2007年05月24日

地名

そういえば地名に沼、池、川、水、谷など付く場合は、地盤がゆるいことが多いので、
気を付けた方が良いという話を思い出した。

まさにその漢字2つで構成された地名。がく〜(落胆した顔)

さて、どうしようか?
地名の話を聞いたときに、こんな時は古地図を見ると良いと言っていた。
とりあえず図書館で調査

やったグッド(上向き矢印)とりあえず山の中のようだ。

でも古地図はおおまかで判りにくい。
もうすこしわかりやすいものはないか・・・あった。
空中写真だ。
これなら、詳細もわかる。
さて、問題の土地は・・・・・・・鏡のようだ。
って、これって池?調整用か何かの池?

土地条件図という地盤などの成り立ち等が書かれている地図が国土地理院から出ている。
あっ「旧水部」って色分けされている。
グーグルマップと航空写真を合わせてみる。
際どい、半分は池の中ってところか。
上がっていたテンションがすっかりバッド(下向き矢印)

まーでも、うちまで話が回ってきているわけではないので、
今悩んでもしょうがない。
とりあえず、先客の結果待ち



posted by kid at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロローグ