではなく、本当に調理の為とかでガスを選ばれている方もいらっしゃいます。
そんなガス派の方で、これから建てられる方に朗報です。
 
圧倒的と思われた、IHのアドバンテージは、ガラストップを採用する事で、すこし解消されるかもしれません。
そして、ハーマンを指名買いすると、さらに解消されるはずです。
 
そのハーマンの秘密です。

 人気ブログランキングに参加しています。
 五徳を外したところです。 
ガスコンロ掃除1−1
この状態で、さっと吹き上げれば、お掃除おしまいです。
あとは、たまに五徳と魚焼きの部分を、食洗器で洗うだけです。 
 
そうです。従来のコンロと一番の違いはここです。
ガスコンロ掃除1−2
なんと、このコンロ、汁受け部分がないんです。
なので、汁受け部分を洗う必要がなくなりました。
 
吹きこぼれなどは、IH同様にガラストップ部分に広がりますが、それはサッとひと拭きすれば問題ないです。
隙間なく付いているので、拭きこぼれた汁が、中に入って行く事もないようです。
 
どうです。
画期的だと思いません。
 
これなら随分とIHのお手入れに近づいたと感じませんか?
 
しかも、このコンロ、結構スタイリッシュです。
 
そう、そこのあなた。
いまガスコンロで検討している、あなたです。
どうです、ここはひとつ「ハーマン」の指名買いをしてみては?
posted by kid at 18:00 | Comment(14) | TrackBack(0) | 家電
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
おぉ〜、スゴイ!
ガスコンロも頑張ってるんですね♪(^-^)♪♪
まぁ、ウチはプロパンが嫌でオール電化なので、ガスコンロという選択肢はないんですが…
このようにお掃除が楽チンなガスコンロなら、都市ガス地域ならガス併用にした気がします。
ところで、魚焼きグリルを食洗器で洗うと書かれてますが、全部の部品を洗ってらっしゃいますか?
ウチのIHのグリルは、網は食洗器で洗えないんです(T T)
特殊コーティングが剥げてしまうんですって。
魚好きなので、毎回とっても不便だなぁ〜と思ってます。
Posted by razu at 2008年01月30日 20:40
これならガスでもお掃除ラクそうですね。
ウチはもうIHだけは初めから決定!
て感じでしたが。
お掃除ラクなのと、夏料理中あつくないってのが決めてです。

ところで、お話は変わるんですが、
kidさんのお宅、
4枚フォールディングウインドウに
ロールスクリーン採用されてますよね。
レース併用の逆がけで。
ウチもレース手前でレースのみの予定だったんですが、
ロールスクリーンもつけようかなと。
ウチは24巾のピクチャーウインドウで
巾はkidさんとことほぼ同じかと思います。
ロールスクリーン1枚ですよね?
操作上問題などはないですか?
2枚のほうがいいかなあ、
でも間あくのやだなって悩んでます。
Posted by takatyu at 2008年01月30日 20:59
うちもハーマンですv
ガラストップコンロはほんと手入れが楽ですよね♪
ずぼらな私向きだな〜と思いました。
消し忘れ機能も付いてるし(笑)
鍋を放すと弱火になって、1分後に自動消火って
安全面でも良いコンロですね
Posted by ふわら at 2008年01月30日 21:37
へぇ〜!これはすごーーい!
これならガスにしてもよかったかな。
って思っちゃいました。
ほんとガスもお手入れに関して、
負けてませんね。
Posted by ワッキー妻 at 2008年01月30日 22:51
指定しなかったので、リンナイです。
汁受けついています…

でも、でも、今までのよりは掃除しやすいもん!o(>< )oo( ><)oジタバタ
Posted by みどねこ at 2008年01月31日 00:03
なるほど〜これなら五徳をはずして洗う手間だけですd(^-^)ネ!
うちは汁受けがありますよ。
かっこいいけど♪
Posted by kako at 2008年01月31日 00:11
我が家はIHですが、元々私はガス派でした。
建替え前、実家はハーマンでした。
しかもコンロの上に格子状の枠がついたタイプ。
4つコンロは便利でしたが毎回のお掃除が大変で、
母が新しい家で唯一出した希望は
「IHクッキングヒーター」でした。
でも、今のガスコンロがこんなに
お手入れが楽だと知っていれば、
母の気も変わったかもしれません!
Posted by mococo at 2008年01月31日 04:36
そうなんですよね〜
我が家、引越し前はガスでハーマンでした。
内炎式、外炎式の違いで拭きこぼれると差がでますよね。
ハーマンはその点、お掃除が楽でした。
ほんとはガスがよかったんですけど、オール電化地区だったので、仕方なかったんですよ(泣)
Posted by aki at 2008年01月31日 10:56
こんなに素敵なものがあるのですね。
早く分かっていたら、ハーマンにしたかったです〜ザンネン
Posted by martha at 2008年01月31日 12:48
ガスコンロにそんなにこだわらなかったなぁ・・
魚が両面焼きがいいですってことしか(自爆)
どんなデザインなのかも知りません・・・
kidさんえらいなぁ。
Posted by saji at 2008年01月31日 16:53
汁受け皿ないのは、お掃除が楽そうなのでとっても魅力的です!

ガスコンロを選べるとは思わなかったので、我が家は標準設定のものだと思います。
もっと早く知っていらたらな〜(^^;)
Posted by akia at 2008年01月31日 18:07
-----razuさんへ-----
ガスコンロ、昔に比べて、がんばってますよね。
そうなんですか、魚焼きグリルの網って洗っちゃいけなかったんですか?
ガンガン洗ってました。
奥さんは、金属たわしで洗うと言っていたので、さすがにそれだけはやめてくれって言ったんですけどね。
ちゃんと説明書、読んでみます。
私も魚が大好きです。
こちらに引っ越して、よかった事のひとつが、魚がおいしいことです。

-----takatyuさんへ-----
暑くなるのは、kakoさんの先日の記事を読んではじめて気が付きました。
夏、暑いですよね。

ロールスクリーンの件ですが、1枚です。
操作上は問題ありません。
また、片側だけ開けて置きたいシチュエーションにもなった事が無いので、すっきりしていて良いと思っています。
チェーン式は結構軽く開け閉め出来ますよ。
うちで一番の問題になったのは、この幅のロールスクリーンは、数が少なくあまり選びようが無いんです。

-----ふわらさんへ-----
そうですね。同じのでしたよね。
鍋を離すと弱火になるのは知っていましたが、1分後に自動消火するんですか、知りませんでした。
やかんをかけて、沸いたら自動消火は、よく使ってますけどね。

-----ワッキー妻さんへ-----
こんなに楽になるなんて、びっくりしましたよ。
ガスも、こういったところ、もっとアピールできれば、ガスを考え直す人もいるかもしれませんね。

-----みどねこさんへ------
みどねこさんのところはリンナイですか。
結構、みなさんリンナイが多いみたいですね。

リンナイのも掃除しやすくなっていましたか、やっぱり年々進化しているんでしょうね。

-----kakoさんへ-----
汁受けをなくすと、掃除もだいぶ楽になりますよ。
これからは、こういった機種が増えてくるんでしょうね。
でも、分解掃除はしにくそうです。

-----mococoさんへ-----
あのタイプは、料理はしやすいですが、掃除は大変ですよね。
あれは、使用人のいる家向きですよ。
お母には、安全面で一歩抜きん出ているIHはいい選択じゃないですかね
ガスも自動消火などが付いて、安全にはなってきていますが、衣服への着火の恐れなどがありますからね。

-----akiさんへ-----
ハーマンをお使いでしたか。
このハーマン、外炎式で受け皿が無い物となっています。
内炎式から、また変わったみたいです。
オール電化地区では、どうしようもないですものね。

-----marthaさんへ-----
スタイルはかっこいいと思ってたんですが、こんなに掃除がしやすいなんて、使うまで知りませんでした。

-----sajiさんへ-----
いえ、わたしもこだわってませんよ。
なんていっても、ガス会社がキャンペーンでくれたんですから(笑)
貰い物ですが、魚の両面焼き機能つきじゃなきゃいやだとは言いましたが

-----akiaさんへ-----
すみません、記事にするのが遅くって
標準仕様だとリンナイですかね。
他の方のブログ見ていると、リンナイが多いみたいだし、家にも最初間違ってリンナイが搬入されていたし。
でも、みどねこさんによると、リンナイもお掃除楽になってきてるみたいですよ。

Posted by kid at 2008年02月01日 14:43
おぉ〜、ガスでもこんなのあるんですね〜

家もガラストップですが受け皿有りなので、
これよりは洗い難いです。

家のキッチンは嫁がBlog担当ですが、
最近Blog熱が冷めて書く気なしです…orz
Posted by まめぞう at 2008年02月04日 01:08
-----まめぞうさんへ-----
こんなのが、あるんですよ。
あんまり、こんな所まで調べて、家、買わないですからね。

そう、最近アボガディーさんの更新がないんで、さびいしいです。
Posted by kid at 2008年02月04日 14:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10203685

この記事へのトラックバック