2007年08月31日

チェックミス?

 warning-1
 
これ、寝室の窓です。
寝室の窓は、これとピクチャーウィンドウの2つです。
ずーと、気が付きませんでした。
 
 続きを読む >>
posted by kid at 15:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月30日

軒-1
 
我が家の仕様は新大地。
他のヘーベルハウスと決定的に違うのは、屋根がある事です。
屋上よりも屋根。
屋根が付いていないと不安。
屋根がある方が家っぽい。
などの理由で選ばれるらしいのですが、うちの場合は価格でした。
 
でも、この新大地、建てる条件によっては、なかな良い仕様かもしれません。
 続きを読む >>
posted by kid at 15:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月29日

他人の念仏で極楽参り

パクリ-1
定点撮影です。
 
 
続きを読む >>
posted by kid at 15:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月28日

裏BOX

裏BOX−1
 
また解らない言葉の登場です。
「裏BOX」なんでしょう。
とりあえず、裏つながりで、うちの裏側です。
 
 
続きを読む >>
posted by kid at 15:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月27日

ピンクハウス

ピンクハウス-1
 
ネオマフォームが貼られました。
旭化成建材が提供する高性能フェノールフォーム保温板です。
熱伝導率 λ=0.020W/m・K(0.017kcal/m・h・℃)を誇り、
独立気泡率が高く、気泡膜のガス透過性が極めて低いので経時変化の少ない断熱性能も特徴の一つです。
耐火性としては、炎上はせず、シアン化系水素の有毒ガスの発生もしないそうです。
くわしくこちらから。
 
 
 
続きを読む >>
posted by kid at 15:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月26日

窓と屋根

窓と屋根-1
ここはトイレの窓になります。 
1階の窓で、シャッターのない窓については格子がつきます。
見た目が悪いのですが、防犯上必要です。
 
そういえば、この写真を見れば、関東かそれ以外の地区かがわかります。
さーて、どうしてでしょう。
 
 続きを読む >>
posted by kid at 06:39 | Comment(9) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月24日

躯体検査後 2F

がらん2F−1
2階部分になります。
こちらは主寝室側を子供部屋から撮りました。
さすがに、トイレも廊下もつぶして、ウォークインクローゼットも作らなかったので、そこそこ広い主寝室となりました。
 
 
続きを読む >>
posted by kid at 11:17 | Comment(9) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月22日

躯体検査後 1F

がらん1F−1
だんだん、ブログが実時間に追いついてきました。
と、言うことは、だんだんネタのストックは無くなってきたということです。
 
さーネタが小出しになって行きます。
大人のあなたは、きめ細やかなレポートと言いましょう。
 
一階の空間の紹介です。 
 続きを読む >>
posted by kid at 16:09 | Comment(10) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月21日

コーキングの確認

コーキングー1
 
コーキング材を確認しました。
事の発端は島さんの所で発生した、塗装間違え事件でした。
 
ヘーベルハウスでは去年から今年に掛けて大きい変化がありました。
それは30年塗装の対応です。
これによって、それまで大きいメンテナンスだった塗装が、15年から30年に変更されたために、メンテナンス費用の総額が
大幅に改善されました。
 
そして、その塗装の切り替え時期がちょうど、私たちの建築時期に当たりました。
そのために、この時期に立てるお宅は15年塗装と30年塗装が混在している状況です。
そして、島さんの所では、30年塗装にもかかわらず、15年塗装が塗られてしまった事が発覚したのです。
 この記事を読んだヘーベリアンの卵たちは、あわてて自分の家へ走った事は言うまでもありません。
私もその一人です。
 
そして、情報によると、30年塗装用のコーキング材はピンクで、15年用のコーキング材は白らしいのです。
そして我が家は・・・・
 
なんか白くね?
 
ちょっと白いよね?
 
 
 
続きを読む >>
posted by kid at 14:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月20日

I & R

現場見学1−1
 
職人さんがいれば、中に入ることが出来ます。
一回だけ、我が家の前に職人さんがいて、
中に入れなかったことがありますが
今考えると、あれって隣の職人さんだったような気がします。
ほぼ同時着工で、ひと工程前の職人さんが、
隣に来ていますので、うちに来ているのか、
隣に来ているのか分かりません。
車もお互いの場所を使ってたりしています。
 
 

続きを読む >>
posted by kid at 14:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月19日

おあずけ

窓越し-1
 
暗い画像が続いたので、明るい全景です。
幕越しなので、ほとんど分かりませんが・・・
 
へーベル君がまぶしいく迎えてくれました。
でも早く来すぎたので、まだ誰もいません。
 
ちなみに写真右下に写っているのが、保育園送迎用のパパチャリです。
 
 続きを読む >>
posted by kid at 04:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月17日

NightTour

NightTour-1
 
がつん!と殴られるような暑さが続いていますが、
みなさま、大丈夫でしょうか?
 
そんな暑い日々が続いているので、少しでも涼しげな画像で
お送りしたいと思います。
 
NightTourの始まりです。
 
 続きを読む >>
posted by kid at 15:40 | Comment(9) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月16日

なんとなーく見て見ました。

見物1
 
へーベル版が割れていたショックで、ぼけっとしながらの見学です。
 
我が家の玄関。
なんか、すごく狭い。
狭い事は、分かっていたつもりでも、 
イメージでは、もう少し広かったんだけど・・・
 
玄関にいる時間は、そんなに長くない。
他に長い時間利用する空間にスペースを割きたい。
そんな理由で、小さめな玄関なのですが。
 
どんなものでも、無駄と思える遊びの空間があると
心にも余裕が生まれ、そのものも1ランク上に
見せる効果があります。
 
家の場合、その一つが玄関です。
マンションでも、高級なものはエントランスに
余裕があります。
 
60年後の建て替えの時には玄関は広くしよう。
生きていたならね。
 
 
続きを読む >>
posted by kid at 14:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月15日

へーベル版は欠ける

Lacked-1
 
ヘーベル版は欠けます。
ALCは結構もろい素材です。
コンクリート系の素材は、木材や鉄と違い、しならないので、
折れたり、割れたりしやすいのです。
なので、へーベル版では、ALCの欠点を補うために、
中に鉄骨が入っています。
 
これによって、ALCが割れても、鉄骨で崩壊が抑えられます。
しかし、へーベル版の角などでは、衝撃が加わると欠けてしまいます。
 
 続きを読む >>
posted by kid at 14:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月14日

台風が過ぎ去りし後

Typhoon-1
日本列島を、ほぼ縦断していった台風が立ち去りました。
梅雨時に工事が始まったので、雨はある程度覚悟していました。
秋までかかるので、台風も予想はしていました。
しかし、こんない早く来るなんて、思っても見ませんでした。
水浸しで、すごい状況がブログでも報告されていたりします。
私の家は、どうなったのでしょう?続きを読む >>
posted by kid at 14:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月13日

MAN-YI

台風1
ついに躯体最後の試練がやってきた。
 
そいつは、各地の建築中の施主を不安に落としいれ、
あまつさえ、涙に暮れさせたあいつです。
 
そいつの名は、「マンニィ」
 
 続きを読む >>
posted by kid at 14:05 | Comment(9) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月11日

秘密基地完成

夜の探訪1
秘密基地完成!
じゃなくて、一回部分の躯体がほぼ完成していました。
そうです。
会社へ行っても気になって仕方がなったので、
急いで帰ってきて、誰もいない現場の見学です。わーい(嬉しい顔)
続きを読む >>
posted by kid at 06:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月10日

そらとぶへーベル版

空飛ぶへーベル1
 
さて、お待ちかねの、空飛ぶへーベル版です。
これが見たくて、出社前に、見学に行ったようなものです。
先輩方のページで散々見ていても、自分のものだけあって、
思いは格別です。
 
 続きを読む >>
posted by kid at 06:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月09日

HYPER X

HYPER X-1

「HYPER X」
言わずと知れた、ヘーベルハウスが誇る制震構造です。

2002年以降のお宅から採用され、
累積2万棟以上になるそうでう。

そう我が家にも、当然採用されています。黒ハート続きを読む >>
posted by kid at 06:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月08日

躯体工事

躯体-1
本当は、この前に基礎完成が来るはずなのですが、
カメラが壊れたために、基礎完成の写真がありません。
なので、いきなり躯体工事です。
続きを読む >>
posted by kid at 06:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 工事