2007年07月08日

洗濯物を干す

洗濯はお好きですか?
うちの奥さんは洗濯が好きみたいです。
洗濯が好きと言うよりも、洗濯物をためるのが嫌いなのかもしれません。

遠距離結婚の最中、往復の飛行機代を考えると、家に帰れるのは月に1回くらいです。
なので、帰ったときくらいは二人でのんびりしたいのですが、洗濯は欠かしませんでした。ふらふら

しかも、1,2泊くらいで、私の洗濯物を持ってきているわけでもないのですが・・・
そして、乾燥機は嫌いです。
引っ越したときに、洗濯機も買ったのですが、乾燥機付きのドラム式を進めたのですが、乾燥機は使わないので却下されました。

最近は洗濯機を掛けたまま、子供と一緒に寝てしまい、私が干すこともしばしばですが・・

そして、今のマンションはベランダが狭く、非常に不満を抱えています。
今回の建築で、洗濯物をいっぱい干せるのは、奥さんの夢のひとつです。

最初の狙いは、フォールディングウィンドの前に作るテラスでした。
それは、それで、ありなのかもしれないのですが、私は嫌です。
テラスにこんな屋根を付けて干す積りです。
テラス屋根


これは、全力で阻止です!

せめて、バーゴラにテントを付けるか、オーニングにしてくれと頼みます。
可動式のテントを付けたバーゴラは、お値段が高すぎて断念しました。
オーニングは風で変形する事があり、家の立地条件には向かないと設計・営業から指摘が入りました。

ピンチです。


そこで、テラスの脇で、勝手口を出て直ぐの所にカーポートみたいな庇を付けるので、そこで干すように提案。
これは通りました。

これで、テラスは守れましたが、テラスに一歩出れば洗濯物です。
仕方が無い。あきらめていました。
そんな時に出会ったのがるん♪さんのページです。

このるん♪さんのページによりますと、新大地の庇の長さは2mぐらいに出来ると書いてありました。
おーーー、そんなに長く出来るんだ。
ひらめき


そうです。
うちの寝室の前のベランダには、雨のときの避難用に軒下に洗濯掛けを付けました。
こちらをメインに出来れば、テラス脇の洗濯物は撤去出来そうです。

さて作戦です。

ひらめきそうだ。kakoさんのランドリー収納にありがたいお言葉がありました。
「リビングの床に山となった洗濯物」そうです。
我が家でも同じ状況です。
そして、このままでは確実に、同じ状況になります。

作戦遂行です。

私  「テラス脇の洗濯物干し場はやめて、すべて2Fの寝室前に干さないか?」
奥さん「やだ、2Fに持って行って干すのは大変だもん」
私  「屋根の庇って2mに出来るらしい」
奥さん「・・・」
私  「寝室前の雨の避難用の物干し所の庇を2mにします」
私  「1*万円のアップになります」
奥さん「なんで、必要ないでしょ」
私  「庇が長ければ、暑い日差しを避けられ、冷房日を抑えられます」
奥さん「それだけじゃ」
私  「庇が2mあれば普通の雨では洗濯物は濡れないので、干したまま外出可能です」
奥さん「うん」
私  「全員の寝室は2Fです。なので、洗濯物はどっちにしろ、最終的に2Fに持ってあがります。」
私  「それが干しに持って上がるか、干した後に持って上がるかの違いです。」
奥さん「・・・そうね」
私  「テラス横に洗濯物干し場にすれば、お客さんが来たときにテラスへは出られません。」
私  「カーテンを閉めなければ見えるかもしれません」
私  「取り込んで、直ぐにたたんで2Fに持って行かなければ、お客さんが来たら大変です。」
私  「洗濯物干し場に屋根を付けるより5〜10万はDownになります。」
奥さん「そうね。お客さんに洗濯物を見られるのは恥ずかしいので、軒を伸ばしましょう。」


隊長!作戦成功です。


こうして、新たなる「特注」が増えました。


そうそう、後で分かったんですが、2mの庇はありません。
るん♪さん、屋根の図面を見て見てください。1mぐらいになっていませんか?
図面が間違っていると指摘した所、庇の最大は1mちょっととの事です。
そして2mの庇空間のなぞは、3Fの床部分のせり出しが1mぐらいあり、それを合わせて2mちょっと空間が出来るそうなんです。

それにそてもパクリまくりです。
わがやで、みなさんの家に似た所があったら、十中八九パクリです。
盗作疑惑なんかではなく盗作です。がく〜(落胆した顔)
posted by kid at 06:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 打ち合わせ