2007年09月30日

侵入

侵入1
 
引き渡された日の夜更けに、新居に侵入しちゃいました。
 
仕事の帰り、引渡しが会ったりしたので、今日はバスで帰ってきました。
バス停から、こころもち足取りも軽く、帰宅しようとしているとき、よからぬ考えが浮かびました。
新居を見てみたい!
うちは今のマンションから新居まで、歩いて10分かからない距離です。
しかし、時刻はすでに12時近くになっています。
それでも、見たいという欲求は押さえることが出来ません。
時間も時間なので 、どうせ帰っても奥さんと子供は、夢の世界へお出かけ中です。
 
なので、近くのスーパーもかろうじて開いているし、とりあえず、ビールを購入です。
(いや、見るだけなら、ビールはいらんだろ。)
 
そして、ビール片手に、新居に向かいます。
 
今日は、ちょっと見るだけです。
その証拠に、ビールは一本しか買っていません。
 
新居で飲むビール格別です。
五臓六腑に染み渡ります。
(そりゃ、昼から何にも食べてないからでしょ)
 
引っ越したら、これが毎日だと思うとたまりません。
(いや、そんなに飲んでいたら、アル中でしょ)
 
ということで、ビール片手に新居探訪しちゃいました。
 
いやー、新居っていいですね。
posted by kid at 12:00 | Comment(15) | TrackBack(0) | その他

2007年09月29日

備品取付その1

備品取付1-2
 
備品取付と言っておきながら、玄関タイル工事です。
どうやら、玄関タイルも始まるみたいです。
木工事の時には、お二人でしたが、だんだん人数が増えてきています。
 
 続きを読む >>
posted by kid at 12:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 工事

2007年09月28日

備品の搬入

備品搬入-1
 
備品が次々に搬入されています。
クロスと平行して備品の取り付けも始まるようです。
 
 続きを読む >>
posted by kid at 14:00 | Comment(13) | TrackBack(0) | 工事

2007年09月27日

外回り

外回り1-1
 
お隣さんも足場がはずされ、外観がお目見えするようです。
これで、2軒の新大地がそろい踏みです。
奥さんが保育園で仕入れた情報によると、ご近所では、2世帯で建ててると思われているようです。
色も、石白と志野じゃ判りにくいし、微妙な
どうせなら、OTAGAISAMAプロジェクトみたいに、枯葉か石黒のダーク系メインにして、2軒で一対にした方が面白くはなるが、それこそ2世帯とかじゃないと出来ないな。
 
しかし、石白と志野で悩むお客さんを連れてくるには持って来いだな。
 続きを読む >>
posted by kid at 14:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 工事

2007年09月26日

木工事その7

木工事7-1
 
終盤と言いながら、引っ張っている木工事。
そとにこんな缶が捨ててありました。
床暖房用の接着剤みたいです。
たぶんリビングに使われたのかな?
 
 続きを読む >>
posted by kid at 17:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | 工事

2007年09月25日

木工事その6

木工事6-1
 
石膏ボードを張るには、合った形に切る必要があるのですが、この時にものすごい埃が立ちます。
窓を全開にして、巨大な扇風機を外に向けて切っていました。
きっと近所は誇り(埃り)っぽかったでしょう。ごめんなさい。
 
 続きを読む >>
posted by kid at 13:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 工事

2007年09月24日

木工事その5

木工事5-1
 
床の養生も終わり、木工事も終盤です。
和室も片付けられ、少し広くなった気がします。
 
それでは、ほかの場所も見て行きましょう。
 続きを読む >>
posted by kid at 12:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 工事

2007年09月23日

未来の写真

コーキング2-1
 
窓の交換が終わったので、どんな感じなのか、外側から確認です。
うちでは、この問題のために窓を交換してもらいました。
持った早く交換されるのかと思ったのですが、工事をストップさせずに交換となったので、すでに塗装の終わった状態で交換になりました。
 
それでは、交換となった窓のある裏庭の方へ
 続きを読む >>
posted by kid at 12:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 工事

2007年09月22日

木工事その4

木工事4-1
 
うちは坂の途中にあるので、上の方からパチリ。
屋根がちょっぴり見えます。
こうやって出来上がった姿を見ると、何度見ても感動します。

まるで、わが子を見る親ばかの心境です。
 
よそのおうちは、小窓などを連装したりして、外観にも気を使って設計されていて、凄くカッコいいです。
しかし我が家は、大きい窓が多く、実用一点張りなのですが、それはそこ、自分のうちなので、どんなにぶちゃいくでも、まあ、これもカッコいいかな、なんて思ってしまいます。
 
それでは中へ
 続きを読む >>
posted by kid at 12:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 工事

2007年09月21日

木工事その3

木工事3-1
 
石膏ボードも着々と取り付けられ、天井にはダクトレールを埋め込むところが出来上がっています。
このダクトレール、2mあるのですが、入居当初は、1つしかぶら下げる照明がありません。
ダイニングテーブルが小さいので、1つでまったく問題ないのですが、将来は手狭になることが考えられ、ダイニングテーブルも大きいものと買い換える予定です。
そうなると1つの明かりでテーブル全体を照らすより、複数個で照らしたいので、予備として長めにしました。
 
 
 続きを読む >>
posted by kid at 12:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 工事

2007年09月20日

Green+でカッコいいをプラス!

Green+-1
あきらめないブログと言うところで、トラックバックキャンペーンをしている。
みどねこさんが参加なさっていたので、面白そうだから私も初参加。
今回のお題は「Green+で○○をプラス」
“緑も”あきらめないBLOG トラックバックキャンペーンに参加してます!
 
そこで、今回はGreen+でカッコいいをプラス。
 ちょっと、まじめに考えました。
 続きを読む >>
posted by kid at 12:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2007年09月19日

木工事その2

木工事2-1
 
石膏ボードも入り、部屋らしくなると同時に、廊下などがかなりの圧迫感が出てきました。
部屋が小さく感じるのも、このころが一番。
うちの木工事は、二人の大工さんで、各階を担当され、棟梁と言う言葉が似合う、お二人です。

 
 続きを読む >>
posted by kid at 12:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | 工事

2007年09月18日

木工事その1

木工事1−1
 
工事記録、早くしなければ、引っ越し終わってもブログの中では建設中になっちゃいそうです。
と、いうことで建築記録再開。
木工事です。
このころになると、石膏ボードが張られ始めます。
 
続きを読む >>
posted by kid at 04:52 | Comment(7) | TrackBack(0) | 工事

2007年09月15日

トイレットペーパーホルダー

紙巻-0
 
トイレットペーパーホルダー、施主支給です。
最初はINAXさんのこれを考えていたんです。
手すりもかねて、値段お手ごろだし、そこそこかなって。
でも、実際出来上がったトイレを見て、これはイメージが違う。
もうちょっと、すっきりしたイメージじゃないと、狭く感じそうなんです。
そこで、トイレットペーパーホルダーの迷走が始まりました。
 
いくつか候補があるんですが、みなさんはどれがいいと思います?
 
続きを読む >>
posted by kid at 23:56 | Comment(21) | TrackBack(0) | インテリア

2007年09月14日

外観初公開の続き

外観初公開その2-1
 
昨日の記事でみんなに褒められたので、調子に乗って続きです。
そう私は、褒められて伸びるタイプ!
しかし人はその事を、お調子者と呼びます。
 
ところでこの写真、ツートンカラーの繋ぎ目になります。
ちょっと微妙じゃないですか?
 
 
 
 続きを読む >>
posted by kid at 15:51 | Comment(12) | TrackBack(0) | 工事

2007年09月13日

外観初公開

外観初公開-1
中間検査は、やった方が良いと意見が多かったので、これから建築される方の為に、もう一度、書いておきます。

ヘーベルハウス側からは提案されないので、自分から中間検査をしたいと言ってください。
 
そして、kieさんから、こんなコメントを貰いました。
-----
お願いしてもダメだと言われることもあるようですが、正式なものじゃなくても、そのときは現場でスイッチなどの確認だけでも、現場監督や営業さんたちを交えてやってもらえようお願いすれば、大丈夫みたいですよ。
----- 
なので、がんばって中間検査やってもらいましょう。
 
さて、話を本題の方へ 

東京でのネタばっかりのあきれた情報で引っ張りましたが、そろそろ我が家の方に戻ります。
復帰第一発目なので、どーんと外観初公開です。
 
足場が取れ、外観を見た時は、まさに家が出来たと実感できる瞬間の一つです。
足場がなくなった分、我が家が少し小さく見えます。
 
晴れ上がった空の下に、始めて施主に見せた姿がこれだ!
 

続きを読む >>
posted by kid at 15:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 工事

2007年09月12日

街角ヘーベルハウス 東京

街角Y01-1
 
街角ヘーベルハウスです。
TVボードを見に書類を取りに行った帰りに見てきました。
妻子をほったらかして行った罰は(オチ)はもうすんだので、心置きなく見ましょう。
 
 続きを読む >>
posted by kid at 15:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | へーベルハウス

2007年09月11日

TVボード no.1

AV BOARD-1
この機会にそろえようと思っている家具にTVボードがあります。
TVボードはリビングに置かれ、お客様も見る機会が多くなる見せる家具の一つです。
そこで、リビングの雰囲気を壊さないTVボードが欲しいのですが、なかなか難しいです。
 
その候補の一つがHUGさんのTVボードです。
まめぞうさんも、候補に挙げているので、東京に来たついでに実物を見てみようと思います。
 
 続きを読む >>
posted by kid at 14:38 | Comment(10) | TrackBack(0) | インテリア

2007年09月10日

中間検査

Check-1
 
快晴の中、となりの屋根工事が始まりました。
となりは、いつも快晴?
 
そうではなく、うちの中間検査を行いました。
ヘーベルハウスでは中間検査は、無くなってしまったそうです。
なんでも、その時点で変えられる項目が少ないので、無くしてしまったらいのですが、うちはお願いしてやってもらいました。
 
 
続きを読む >>
posted by kid at 11:49 | Comment(15) | TrackBack(0) | 工事

2007年09月08日

スマートコンセント

コンセント-1
 
皆さんのお宅でも、屋外コンセントって付けましたよね。
うちも結構迷いながら付けました。
 
その一つに、玄関脇があります。
これには、クリスマスの飾りなどで使えるかなと設置しましたが、
屋外コンセントって、こんなので、ちょっとお洒落じゃないですよね。
 
 続きを読む >>
posted by kid at 11:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 工事