2007年07月07日

緊急報告!


あーーーー

デジカメが壊れました。がく〜(落胆した顔)
おかげで、基礎の写真が取れませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

どうしよう?
この際だから、デジイチでも買うか。

って、結構高い!
10万円越えコースか?

皆さんは、デジカメってなに使っています?
posted by kid at 18:43 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他

我が家の事情

機能の記事で食洗機付けないの?って思われた方も入ると思うのですが、我が家にも事情があるのです。
それは、「もったいない」です。がく〜(落胆した顔)
それでは、ぶちゃけて家の事情をお話しましょう。おいおい大丈夫か?

我が家は、結婚してから、毎年、引っ越しています。
ただ、本当に引っ越しているのは奥さんだけですが。
そして、今年も引越し決定です。
しかし、これが最後の引越しとなります。
(最後でありますように)

私たちは遠距離恋愛の末に、遠距離結婚になりました。
結婚当初、新居としてマンションを借りましたが、仕事の都合で私は行き成り単身赴任状態になりました。
これが最初の引越しです。
翌年、妊娠が発覚。出産の為に妻は実家へ戻りました。
そうなるとマンションには誰もすまなくなるので解約です。
これが2度目の引越しです。
育児休暇が取れるので、無事出産し少し落ち着いてから、私の所へ母子共々来る事になりました。
これが3度目の引越しです。
そして、育児休暇が終わったので、奥さんの職場から遠く無い場所へ移りました。
これが4度目の引越しです。
その半年後に、私が帰り、やっと親子3人で暮らせるようになりました。

だから、家を買う気などさらさら無かったし、買えるとも思っていませんでした。
だって会社辞めてきちゃったんだもん

そんなわけで、ここにしばらく住むと思ったので、買ってから1年未満の品々があります。
・ウォシュレット
・食器棚
・エアコン3台
・食洗機

いくらなんでも、去年買ったものを捨てて、また新しい物を買うなんて出来ません。
まして食洗機は、去年の暮れ、手荒れがひどいからと、要らないと言い張る奥さんを説得して買ったものです。

なので、家はあえて食洗機、外付けです。
しかし、機能が最新式なのは外付けです。わーい(嬉しい顔)
買い換えるとき、安く手に入るのも外付けです。わーい(嬉しい顔)
洗い物をシンクから直ぐ入れられるのも外付けです。わーい(嬉しい顔)
しかも、食洗機の場所は収納に使えるようになるのです。ふらふら

しかし、インテリア的には絶対アウトです。もうやだ〜(悲しい顔)
こんなものがでーんと居座っていたら、台無しなのは分かっています。もうやだ〜(悲しい顔)

ダメダメ度120%です。もうやだ〜(悲しい顔)

しかも「kidさん、この蛇口に付く分岐水洗はありません。」
「別途、内部で分岐して、別の水洗を立ち上げます。」

もちろん特注です。がく〜(落胆した顔)
posted by kid at 06:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 打ち合わせ

2007年07月06日

キッチン

キッチンを決めるなあたってショールームに行く。

最初はサンウェーブ
パタパタくんが売りらしい。
しかし、かっこよかったのはアクティエス
でも、奥さんは乗ってこない、あまり好みではないようだ。
奥さんの台所での一番の不満は高さらしい。
高さを変更して、自分にあった高さにするのが夢だ。
サンウェーブは2.5cm単位で高さを調節できるらしいので合格。

ショールームに行くのは良いが、2歳児には面白いはずも無い。
ここで、娘の忍耐が切れた。ふらふら

それ以降は、お風呂場コーナーで、すべての浴槽に出たり入ったり、ちょっと奥さんの様子を見に行くと直ぐに、大きな声でお呼びがかかる。
ショールームにはビデオやら、おもちゃがあるので、ビデオでも一人で見れるようになれば、もう少しゆっくり出来るのだが。
そんな調子で、戻ってきて様子を聞くと、色とかもう少し一緒に見てほしいと、なかなか難しい注文を出された。

しょうがないので、ネットでキッチンをいろいろ調べる。
最初に営業さんが設定していてくれたYAMAHAを調べて見たら、
換気扇(サイクロンフード)の性能が良いらしい。
YAMAHA独自の特許で、換気扇だけは売ってくれないとのこと。

そして、YAMAHAのキッチンを調べていると、使いやすそうなものを発見。
そうです。有名なkakoモデルです。
対面カウンターの裏側に収納が付いているのは、非常に便利そうです。

よし、パクろう。

陶器類が好きな私は、当然食器が増えていくことが予想されます。
そこで、候補に挙がったのがこれです。

対面キッチン.bmp
対面引き戸タイプ

そして、メールで聞いた所、へーベルハウスでは、このタイプは設定していないとのこと、設置するなら特注で、値段は工事費も入って大体定価ぐらいになるとの返事を貰った。

奥さんを説得して見るが、いかんせ値段がネックで首を建てに振らない。
ましてキッチンは基本的に奥さんのテリトリーだ。

そこで、実物を見れば気分も変わるかもと、YAMAHAのショウルームに出発。
おーありがたい事に、ここには娘の好きな「おかあさんといっしょ」のビデオがあった。
とりあえずセッティングして、二人で見て回る。

やはり、値段が高すぎると、対面引き戸タイプは却下される。
そこで、へーベルにも設定のあるアイランド型をすすめてみる。
大きくなったら、娘と向かい合いながら、食事の支度が出来るよと

しかし、洗い物が丸見えになる。
それはすごく嫌なので、普通の対面式が良い。


ということで、普通の対面式になりました。
そして色を考える。
奥さん「色は何が良い?」
私  「グロッシーダーク!」
奥さん「そんなのにしたら暗くなるじゃない。ダメよ!」ふらふら
奥さん「じゃ、アプリコットオレンジとミラーホワイト、どっちが良い?」
私  「ミラーホワイト!」わーい(嬉しい顔)
奥さん「アプリコットオレンジも明るくて、なんか元気が出そうじゃない。」もうやだ〜(悲しい顔)

シンクの色
奥さん「シンクの色はどれが良い」
私  「オレンジ」わーい(嬉しい顔)
YAMAHA「オレンジはへーベルハウスさんの設定にはありません」もうやだ〜(悲しい顔)
私  「じゃイエロー」わーい(嬉しい顔)
奥さん「ホワイトも良いわねー」ちっ(怒った顔)
YAMAHA「ホワイトは結構汚れが目立ちますよ」
YAMAHA「それでしたらベージュあたりが無難です」

・・・・私、必要ですか?もうやだ〜(悲しい顔)

次は松下、そしてへーベルオリジナル。
奥さん「もういい」
私  「松下もへーベルオリジナルもそれぞれ特徴があるらしいよ」
奥さん「でも、あの換気扇は付かないんでしょ」
私  「あれはYAMAHAじゃなきゃ付かないらしいけど、他社も色々考えて入る見たいだし色々見て見たら」
奥さん「あの換気扇が気に入ったので、他のはもういい」

・・・でも、換気扇掃除するやくは私では?
これを気に、こまめに換気扇掃除をする気になったか?

なので、家はYAMAHAの対面式キッチンに決定!

その後、インテリアの打ち合わせのとき、シンク上の吊り戸棚は外したほうが良いと、
IAさんとNさんの双方に説得されシンク上の吊り戸棚は無くなりました。

IAさんいわく、今進行中のお宅ではアプリコットオレンジを選ばれる方が非常に多いそうです。

そして、IAさんが、内部のパース図を作ってもらっていたので、イメージがわきやすくなりました。
シンク上の吊り戸棚を取ったために、非常に色が目立つようになりました。

奥さんもリビングとのバランスでちょっと悩み始めました。
そこで、すかさずインターネット「アプリコットオレンジ」を採用したお宅の写真と、
「ミラーホワイト」を採用したkakoさん邸の写真を見せます。


わーい(嬉しい顔)やりましたkakoさん、作戦成功です。

「ミラーホワイト」に決定です。
そして、マーブルシンクの色は奥さんの好きな緑にしました。

そして、提案したけど却下となったのは、
・パントリー
・冷凍庫置き場


いったん、不採用となったけど、床材変更で復活したもの
・床下収納


我が家のキッチン
YAMAHA 対面式キッチン
 ポケット収納付き
 ミラーホワイト
マーブルシンク
 ライムグリーン
食洗器なし

になりました。
あっYAMAHAのキッチンは5cm単位でしか高さ変更できないそうです。
高さ変更「特注」です。
posted by kid at 06:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 打ち合わせ

2007年07月05日

和室その2

和室とリビングも3引き戸で繋がり、開放感のある和室が出来ました。
しかし、落とし穴が・・


奥さん「仏壇の向きって、これで良いの?」
私  「知らない」
奥さん「後で言われる前に聞いて見たほうが良いんじゃない」
私  「わかった。こっちも調べるので、そっちの実家にも聞いてくれ」

調べて見ました。

諸説色々あるのですが、一般的には西に置くのが良いとされているみたいです。
そして、上を人が歩かない、物を置かない方が良い。

などという現代建築に反した結果が得られました。

しかし、仏壇の上に「天」と書いた紙をはって置けばいいと言う
ありがたいお言葉もありました。

結果を奥さんに報告。
奥さん「どうしよう?このまま知らなかったことにする?」
おいおいがく〜(落胆した顔)
私  「後で発覚した方が、傷は大きくなるので、今のうちに対応したほうが良くない?」
奥さん「じゃ、どうするの」
・・・

そこで考えました。

和室の間取りを反転、明り取りが小さくなるので、吊り押入れの下は大型地窓にする。
吊り押入れの上部は天袋が無いので、この部分にも窓を付けると言うものでした。
こんな感じです。

押入れ変更.JPG
さっそくNさんに相談です。

Nさん「吊り押入れの上部に窓をつけても、押入れは奥行きがあるので、
和室なので、少し暗くても、そう違和感はないと思いますよ。」

この変更は、そのあとも明るさが心配になり、天窓を付けるといって見たりしましたが、
大型地窓は1m近くあるので、そんなに心配しなくても大丈夫との言葉を信じて、
そのまま行く事となりました。

そして、図面を見ていて、気が付きました。
和室とリビングは4枚引き戸にして、押入れ側に引き込めるんじゃないかと言うことに。

Nさんに聞いて見る
「3枚戸の引き込みはあるが、4枚戸の引き込みは無いので、特注になります。」
「リビングからの明かりも和室に取りこめるし、リビングと和室の一体感がいい感じになると思います。」
「これだけの大空間が取れるのはへーベルならではです。」


その言葉に押され採用です。


我が家で初の特注品となりました。

posted by kid at 05:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 打ち合わせ

2007年07月04日

和室その1

私はすべて洋室にしてLDを広くしようと話したが、
奥さんはどうしても和室を希望。
仏壇を置く場所が必要とか、たまには、
お花を生けたいので床の間が必要とか、説得。
たしかに一人っ子の私の所へ仏壇は確実に来る。

そして、4.5畳の和室がLDの横につけらた。
ところが

和室が狭い!と奥さんが立腹ちっ(怒った顔)
「これでは、お客さんに泊まっていただくには狭すぎる」との事。
家の実家では、4.5畳に3人寝てもらい、おまけにテレビまで置いてありますけど・・・
しかし、ここに泊まってもらうであろう人間は、圧倒的に妻の両親になる確立が高い。

もっと広くならないかと掛け合う。

他の部屋の大きさを削り、ロングUターン階段からストレート階段に
変更することで6畳を確保した。

床の間と押入れが付いている。
・・・

おいおい、仏壇の場所がないではないか。
仏壇と、押入れにしてもらう。

あっ、床の間が無くなった。
一間半の間に、仏壇、押入れ、床の間を収めてください。
・・・困った。
そんな時に見つけたのが、これ!
吊り押入れ.jpg

吊り押入れである。
これなら上下で押入れと床の間が取れる。

奥さんに床の間に付いて、これで良いか相談。
背の高い作品で無ければ、飾れるのでOKとの返事をもらう。


 

posted by kid at 03:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 打ち合わせ

2007年07月03日

床材

床材はタイルが良い。
白いタイルの部屋にしよう。

リビングタイル
こんなタイルなんかどうかな?

奥さん「えっ、タイルは寒いよ」
私  「床暖が入ってるから大丈夫!、夏は涼しいしどう?」
奥さん「うちは小さい子がいるから危ないでしょ」
私  「滑りにくいタイルもあるらしいよ」
奥さん「でも固いでしょ」
私  「固いです」
奥さん「白だと髪の毛とか目立つでしょ」
私  「はい、目立ちます」

玄関から廊下、リビングへと続く真っ白なタイル。
消えました。もうやだ〜(悲しい顔)


奥さん「床の色、どれがいい」
私  「フレッシュバーチ・クリアは?」
奥さん「わたしもそれが良いと思う」

我が家のメイン床材はフレッシュバーチ・クリアに決まりました。


しばらくして、インテリアの打ち合わせのとき、発見しました。

キッチン 床材 タイル
「えっ」

私  「キッチンの床材、タイルになってるよ」
奥さん「うん、タイルにしちゃった」
私  「タイルは寒いよ」
奥さん「床暖が入ってるから大丈夫!それに水周りでフローリングは」
私  「食器、落としたら割れるよ」
奥さん「割れるときは割れるから」
私  「目地の掃除とか大変だよ」
奥さん「・・・」
私  「目地に醤油こぼして、放置したらどうなります?」
IAさん「放置すれば、染込みますが、すぐに拭けば大丈夫ですよ」
私  「染込むって」
奥さん「なにか他の素材ある」
私  「クッションフロアとかは水に強いし、掃除が楽らしいよ」
IAさん「クッションフロアだと耐久性は劣ります。10年ぐらいしたら張り替えの必要が出てきます」
奥さん「10年ごとにキッチンがきれいになるのか」
奥さん「ちょっと検討します」

そして実際、サンゲツのモデルルームでクッションフロアを見て見たのですが、
この時の担当の方の「クッションフロアはやわらかいので腰に優しいです。」が結構決め手になったみたいです。


でもそれはスリッパをちゃんと履けば問題ないのでは?
という疑問は心にしまっておきます。わーい(嬉しい顔)


こうしてキッチンはクッションフロアとなりました。

posted by kid at 03:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 打ち合わせ

2007年07月02日

自転車ディスプレイ

私は通勤に自転車を使っている。
もともと、自転車は好きな乗り物だったが、
会社の知り合いに自転車を進められ、はじめたのがきっかけだった。
まだ初めて2年ぐらいだが、これがなかなか爽快で面白い。
おまけにダイエットにもなる。
自転車を始めて10キロくらい体重が落ち、体調も良くなった。
健康にも、地球にも優しい乗り物なので、これからも趣味にしておこうと思っている。

自転車はすぐにさびる。それは高い自転車でも同様だ。
むしろ錆に強いのは、ママチャリだったりする。
いわいるスポーツ自転車に分類されるような、屋内保管が基本とされている。

土間を作り、そこに収納も考えたが、今の収まりでは、土間の拡張は難しそうだ。
そして、良い自転車は、飾っても美しい。
なので、自転車ディスプレイを玄関設置。
こんなのだ!

自転車スタンド

出てきた案が、親の部屋を狭くするというもの。
それは出来ない。
それなら、家を大きくしてくれた方がいいのだが、
なぜか自転車のために家大きくするのは全員が反対する。

どうだろう、ここは下駄箱をなくして、自転車ディスプレイを設置する。
下駄箱が欲しかったら、家を拡張するしかない。
下駄箱がない生活か、家を拡張しても下駄箱をつけるか?

だれも聞いちゃいない・・・

しかたがない。外に自転車を置くこととしよう。
たぶん2−3年で、さびて駄目になるだろう。
そして次に買う自転車はこれだ

GIOS


¥239,400-

そして、言ってやろう。
外に置けばこれも2年で駄目になる。
どうする?と

posted by kid at 01:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 打ち合わせ

2007年07月01日

フォールディングウィンド

展示場で一番最初にやられたのはフォールディングウィンド
この開放感!
たまりません。

リビングに採用して、開け放たれた窓、
そこに続くウッドデッキ!
まさしくイメージはこれです。

Hebel2.PNG

そして、そこで友人たちとバーベキューパティー!
魚介類を焼きながら、冷たいビールをキューっと

6枚扉のフォールディングウィンドをお願いしたのですが、問題が発生!
なんと6枚扉のフォールディングウィンドにはシャッターが付かないことが発覚。

フォールディングウィンドの採用を奥さんがやっとOKを出してもらったのに、
シャッターは付けなければ駄目らしい。
「1階の大きな窓にはすべてシャッターをつけること」これが、奥さんの出した条件だ。

どうしよう。
Nさんに聞いてみる。
1.フォールディングウィンドウを諦め、4枚引き戸に変更する。
 > 開放感、リビングの一体感は失われる。
2.フォールディングウィンドウを諦め、ピクチャーウィンドウに変更する。
 > リビングの一部というよりは、観賞用の庭となる。
3.フォールディングウィンドウを4枚シャッター付にする。
 > フォールディングウィンドウ6枚の開放感は失われるが、リビングとの一体感
は保てる。
4.フォールディングウィンドウを4枚シャッター付×2にする。
 > 開放感は増大するがピアノを置くスペースが無くなり、予算もかなり上がる。
5.フォールディングウィンドウ6枚の外周部外側に迫り出しを作り、別途シャッ
ターを装着する。
 > 予算がかなり上がる。

とりあえず金額が返ってきた。
1.4枚引き戸                                     約23万円
2.ピクチャーウィンドウ                            約19万円
3.フォールディング4枚、シャッター有り             約40万円
4.フォールディング4枚、シャッター有りを2枚       約80万円
5.フォールディング6枚、(シャッター設定無しのみ)  約50万円+別途シャッター代他

5番は、構造上、お勧めできないとの回答。
4番は、実家のピアノを持ってこれることを楽しみにしている奥さんがかわいそうだ。
フォールディングは、この家の大きな特徴に鳴るので3番はどうでしょうとの事。

今一乗り切れないのは、フォールディング4枚、シャッター有りは、
横が狭くなるだけではなく、高さも低くなるのだ!

奥さんは「気にならないじゃない」というが、そもそも、そんなに興味がないから
気にならないのである。

しかし、それ以外の選択肢は、フォールディングウィンドウをあきらめるというもの。


フォールディング4枚、シャッター有りに決定!


すみませんNさん、玄関に自転車を飾りたいです。

posted by kid at 01:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 打ち合わせ