2008年01月28日

お雛様

雛飾り1−1
 
お雛様、お正月明けくらいから店頭などで良く見かけるようになりました。
そろそろ、飾られる方も出てきていると思いますが、我が家でもお雛様を出しました。
 
自分に子供が出来るまでは、さしたる興味もなかったので、あまり気にした事はなかったので、あまり覚えてはいないのですが、たしか昔は、7段だの8段だの、ものすごく大きいものが流行っていた気がします。
しかし、最近は小さくなってるみたいですね。
店頭でも、あまり大きいのは見かけないです。
 
そして、我が家でいただいたのがこれ。
 人気ブログランキングに参加しています。
 こちらは、母が送ってきてくれました。
雛飾り1−2
こういうのも、可愛らしいですか?
こちらは、小さいので玄関に飾らせていただきました。
 
 
そして、こちらがメインのお雛様。
義両親が送ってくださいました。 
 
雛飾り1−3
なるべく小さいのをと、こちらのこちらのリクエストを入れて、小さいのにしてくれたそうです。
 
お雛様って皆さん何処に飾られるんでしょうか?
結構、スペースとりますよね。
 
今までは、リビングに置いていたり、寝室の隅に展開していましたが、今回は釣り押入れの下の床の間スペースに(床の間じゃないかもしれませんが)、ちょうど入りました。
 
ちょっと圧迫感があるかもしれませんが、ここだと生活スペースには、一切支障が出ないので、大変ありがたいです。
小さくとも、こういうスペースを作っておいて良かったです。
 
ただ、納戸を作っておかなかったので、仕舞って置くときには納戸は必要かなとちょっと思ってしまいます。
posted by kid at 18:00 | Comment(14) | TrackBack(0) | その他
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
我が家は五月人形でしたが客間に飾りました。
子供も飾ってあると喜びますよね。

段々客間が荷物置き場部屋になって、いつしか五月人形も飾らなくなりましが・・
Posted by 大ちゃん at 2008年01月28日 21:09
我が家も五月人形x2。アパートを理由に、いただいておきながら実家で保管してもらっています。飾る場所以上に保管する場所が結構大きく必要ですよね。家が建ったらさすがに戻さないとなー、といまからちょっとおっくうになってます。WIC内の物置エリアへ置くことになるのですが、、、、これだけで大事な物置エリアがなくなりそうです。
Posted by ちっち at 2008年01月28日 21:38
ウチは坊主2人ですが、
5月人形はなく、私のお雛さまがあります。
今までは玄関の下駄箱の上に飾ってましたが、
そこは今年は靴に占領されてます。
だって子供の足って年々おおきくなるんですもん。
新居はどこに飾ろうかなあ。
和室あるとこういうときいいですね。
Posted by takatyu at 2008年01月28日 21:50
おっ、そんな季節ですね。
引越しダンボールに囲まれている我が家ですが、もそろそろお雛様出そうかな〜
どこに飾ろう???
Posted by とあるけん at 2008年01月28日 23:54
実家にありますよ。
内裏雛だけのお雛様。

実家の母が持って行けと言うのですが、猫のいる我が家の何処に飾れと?と言って逃げています。
今度は猫の来ない部屋があるので、逃げ切れる自信がありません…

それにしても良いなぁ。
最初の小さなお雛様。
すっごい可愛いです♪
Posted by みどねこ at 2008年01月28日 23:57
わぁ〜可愛いですね♪
ウサギのお雛様なんてあるんですね!?
こういうのなら女の子居なくても飾りたくなりますね♪
Posted by さあき at 2008年01月29日 00:33
ぴったりスペースに収まっていますね。

お雛様は着物も鮮やかで、飾っているだけで
なんとなく幸せな気分になります♪

後ろに見えているのは羽子板でしょうか?
羽子板も飾ると素敵ですね。
Posted by martha at 2008年01月29日 09:30
この前の「玄関の飾り」の記事でも思いましたが、
こうして季節の飾り物をおけるスペースがあるというのは
ゆとりを感じられていいですね。

和のお花の生け方…素敵です!!!
こういう風に飾ると、お花もお雛さまも
お互い引き立つんですね〜。
真似させていただいてもいいですか?
うちも、そろそろお雛さま出してこなければ…。
Posted by mococo at 2008年01月29日 09:37
まぁ!二つもあるのですね。
ウサギのお雛様は可愛くて玄関に飾るのにピッタリですね♪
カウンターがあると、季節の飾り物が出来ていいですよねー。
下のお雛様は和室に雰囲気が合っててステキ。
小さくても豪華です。
Posted by at 2008年01月29日 09:57
我が家も本当は飾ってあげた方がいいんですけど。
こんな小さなものなら大丈夫ですね!
確かに昔は大きいのを飾っていた記憶があります。
Posted by aki at 2008年01月29日 17:23
-----大ちゃんさんへ-----
やっぱり客間ですか、でも前住んでいたマンションは、客間を用意できるほど広くなかったので、リビングになっちゃいました。
やっぱり、リビングとはなれて、人目に付かない、普段使わない部屋は、だんだんと納戸とかすのですね。

-----ちっちさんへ-----
そうなんですよ、結構な広さの保管場所が必要ですよね。
物置にってわけにも行きませんしね。
うちも納戸を作って置けば良かったかな。

-----takatyuさんへ-----
こういう催し物には、和室は結構使いやすい空間ですね。
子供の靴、年々増えていくんですよね。
本当に、この下駄箱で足りるのだろうか?

-----とあるけんさんへ-----
どこに飾るか、どこに片付けるか、頭のいたいところですよね。

-----みどねこさんへ-----
親としては、ちゃんと持って行ってほしい所ですね。
親孝行と思って、これをきに持って帰ってください。(笑)

これ、良く出来ていて、全て下の台に入るようになっていて、オルゴールまで付いています。

-----さあきさんへ-----
普通のお雛様とは、ちょっと雰囲気が違うので、インテリア的に飾ってもかわいい感じです。
ちゃんとオルゴールも鳴りますよ。

-----marthaさんへ-----
部屋が華やかになりますね。
後ろに見えている羽子板も一緒にいただきました。
フレームが竹フレームなので、色合い的にも合っていて助かっています。

----- mococoさんへ-----
そうですね。生活に直結しないスペースは、心にゆとりを生みますよね。

お花、奥さんはいまいちと言っていて、恥ずかしいから載せないでと言っていたのですが、載せちゃいました。
なので、参考になるかどうか?

-----静さんへ-----
ええ2つになっちゃいました。
ちょっと玄関などに飾るには、ウサギにお雛様はぴったりです。
やっぱり、お雛様とかは和室が似合いますね。

-----akiさんへ-----
大きいと、出すのも、保管も大変ですよね。
新しいおうちでは、ぜひ飾ってあげてください。
Posted by kid at 2008年01月29日 18:34
ウサギのお雛様もいいですねぇ。
かわいい〜!
和室のあのスペースにちょうど
入るんですね!これはいい!!

我が家も私のお雛様だそうかなぁ。
Posted by ワッキー妻 at 2008年01月29日 21:27
うちはおひな様を飾っても猫が蹴落とすか
いたぶって壊してくれるか、シャブリ尽くすかなので
おひな様は飾れません。
・・・いいな〜kidさん・・・。

猫にとって、おひな様の首って
ネズミのおもちゃと一緒なんですかね?
Posted by ふわら at 2008年01月29日 23:35
-----ワッキー妻さんへ-----
ウサギ、なかなかかわいいでしょ。
ぜひ、お雛様、出して上げてください。
風通しの為にもたまには出さないとね。

-----ふわらさんへ-----
そうですね。
猫がいると、ガラスケースに入ったお雛様しか飾れませんよね。

そりゃ、猫にとっては、食べる物と、遊ぶ物と、邪魔な物しかこの世には存在しないですからね(笑)
Posted by kid at 2008年01月30日 15:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10150456

この記事へのトラックバック